エイジングケア化粧品研究開発者 大川明伸 -28ページ目

歯みがきから洗顔方法を考えてみる

化粧品のいらない肌に導く化学者

大川明伸(はるのぶ)です。

 

 

キラッと光るような白い歯

 

 

…って憧れますよね。

 

 

しかし

実際の歯は真っ白ではありません。

 

 


ほんのりと

黄色がかっっているのが健康な歯の色です。

 

 


 

白い歯にしたいという強い思いから

歯磨きの回数を増やしたり、、、

 

 

 

研磨力の強い歯磨き粉を選んでみたり

つい力を入れてしまったり、、、

 

 

 

それに

口の中がすっきりするので

頑張って歯磨きをしがちです。

 

 

 

 

その結果

かえって歯を痛めてしまう人が

多いことを耳にいたします。

 

 

 

 

歯の表面を覆っているエナメル質が

研磨剤によって削られてしまいます。

 

 


エナメル質が薄くなると

知覚過敏がおこりやすく
虫歯にもなりやすくなります。

 

 

 

また

エナメル質の奥の象牙質が

透けてしまうことによって、、、

 

 


さらに

歯が黄ばんでみえてしまうことさえあります。

 

 

 

毎日

しっかり歯磨きをしているのに

知覚過敏や虫歯ができてしまう…

 

 

 

そう感じられることってないでしょうか?

 

 

 

歯みがきは

“磨く”という意識よりも

口のなかの食べカスや歯垢をとる意識で

するのがいいと歯科医の方はいわれます。

 

 

 

基礎化粧品による洗顔。

 

 

 

メイクや油汚れなどを

落とすことに意識をしすぎて

あまり泡だてず洗顔料を肌に塗っていたり

ゴシゴシを肌を刺激していないでしょうか?

 

 

 

すっきりすることから

何度も洗顔をしてはいないでしょうか?

 

 

 

何をしても

どのような化粧品をご使用されても

肌状態が改善しないと感じられたとき、、、

 

 

 

油分や汚れが気になる部分だけ

洗顔料の泡をおいて撫でるように洗われたり。

 

 

 

洗顔の回数を減らしたり

洗顔による刺激を減らす意識をしてみてください。

 

 

 

 

肌にとっては

化粧品を使わないことのほうが

自然なこと。

 

 

 

当然

まわりの便利なものがない生活や

メイクをしない生活に戻ることは

日本では考えにくいことですが、、、

 

 

 

その生活環境のなかでも

なるべく自然の行為に近づけていくことが

肌の力で自然に美肌になっていきます。

 

 

 

美肌づくりを

化粧品の機能に依存しすぎず

困ったときの補助として活用するのが

上手な化粧品との付き合い方ですね。

 

 

 

 

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2021年、年末のご挨拶

化粧品のいらない肌に導く化学者

大川明伸(はるのぶ)です。

 


2021年も本日で終わりですね。



2021年はみなさまにとって
どのような年だったでしょうか?



昨年に続きコロナ禍で
思ったような生活ができなかった…


…と感じられた方もおられるかもしれません。


 
わたしも、そのひとりです。



例えば
ピギーバックスの化粧品の生産時、、、


それだけでなく
弊社が開発した他の方のオリジナル化粧品も同様に
今年は原料や資材が入手しにくくなっていました。


弊社は

以前から国内にこだわって

生産をおこなっておりましたが、、、
 

 

今年は

国内で原料、資材をまかなおうとする

メーカーさんも増えて一部原料や資材の供給が

遅れてしまうことも何度かありました。

 
  
それから

ピギーバックスが運営しております
女性起業家を応援するレンタルスペース。


 
今年の後半は少しずつ人が集まる機会が

増えてきたのですが、、、

 

 


コロナ前と比較しますと

まだまだ集まれる機会は僅かでした。



ただ

年齢を重ねて生きていくなかで、、、、



思い通りにうまくいくことより
思い通りにうまくいかないことのほうが
多いのではないでしょうか。



最近は、そう考えることがあります。



研究開発の仕事をしていますと
イメージした通りにいかないことが

当たり前、、、



何度も何度も新たな原料を試したり
配合量を調整していきながら、、、



次はできる!次はできる!と
試作を繰り返し完成に近づけていきます。



その分
製品が完成したときの感動は

とても大きいものです。



思い通りにならないことで
“仕方がない”と諦めてしまいますと
それで終わり…



うまくいかないことは悪いことではなく
単なるうまくいくための通過点。



おそらく

うまくいかない物事の問題点に

正面から向き合うことで
うまくいきだしはじめるのだと思います。

  

それぞれの人の前にあらわれる

それぞれの問題、、、



きっと
誰もがひとりで解決できる力を
持ち合わせているのだと思います。

 


それでも
問題や不安はなるべくひとりで

抱えないことです。



不安な状況では
まわりに不安だと話せる信頼できる人が

いるだけで安心でき、、、

 

 


もう一度

向き合う強い力をもらうことができます。


 
“あなたなら大丈夫!できる!できる!”


  
その人にそういってもらえるだけで
立ち向かう力がみなぎってきたりします。



年齢を重ねるにともない
その分多くの経験をしますから…

 

 

 

抱える問題も多くなり
抱えきれなくなる場合もありますから。


  
目の前にあらわれた

思い通りにならない問題を楽しみながら

思い通りいくように全力で挑戦している人。



そんな人が

人生を楽しんでいる人なのかもしれませんね。



弊社ピギーバックスは

化粧品を開発したり
化粧品を販売することを目的とした

会社ではありません。



女性の方々に

“自信と勇気”をご提供することを
目的にしている会社であります。



目の前の問題に向き合い

解決していくための自信と勇気。



これからの時代に
ひとりひとりが楽しく

自己表現していくための“自信と勇気”を、、、

 

 

 

 

これからも

ご提供していければと思っております。



 
みなさま
今年もピギーバックスを支えてくださり
ありがとうございました。



少しずつになるかもしれませんが
ご恩返しさせていただきます。



それから
毎年お伝えさせていただいていることに

なるのですが、、、



年末の大掃除を機会には
お手持ちの化粧品の断捨離をしてくださいね。



必要か不必要かを選択している瞬間って
ご自身のなかで何かの基準があるもの。

 

 
現在
あなたのお肌に本当に必要な化粧品を
再確認することができます。



お肌に不必要な化粧品のご使用を

続けられていますと、、、

 

 


あなたのお肌が

美肌になろうとする本来の自浄再生能力を
妨げることがあります。



年末年始は冷え込みの厳しいようですが
くれぐれも体調を崩されないよう

お気をつけください。



そして、よいお年をお迎えください。



2022年

ピギーバックスはみなさまのそれぞれの

問題解決にご協力できるような
化粧品メーカーを目指して精進して参りますので
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


 

 

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溢れる美容情報に疲れたときに!

化粧品のいらない肌に導く化学者

大川明伸(はるのぶ)です。

 

 

 

“この成分が、肌にいい!”

“この成分は、からだに害がある。”

 

“実はまだ知られていない〇〇成分”

 

など。

 

 

テレビ、雑誌、インターネットなどで

溢れている美容情報。



“何がいいのかわからなく

もう疲れてきました…”


…と

おっしゃられる方がおられました。

 

 

 

新たな化粧品や美容方法を

お試しになられることを楽しまれている人には

いいのかもしれませんが…

 

 

 

肌悩みを

少しでも早く改善したい人は

辛いことかもしれませんね。

 

 

 

勉強熱心な方であればあるほど

化粧品を選ばれる前に、ご使用前に

色んな情報が入ってきます。



一体

何を選んでいいのかわからなくなり

本当に疲れますよね。

 

 

 

 

そんなときには

もうたくさんの美容情報は無視されて、、、

 

 

 

好きか嫌いかで選んでみてくださいね。

 

 

 

この商品を開発者の考え方が好き!

 

このブランドの商品が好き!

 

使用感が好き!

香りが好き!

 

この植物成分が好き!

 

 

 

何かが悪いといった理由ではなく

“好き”でかためられていいかと思います。

 

 

 

なぜ、好きなのか。

 

 

なぜ、嫌いなのか。

 

 

そこにもきっと理由があります。

 

 

 

とくに

化粧品におきましては

化学合成成分はデメリットばかりで

メリットが伝えられることは少なく、、、

 

 

 

逆に

天然成分に関してはメリットばかりで

デメリットがほとんど伝えられていない

ようにも感じています。

 

 

 


例えば

他人の悪口ばかりを並べて

悪口でまわりを固めることで

自分を正当化している人のこと。

 

 

 

あなたは、信用できるでしょうか?

 

 

 

同じように

他社や他の商品、他の成分など。

 

 

 

悪いところばかりを取り上げて

自社の製品を正当化している会社の製品を

本当に信用できるでしょうか?



商品説明を読まれて商品の機能に対し

根拠に乏しいものは選択から除いて

みられてもいいかと思います。

 


 

 

わたしたちは
自分におこっている現象を
外側から入ってくるものに要因を求め
納得しようとしてしまいます。

 


もちろん

そのことも間違いではないとは

思うのですが、、、


 

もし

そうではない人がいるとすれば

思考や潜在的要因の違いかもしれません。

 

肌もあなたの細胞です。

 

 

 

細胞は

その人の想いや信念により

変化していくことが研究結果でも

解明されています。

 

 


まったく

同じ化粧品を同じ肌症状の人が
同じようにご使用されていても
効果が異なることがあります。

 
 

わたしは

化粧品の配合成分は肌の変化への

きっかけに過ぎないと考えています。

 

 

 

誰かがつくった常識にとらわれず
なりたいご自身を思い描かれ、、、

 


好きな化粧品をご使用されて

肌悩みが改善された未来を想像して
ご使用してみてください。

 


そのほうが

惰性でご使用される化粧品より

きっと化粧品の効果が大きく変わります。

 


誰かにつくられた常識からみて
願望、切望どおりになったことを
“奇跡”と呼び、、、

 


その奇跡を

研究においては“例外”と呼んでいる

だけのような気がしています。

 


“例外”とされてしまったことは

目をそらされがちですが、、、

 

もしかしますと
例外のほうにこそ真実に近いことが
あるのかもしれません。

 

 

 

研究開発に携わっていますと

誰かが何か都合のいい常識を

つくろうとしていることを

感じてしまうことがあります。




溢れる情報に疲れたときには

情報ではなく自身のからだが、肌が

心から心地いいと感じられる物事を

選ばれるほうが、、、

 

 

 

きっとあなたにとって

よい結果があらわれてくると思います。


 

 

 

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