アオアシからの〔学び〕part2 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。


ちょっとだけ夢をみさせてもらえた感じでした。




この経験をまた糧にしてもらえたらな…と。
我々が観たいのは贔屓のチームでも政治でも
明るい希望(未来)なのだから。


明るい希望…そう、、、


きっとギラヴァンツ北九州サポーターの皆様は
喜んでいらっしゃることでしょうね\(^^)/
人気サッカー漫【アオアシ】の佐竹監督といえば
登場人物のなかでも人気上位にはいる監督で


サッカーをする者だけではなく
我々指導者や親御様にも刺さる名言だらけの
素晴らしい人格者です。


ひとつひとつの言葉が胸に響きます。

漫画だろうと映画だろうと親や友の言葉だろうと
ちょっとした一言が刃物になることもあれば
ちょっとした一言が人生を照らす明るい希望にも







さて。
たかが漫画
されど漫画




子供達には無限大の可能性しかない。
お子様はモチベーション(ガソリン)満タンですか?
なにからなにまで与えられ余計なものは省かれ
心無い大人に大切なもの奪われていませんか?


人は人との出会いで成長していく


漫画からでもたくさんの〔学び〕ありますよね?
貴方の心を支えた漫画はありますか?


と、いうわけで
12/19(火)キラリキッズスクール
今月ウォーミングアップで行ってきた鬼ごっこ
・鬼は2人(タッチor黄色ビブス投げ当てる)
・オレンジビブスを2人で握れていれば無敵

ルールには必ず意味がある

コーチ「あれ?鬼はなんで2人?」
子供達「はさみうちもできる!」
コーチ「この鬼ごっこ逃げることがかっこいい?」
子供達「困ってる人を助けに行くこと」

子供達に言葉のキャッチボールのなかで
自分の言葉として言わせることができたらあとは
実行(チャレンジ)してくれた子を誉めるだけ。

全く同じルールでチャレンジしているのに
言葉ひとつで毎週どんどん『楽しさ』変わる。
これこそを【成長】と呼びその過程に
「怒鳴る」など必要がないのです。


またこんな鬼ごっこひとつにしても
ウォーミングアップで身体が温まったり
さらにコミュニケーションが深まるだけでなく…


試合中も自然といつも以上に味方を観る子供達

観る(認知)が変われば判断が変わる
試合中に観るべきモノが明確になるだけで
「(観てくれているからスペースに走ろう)」
「(あれ?あの子もあの子もフリーだ)」

「ドリブルなんかするな~!!」
※実際に某少年団や某部活動で飛び交う自称コーチの罵声
「パスしろよ!!」
※やっとボールきたから負けずにドリブルし奪われる悪循環


そんな言葉使わなくても自然とパスがつながり
相手も対応してくれ余計にドリブルでも運べる

何より子供達自身が判断したチャレンジにこそ
成功から得る自信も
失敗から得る次につながる糧も
最もそこに意味があるのです。



チャレンジした者にだけ
成功も失敗も得て
未来(さき)につながる
怒鳴られるのが嫌で失敗することを悪と考え
チャレンジできない環境こそが本当の悪

パスは味方につながって初めてパス
言葉は味方につたわって初めて言葉

まだ正確なスルーパスがだせなくても
全員を抜き去るドリブルができなくても
味方の利き足に名前を呼びながらパスをだせ
(小3)「勝つ作戦よりOKライン決めよ~♪」
(小1)「ドリブルチャレンジして奪われてもOK?」

「そのかわり?」
「とられたら取り返す」

「いつ?どこで?」
「すぐに!その場で!」

『OK~♪あとは何かある人~?』

そんな言葉のキャッチボールできるこの子達には
明るい希望(未来)しかない
そして心からリスペクトしてるよ(*^^*)

少人数でも考えながら楽しみながら
楽しい時間は自分達で創る
今週もはしゃいでくれてありがとう(  ̄▽ ̄)
パパ達ぜひ来週は今年最後のゲームデー
子供達といっしょにはしゃぎましょう♪

そして
以前もブログで紹介させていただいた
【アオアシ】


漫画からでも〔学び〕ってあるものですよ。


「(子供たちが)先生は偉いと思うと

 先生からいくらでも勉強できる

 この先生はバカだと思ったら、何も勉強しない

 子供はその人がホームレスであれ、偉いと思うと学ぶ

 あらゆる人から学ぼうと思う人はあらゆる人から学べる」

武田鉄矢(深イイ話)より



年末はまた『キラリ図書館』が
大好評になると思いますので
気になる漫画本ありましたらお早めに(*^^*)
※大人の方々も蹴り納め&蹴り初めは
  ぜひキラリスポーツパークで\(^^)/


さぁ今年の冬休みはどんな〔出会い〕があり

どんな〔学び〕があるかな?

おかげさまで続々と初参加の子供達も(*^^*)
定員枠満員まであとわずかな日も!!

群馬県茨城県栃木県埼玉県と県境を越えて
この冬休みは普段のお友達やチームメイトとは
また違う〔出会い〕からの学び

年末年始もみんなで考えながら楽しみながら
未来(さき)のための現在(いま)





◆おまけ◆


おかげさまでハーフバースデーを迎えた我が娘
離乳食にもだいぶ慣れたのか今日は初かぼちゃ
「うまい」って言った?(・・;)
↑典型的な親バカ(笑)