ラブレター? | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

先週の土曜日

卒団生達の応援へ。何校かがいたみたいでしたが

試合がない間の中学生達の考動(×行動)

保護者達の接し方、顧問?先生達の声かけ

自分にとってもある意味勉強になりました。



え?残念ながら想像していたよりもさらに

低いレベルにあったからです。




命令系のいらない威厳と威嚇のみでしか
子供達のコントロールができない教師


勝った負けたと目先の結果のみ気にする親


そしてそんな大人を日々みてるのであろう子供達




それはサッカーのレベルとか技術や戦術ではなく

ある意味スポーツへの取り組み方というのか

本来の目的と目標がブレているというのか。

《技術力の前に人間力》

僕は指導者とかの前に1人の大人として

何より優先させるべきことかなと思っていますが

まぁフットボールに正解不正解はありません。

どう考えるかは先生や親御様に託しますが

少なくとも「サッカーの真の楽しさ」

それを伝えるために今の自分がいるのだと

勝手に思い日々サッカー界に恩返しをしてるつもり。

だからこそ子供達の納得いかず悔しそうな表情

【次へ】つながらない失敗はさせたくない。

迷わずチャレンジしてこそ。


どんなにお腹がすいていたとしても

自分は一食にだけなる魚は与えません。

しかし釣りの仕方はいくらでも勉強して教えます。

ソウタ。多分これが食べたかったのだろう?

第一期卒団生に朝からラブレター(笑)





さて。

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12455893126.html


昨日の【マッチメイク】も盛り上がりましたが


 今夜のU-15中学生スクール


月曜個サルも続々とご予約いただいてます。


ついでにキラリキッズスクール月曜U-12クラス


無料体験者含めすでに満員となっています。


平成もあとわずか。


考えながら楽しみながら(*^.^*)



 と、いうわけで

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12455825380.html

昨日の平成最後のU-12子個サルですが


早速ハイライト動画を作成してみました♪


 

 https://www.facebook.com/1709526385941773/posts/2374535116107560/

↑ハイライト動画(※BGMなし)はこちらからも

 



まだ4月の段階ですが新6年生の意識が高すぎて


あえて個人戦術よりも原点「楽しむ」


そして「楽しませる」特に言語化かな?


意識を変えてもらいました。





《勝ちよりも価値》


願わくは自分だけではなくまわりの友達


そして大人相手にでも影響力がある人間を目指して。



 

あ・・・


ともはる、かいと、さえ

お待たせしてごめんね。

今週中には貴方達の成長記録ハイライト動画作成頑張るよ♪