いよいよ子個サル新年度! | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

まるで初夏のような陽気に

桜もだいぶ咲き誇り


朝からこんな茶番劇をキラリキッズと

楽しんでいましたが(笑)

長く指導者をしているとこの時期は毎年

我が子のような教え子達の晴れ舞台でもあります。


もしかしたら生涯で1番長い期間指導したかな?

まだ子猿のようだった幼稚園児が

今では高校生になりました(T^T)




懐かしいな(  ̄▽ ̄)

初見選手(当時エストレーラ)の応援に行った頃ですね。


(↑【オソドリブル完全復活!】はこちら)

昨日(4/6土曜)開催させていただいた

小曽戸允哉選手による特別ゲーム会で

僕も本当に久しぶりに会えました(^o^)



オソドさんも久しぶりの対面\(^^)/

いや〜本当に大きくなったもんだ。



ゲームでも楽しそうにジャレていました(笑)

某Jユースチームを断ってまでも選んだ道。

この代は高校選手権が第100回目の年なんですね。

素晴らしい仲間と素晴らしい時間を過ごしてくれ。




こうして教え子達が帰ってこれる場所を

創れたことは自分にとって大きな活力となります。

みんな素晴らしい高校生活をこれからも

考えながら楽しみながら\(^^)/

さらにキラリキッズスクールU-15中学生クラス

初代卒団生ということになりますかね。

タクロー。なんか凛々しくなったな。。。

素晴らしい3年間がキミには待ってるよ。

怪我や体調管理には気をつけながら

寮生活も含め文武両道で頑張れ!!




さて。



この子達も高校生になっても

キラリへ遊びに来てくれるかな?

今日(4/7日曜)は今年度となる
子供向け個人参加型フットサル
U-12子個サル

まずは始まる前の考動(×行動)をパシャリ。

今年度は明日から始まるキラリキッズスクール含め

『準備』ひとつにしてもボトムアップ

どんな日進月歩が魅られるのか楽しみです\(^^)/


あえての少数(空気圧チェック済み)

カラー交互スタイルとでもいいましょうか、、

悪くないですね(  ̄▽ ̄)



謎のコミュニケーションアップで

しっかりアイスブレイクしたら

いよいよゲーム開始\(^^)/


今回は3チームにてたっぷりゲーム\(^^)/

とにかく個人戦術のためのチーム戦術とか

対戦相手の分析などよりも

あえて自分がチャレンジしやすいように

OKラインの設定に重点を置いてもらいました。


新年度初ゴールはカンタ(新6年)

ここはどうしてもとりたかったんだね(笑)

しかしみんな声かけあってますね\(^^)/

観ているチームが仲間達と話してる内容とかも

なかなか興味深いです♪


すぐに取り返したアツト(新2年)



本日最年少学年チャレンジ参加となるアツト
この春休み頑張ってくれた1人。

堂々とU-12クラスにおいても

チャレンジしてくれて嬉しいな♪





みのり(新6年)からはる(新4年)

なんでも新年度の『初』にこだわる子供達(笑)

次はどんな『初』がでるかな?(  ̄▽ ̄)



アツト(新2年)からはる(新4年)!!

どんどん勢いが増していきます(^^)



お互いにリスクをOKラインにした

ハイライン&ハイプレスですね!

けっしてただの団子状態でないのか最高です♪

最後はミドルスペースでうまく受け

見事なPannaからはる(新4年)が押し込んだ!

「初ハットトリック〜\(^^)/」

はい。可愛い。




カイト(新4年)これは凄い!(゜ロ゜;)

トラップから素晴らしいタイミングだね。

…気のせいかお父さんに似たフォーム。。笑




とにかくみんな素晴らしいチャレンジでした。

昨日小曽戸選手にいっぱいPannaられたからか

お互いに色々な駆け引きに警戒心が(笑)



先制点のお返し!?やり返したコウキ(新6年)!

流れを変えるプレーはみんなどれくらいの

『チャレンジ』をもっているかな?



これまたカイト(新4年)巧い\(^^)/

果敢にチャレンジしてこそ!!



コウタ(新4年)ゴール前の遊び心♪

あえて試合の間みんなにもアドバイスしたけど

《状況判断があるから瞬間判断で楽しめる》

何を考え何に考え直しどう実行するか?



かんた(新6年)➡️りゅうと(新4年)➡️かんた

素晴らしい\(T^T)/
 
しかしりょう(新6年)は大活躍するも

なぜかいっぱいPannaやられ…(笑)




カイト今度はダブルタッチから冷静におしこむ!

チャレンジが本当に伝わります。


理想的なディフェンス
「壁とキツツキ」※ブロック&アタック

ディフェンシブチャレンジも大切です。

最後はりく(新2年)お見事\(^^)/





さすがU-12クラスは試合がない間の時間

新6年生を中心に有効に使っています。

下級生達はそんな姿をどのように感じ

どのような日進月歩を魅せてくれるかな?



こうき(新6年)幅のあるダブルタッチからお見事!

右から左から前から後方から

チャレンジの幅が広がってきましたね♪


りゅうと(新4年)素晴らしい上半身の使い方!

うまく相手を上半身でいなしながら

正確にボールコントロール。

みんな良い刺激になったのでは?


なんて理想的なディフェンス(゜ロ゜;)

しっかりりょう対策できてますね。

対策されてこそまた対策をしてみて

これこそ個人戦術を学ぶための駆け引き。

みんな成長の速さが本当に素晴らしい。。





 最後は【2分1点勝ち残りゲーム】

アツト(新2年)&カイト(新4年)

なんて素晴らしい連係\(^^)/

常に『三角形』意識できているから

選択肢があり色々なイメージがわくね。


りょう(新6年)からはる(新4年)!

盛り上がってきました!



さえ(新6年)からぶんた(新4年)

色々なパスラインがつながりましたね。




最後はこの流れるような崩し\(T^T)/

お見事としか言いようがないわ♪


今年度MVP

カイト(新4年)
前線からチームのためのチャレンジとして
速いプレスで第1DFとなり相手チームに
プレッシャーをかけては「判断」奪ってました。
攻撃でもオフザボールでは常に動き続け
「攻撃の三角形」意識しながら苦手気味だった
味方の動きを観るチャレンジも素晴らしかった。
常に味方にスペースと選択肢を創り
もちろん抜群の決定力とチャレンジ精神は
まさに新年度初MVPにふさわしいでしょう!




おめでとう\(^^)/

しかしみんな良い表情♪



参加してくれたみんなありがとうございました。

昨日の特別ゲーム会から連日参加の子達は

本当にお疲れさまm(_ _)m

素晴らしい春休みになったかな?

また明日から気分一新頑張ろうね!


看板娘近っ!(笑)




いよいよ来週は

またまた素晴らしい経験が\(^^)/


もう今から楽しみですね(  ̄▽ ̄)


もちろん


こちらも予約受付始まりました\(^^)/





◆おまけ◆

午後は【4/7日曜マッチメイク】

普段は人気の週末イベントではありますが

今日は少人数でした。。

なのでゴレイロ(GK)しながら撮影(  ̄▽ ̄)


そして試合の途中で魅せたお客様のプレーを

マッチメイク終了後に改めて

素晴らしい(゜ロ゜;)