2ndステージ突入 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

浦和レッズついに堀監督
 
さらには天野コーチも解任ですか…。
 
せめて良いきっかけになればいいですね。
 
なかなか勝てないのは寂しいですが
 
ブーイングではなくあえて選手達に
 
拍手で励ますサポーターが増えたのが
 
個人的には嬉しくも感じます。
 
 
 
 
さて。

お手伝いありがとう♪
 
いよいよ今日から
【春季特別クリニック】
2ndステージ
 
 
 
子供達の春休みは続きます。
 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12363618814.html

(春季特別クリニック1stステージ1日目)

 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12363884812.html

(↑1stステージ2日目の様子はこちら)

 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12364148824.html

(↑1stステージ3日目。テーマは【準備】)

 

 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12364412944.html

(↑1stステージ最終日は【個人戦術】に挑戦!!)

 

 

良い感じで前半を折り返しました♪

 
さりげない光景ではありますが
 
『準備』を意識している子。
 
Cコートで自主トレする子。
 
オフザピッチの成長こそ
 
1番嬉しいことではありますね。
 
 
 
今日のテーマは【階段】
 
言われたことをただこなすのでなく
 
自分自身で階段を登ったり下がったり。
 
反復練習などでもいつまでも同じ段にいる必要はない。
 
昔のように何度も何度も身体で覚えさせるなんて古い話。
 
スピードの変化、幅やキレの変化、応用、
 
どんどん自分の足で次の段を目指していこう。
 
 
U-9クラスでは改めてコミュニケーション
 
どんなことでも意識高く
 
難しかったら難易度調整。
 
 
 
それは試合中でもいっしょ。
 
まずは自分ができることを全力で。
 
さらには失敗を恐れずチャレンジ。
枝なのか?幹なのか?
 
それとも見えない根なのか?
 
もちろんどちらも大切。
 
 
新3年生の意識が高く
 
【個人戦術】発動してますね。
 
チームでしっかり作戦たてながらも
 
状況判断&瞬間判断で
 
しっかりコミュニケーションをとり
 
作戦の微調整を仕掛けます。
 
「次は何かを変えよう!」
 
なんだか合言葉のようです(笑)
 
素晴らしい傾向です♪
 
大人になってから「言われたことしかできない」
 
そんな大人にはならないように!!
 
日々考えながら楽しみながら♪
 
 
 
続いてU-12クラス。
暑かったですからね~。
 
みんな「動線の短縮」水筒の置き場所を変更。
 
なかには気配りなどしっかり考動できている子も。
 
 
ちょっとした基礎ボールタッチ練習でも
 
みんな技が変化してしまうのがU-12クラスならでは。
 
他の子と同じにならないのはイメージできてる証拠。
 
いつ?誰が?どこで?どのように?
 
特にライン側での攻防は意識できていますね~!!
 
だからこそ実戦でも成功しちゃうのでしょうね。
 
 
そういえば先日火曜MIXスクール
 
 
トントン トントン ヒノノ二トンのリズムが
 
ちょっとしたブームになりましたが・・・
 
 
まさに世代を超えたブログネタ(笑)
 
キラリキッズにも有名人のサイト―さん(--)v
 
 
ゲーム開始前にちょっとした鬼ごっこ。
 
1stステージの復習も含めコミュニケーション。
 
 
 
言語化。しっかり言葉で伝えられたかな?
 
一瞬の判断が大切です。
 
間違えてもいいから判断スピードにこだわりながらも
 
「伝える」大切なことです。
 
 
中学生クラスは少人数ながらも
 
高い意識で挑んでくれました。
今日もあえて5号球でトレーニング。
 
1年生でも上級生相手に即通じる技術って??
 
今回ラストは1VS1対決!
 
「ボールを使って相手DFをコントロールする」
 
これがテクニックであることを意識し
 
絶対に勝てるポイントで勝負すること。
 
ひとつの武器があるからこそ
 
もうひとつの武器を育てることができます。
 
 
「間合い」の概念が変わってきたようです。
 
さぁ楽しくなるのはここから!!
 
 
 
いよいよ今夜からキラリキッズスクール
 
新年度開始!!
 
 
ついに月曜U-12クラスも新設され
 
今から楽しみです。
 
今年度の目標が決まっているかな??
 
キラリキッズの急成長が今年も楽しみだ♪