ショパンコンクールが終わりましたね。
皆様見ていらっしゃいましたか?
いやはやここまで鮮明に全てが予選の時点から丸見えになるとは。
すごい時代が来たものだなあと思います。
正直、あまりコンクールに熱狂的になるのは
(色々な意味で) 違うかなーというのもあり、
今までは、一歩引いて見てきました。
しかし前回、ロンドンから現地に聴きに行けてしまったこと、
そして今回は応援したい方がいたので
頑張って(全然見切れず置いていかれながらもw) 見ました。
ファイナルに残れれば順位がどう違うかなんて、それは運だったり好みだったり色々なわけで
スポーツのように数字ではっきり分かれてしまうオリンピックとは違うよねと思っていますが、
(フィギュアスケートとかは似ている部分はあると思います)
でも今回の一位のエリックリウくんは、前回4位でまた受けたという..... よほど賞へのこだわりがあったのでしょうね。
以下、私感徒然...
・いろんなアングルで見られてとっても楽しいし、音質も申し分なく聞こえはするけれども、実際はホールで聴いてみないとわからない。
(当たり前だけどわかってない人も多い気がする)
・本選で幻想ポロネーズをこれだけ比べて聴けるのがめちゃくちゃ勉強になって面白い。
正直私数人以外は、幻想ポロネーズしか聴いてません、、
この曲は好き嫌いがかなり分かれると思うけれど、これを聴けばわかるということで本選にあえて持ってきたのだろうから、私がずっと興味のあった「何がショパンか」を少し理解するのに近づけるかなと。
・書いていること矛盾するかもだけれど
タッチを見ていると、なんとなくホールでこう聞こえてるんだろうという想像ができるからそこから学ぶことができる。姿勢一つ、指の一つを見てそこから出てくるであろう音を想像してその人の曲の作り方を学ぶことは可能。それが面白くはある。
・プログラムの作り方はとても大切。
とにかく色々と言ったけれど、これだけのコンペティターを審査する審査員もサチェンとかユリアンナとかこの前受賞したイメージだったけれど、もう審査員するの?!って思うけれど、そりゃ若手が必要ですよねと... 何が何だかわからなくなりそう!
審査員の先生方もお疲れ様でした!!
応援したい方は、桑原志織さんでしたが
最初から、1人格の違う演奏をしていたので
本選まで行くことは誰も疑いがなかったと思います。4位入賞本当におめでとうございます😭
演奏はもちろんのこと、彼女のインタビュー動画が好きで😊
小学生の時に、ショパンコンクールに関わりたいと書いていたこと、これからほんのひととき日常生活の喧騒から逃れられるような音楽を奏でる演奏家になりたいと言ってらしたこと、
素敵だなあと眩しく見ていました。
いつかコンサートで生で聴ける日を楽しみにしています😊
あ、同じくファイナリストの進藤さんも私前回ホールで聴いて、こんな日本人がいらっしゃるんだーと衝撃を受けたのですが、彼女を見ているとロシアピアニズムを感じます。若いのに洞察力があってとっても素敵な好きな演奏家です。
生徒のRちゃんにショパンコンクールを見るように勧めたら第一声が「進藤さんは必ず見たいです!」と返ってきてびっくりしたのですが、いい趣味しています。笑
さて ショパンとは何か。
未だ書き表すには難しいので、
それをこれからも考え続けていきたいと思います。
幸せな時間を有難うございました😊
**************************************
新規生徒募集しています。
教室のHPをぜひご覧ください。
RMC Music School です。
