RMC Music School

RMC Music School

2024 4月 日本に帰国しました。
2025年教室 生徒募集再開します。

2025年春、お教室生徒募集再開します。

当音楽教室では、小さなお子さんから趣味の大人の方まで、自分の表現の一つとしてピアノ演奏をして頂くことを目標にしており、人前で弾く機会を非常に重要と考えています。自分の演奏経験、海外での生活経験を生かし、練習方法、演奏方法をお伝えして、一緒に音楽と共に成長していきたいと思っております。
ご興味ある方は、一度体験レッスンをお申し込み下さい→ rmcmusicschool(あっとマーク)gmail.com




ショパンコンクールが終わりましたね。

皆様見ていらっしゃいましたか?

いやはやここまで鮮明に全てが予選の時点から丸見えになるとは。


すごい時代が来たものだなあと思います。


正直、あまりコンクールに熱狂的になるのは

(色々な意味で) 違うかなーというのもあり、

今までは、一歩引いて見てきました。


しかし前回、ロンドンから現地に聴きに行けてしまったこと、

そして今回は応援したい方がいたので

頑張って(全然見切れず置いていかれながらもw) 見ました。


ファイナルに残れれば順位がどう違うかなんて、それは運だったり好みだったり色々なわけで

スポーツのように数字ではっきり分かれてしまうオリンピックとは違うよねと思っていますが、

(フィギュアスケートとかは似ている部分はあると思います)

でも今回の一位のエリックリウくんは、前回4位でまた受けたという..... よほど賞へのこだわりがあったのでしょうね。


以下、私感徒然...


・いろんなアングルで見られてとっても楽しいし、音質も申し分なく聞こえはするけれども、実際はホールで聴いてみないとわからない。

(当たり前だけどわかってない人も多い気がする)


・本選で幻想ポロネーズをこれだけ比べて聴けるのがめちゃくちゃ勉強になって面白い。

正直私数人以外は、幻想ポロネーズしか聴いてません、、

この曲は好き嫌いがかなり分かれると思うけれど、これを聴けばわかるということで本選にあえて持ってきたのだろうから、私がずっと興味のあった「何がショパンか」を少し理解するのに近づけるかなと。


・書いていること矛盾するかもだけれど

タッチを見ていると、なんとなくホールでこう聞こえてるんだろうという想像ができるからそこから学ぶことができる。姿勢一つ、指の一つを見てそこから出てくるであろう音を想像してその人の曲の作り方を学ぶことは可能。それが面白くはある。


・プログラムの作り方はとても大切。


とにかく色々と言ったけれど、これだけのコンペティターを審査する審査員もサチェンとかユリアンナとかこの前受賞したイメージだったけれど、もう審査員するの?!って思うけれど、そりゃ若手が必要ですよねと... 何が何だかわからなくなりそう! 

審査員の先生方もお疲れ様でした!! 


応援したい方は、桑原志織さんでしたが

最初から、1人格の違う演奏をしていたので

本選まで行くことは誰も疑いがなかったと思います。4位入賞本当におめでとうございます😭

演奏はもちろんのこと、彼女のインタビュー動画が好きで😊 

小学生の時に、ショパンコンクールに関わりたいと書いていたこと、これからほんのひととき日常生活の喧騒から逃れられるような音楽を奏でる演奏家になりたいと言ってらしたこと、

素敵だなあと眩しく見ていました。

いつかコンサートで生で聴ける日を楽しみにしています😊  


あ、同じくファイナリストの進藤さんも私前回ホールで聴いて、こんな日本人がいらっしゃるんだーと衝撃を受けたのですが、彼女を見ているとロシアピアニズムを感じます。若いのに洞察力があってとっても素敵な好きな演奏家です。

生徒のRちゃんにショパンコンクールを見るように勧めたら第一声が「進藤さんは必ず見たいです!」と返ってきてびっくりしたのですが、いい趣味しています。笑 


さて ショパンとは何か。

未だ書き表すには難しいので、

それをこれからも考え続けていきたいと思います。


幸せな時間を有難うございました😊


**************************************

新規生徒募集しています。

教室のHPをぜひご覧ください。

RMC Music School です。




ようやくですが....


中落合教室 生徒さん募集を始めます。

教室は、大江戸線落合南長崎、西武新宿線 中井駅より徒歩10分以内の場所にあります。


基本的に平日の時間帯で考えています。ご興味があればご連絡ください。


お子さんによりますが、3、4歳から

大人の趣味の方までお受けします。


講師プロフィール レッスン料金 ポリシーなどご覧の上、

ご連絡ください。

(記事を次へにクリックしていくと見られます)


毎週のレッスンが楽しく上達のお手伝いになりますように

私も新たな出会いを楽しみにしております。


ただいまHPを作成中で、コンタクト欄が使えなくなっております。

ご連絡はこちらアットマークを書き直していただきメール連絡をお願いします。↓

rmcmusicschool(アットマーク)gmail.com 

文面には、

1、お名前

2、生徒さんのご年齢

3、今までのピアノ歴

4、このお教室に興味をもたれたきっかけ、ご希望

5、レッスン希望曜日、お時間帯

6、ご紹介者がいらっしゃる場合はお名前

7、ご質問等ありましたらどうぞ


よろしくお願いいたします。


イギリスから帰国し、早1年。

その間ずーっと学校行く前、ロンドン朝6時からのレッスンを続けてきた中学生のRちゃん!

本当〜〜に、よく頑張りました!!!!

コツコツと続けていけるあなたのその努力できる力は何事にも応用できるし、絶対に裏切らないです。私はいつも本当に感心しきりでした。

やり切ったことが本当に素晴らしい👏

そして、今好きなことがそんなにあるということ。それがまず嬉しいですよね。

この度本帰国となり、今度はまた対面でレッスンできる日を待っていますね🩷


1年間、オンラインで本当に有難う🇬🇧



中西るみ子

桐朋学園こどものための音楽教室、桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部演奏学科(ピアノ専攻)卒業。


在学中卒業演奏会に出演、全日本学生音楽コンクール高校の部入選、第13回練馬文化センター新人演奏会オーディション優秀賞受賞。
東京ニューシティー管弦楽団(指揮:内藤彰氏)とサンサーンスのピアノコンチェルトを共演。
大学卒業後、新たに伴奏の勉強をするために、東京音楽大学大学院音楽研究科伴奏科へ進み、修士課程修了。 
大学院卒業後より伴奏者としてのキャリアをスタートさせ、多くの声楽家や合唱団の伴奏者として演奏活動を開始。

また、後進の指導にも力を入れており、

大学卒業後より、自宅および、南青山音楽研究所にて、ソルフェージュクラスおよびピアノ講師を勤める。


生徒のなかには、桐朋学園大学、東京芸術大学附属高校などに進学された方もいます。

結婚に伴いNYへ。

Manhattan自宅にてピアノ教室を開き3歳から大人の方まで幅広い年代の生徒さんにお教えしていました。


また、0歳児からのリトミック教室でアシスタントを勤める。


帰国後、南青山音楽研究所でベビークラス開講、

また、自宅教室を再び主催、

出産も挟みながらも、ほぼ休みなく20人ほどの生徒さんと年2回の発表会を行い、充実したピアノ講師生活を過ごさせていただいていました。

また合唱団の伴奏者も勤める。


生徒さんとのお別れは寂しい限りでしたが、
夫の転勤により、2022年9月よりロンドンへ。
2024年3月 帰国。

アメリカでは、Juilliard音楽院 Evening Division Piano Advanced Corse修了。

Lincoln Center Kaufmann Center, Carnegie Hall 等にて演奏。

Steinway Hall にて Solo Recital開催 


帰国後、ヤマハサロンホール、カワイ表参道等にてコンサート出演。

これまでにピアノを、小川郁子、林秀光、阿部美果子、三浦捷子、Ms.Liz Huangの各氏に師事。
伴奏法を谷池重紬子、山洞智の各氏に師事。

元 南青山音楽研究所講師

日本演奏連盟会員 PTNA指導者会員 練馬区演奏家協会会員 コールアネモネ 伴奏者



これまでの自宅教室での様子や発表会の様子は、

タブのテーマ別から

発表会の様子や教室の様子から見ていただければと思います。



**********************

思えば人生のほとんどを音楽とともに過ごして来ています。


生徒さん方、お母様方との出会いからたくさんのことを一緒に学んできました。そして今私がまさに子育て真っ最中です。あの時の生徒さんもこんなだったな、お母様たち本当に頑張ってくださってたんだなと感じることばかりです。

私も子供の教育では正直迷っていることばかりです。

そんな時、子供を通して接する先生方から学ぶことがたくさんあります。子供を愛し、期待をして、情熱を持って接してくださる先生との出会いは本当にかけがえのないものだと感じます。

子供はそうやって育っていくのだと感じます。

色々と方法や、技術も大切ですが、想いを忘れることなく、指導して参りたいと思っています。

ピアノはただ通っているだけでは上手にはなりません。家での練習が不可欠にはなりますので、小さなお子さんはご家庭でのフォローが必要となります。

お教室でやる気をもらって帰れるような、そんな教室にしたいと思っています。


私にもピアノの師は何人もいますが、すべての師と濃い時間をすごし、ほんとうに様々な事を学びました。

先生というのは、音楽に関してだけでなく、一人の大人として、いつも私の目標でした。 

レッスンに限らず、ときには一緒にご飯を食べに連れていって頂いたり、

そして未だに時には怒ったり、諭して下さる師がいるということは、なんて幸せなことなんだろうと感じます。


私も少しずつ、自分が先生にして頂いてきたように、生徒さんに伝えていけるようになりたい、とそう思っています。