プラハへ | RMC Music School

RMC Music School

2024 4月 日本に帰国しました。
お教室随時再開します。


続きます。


ウィーン最終日は、同級生との10年ぶりの再会!

前にあったのはスペインでの同級生の結婚式だったなんて信じられない‼️

時の経つのが早過ぎて記憶が....

しかし前はいなかった娘の存在が、確かに時の経過を感じさせます。🤣

楽しい時間を過ごし、

その後ちょこっとMozartの住んでいた家に立ち寄り、シュテファン寺院もさくっとみて



Mozartもここから外を見下ろしていたかな....

(窓の位置は変わってないのだそうです)




その後電車でプラハへ移動。

時間ピッタリの電車で4時間くらいかかりますが、ノーストレスの移動でした。


翌朝プラハ観光へ。

正直いってウィーンよりプラハの方が雰囲気があってずっと素敵だなあと思ったのですが

この日零下で寒くて寒くて、あまり写真を撮る余裕もなく.....🤣


ひたすらモルダウを心の中で歌いながら、背中を丸めて歩いておりました....💓






























短いながら充実した良い旅になりましたが

一つ気になったのが、ウィーンもプラハも機嫌の悪い人たちが結構いたなという印象.....

ウィーンでは楽器博物館のお姉さんがキレていたし

プラハでもお土産物やさんのおじさんが怒っていたし...

英語を話せるもののやっぱり第二言語で、ドイツ語やチェコ語を話すのとは違うのかなあ...と思ったり....

ロンドンやパリは、その点やっぱり都会なんだなあと思った次第です。

イタリア人は明るいしね🎵  

ヨーロッパは陸続きだけれど、みんな自分の国を必死に守っているんだなと感じます。