新年、明けましておめでとうございます。
今年最初の投稿になりますが、変わらず不定期に、その時々に思いついたままを淡々と綴っていきます。
昨年末は、早めの27日に本業の仕事納めをして、その足で埼玉のMusic Barへ行き、大晦日までお店の仕事をしました。
途中の29日には、「かちどき森の音楽教室」を運営する、ピアノ指導者の友人のお誘いで、日本橋三越での第九コンサートやお買い物、アルコール抜きの忘年会を楽しみました。
埼玉のお店は「Music Bar Clavier」、越谷市の弥十郎と言う場所にあります。建築関連業の友人が副業で始めたカラオケBarを、昨年の春から夏にかけて改装した店です。
元々はJazz Barとして、生バンドのライブもやりたかったそうですが、それが叶う物件が見つからず、やむ無くカラオケバーになったという事でした。
店内は、確かに広くはありませんが、都内などではもっと狭くても、普通にライブをやっている店はあるので、僕がMusic Barとしての営業を提案し、イベント用に使っていたピアノを持ち込んで、僕自身も週末のみですが、料理担当としてお店を手伝っています。
春にプレオープンをして、 8月のオープニングライブを告知しながら営業していたのですが、現実には全くと言って良いほどお客さんが来てくれず、お互い副業の2人での運営に限界を感じていました。
オープニングライブは、お陰様で満員御礼でしたが、その後の通常営業は元通り。
いよいよ潮時かも、と思っていた時、ふらりとお一人で来られた女性が、何故かお店を大いに気に入って下さり、それからは一気に、お客様が途切れないお店になりました。
女性の横の繋がりというのは凄いものだと、改めて感じました。
当初掲げたコンセプトも、「女性がお一人で、安心して楽しめる店」だったのですが、実際8割ほどが女性客、お一人様も多く、本当にその通りになりました。
パーティーの予約も度々入る様になり、これほどありがたいことは無いと思います。
大晦日は、日頃の感謝を込めて、格安セット価格で、お好きなものの飲み食いしをして頂き、夜は「年越しそば」、日付が変わってからは「お雑煮」を食べて頂きました。
僕自身は、本業との両立を続ける事は難しいので、いつかは専属の料理人と交代する時が来ると思いますが、この仕事がこんなにも楽しいとは思いませんでした。
ずっと続けたいのですが、自分の会社と自身の体力、どちらも続きそうにありません💦






































