最近免許証の更新をしました。普通免許を取得して、まもなく40年になるのですが、初めてゴールドになりました。

今まで無事故無違反が続いても、なぜか4年半を過ぎると、何らかの違反切符を切られる😭、ということが続いてきました。

せっかく頂いたゴールド免許なので、今日も安全運転で、浜松駅までやって来ました。


今まで色々な製品を作ってきましたが、自分で思い立って始めて、今も続いているのは、おそらくピアノ本体くらい。ほとんどはお付き合いのある技術者の方々から、ご提案いただいたものばかりです。

技術者の方とは、調律師としてのお仕事をしつつ、修理や中古ピアノの販売を手掛けている方々です。


自分で考えたもののほとんどが、やってはみたものの上手く行かず、どのような製品が求められているのか、どうすれば商売として成り立つのか、周りの技術者から教えてもらって、ここまで継続することが出来たのだと、つくづく思います。


今日はご提案いただいた、これから作るかも知れない製品について、わからないことがたくさんある為、それらについて色々と教えていただく為に、こうして電車に揺られています。

果たして、僕にできるのかどうかわかりませんが、精一杯努力してみたいと思います。