やっぱり、しまじろう?? | こどもと一緒に成長中。

こどもと一緒に成長中。

子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
11歳、8歳、5歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

じろー3歳11ヶ月。
Z会年少コースに加えて、今はポピーもとっています。
積極的にワークをやらせたいというよりは、お兄ちゃんが勉強している脇でじろーとも関わるための時間つぶし対策といった風情で、今は個人ピアノレッスンの待ち時間にもやらせています。

Z会年少コースは、以前も書きましたが「かんがえるちからワーク」の分量は薄く、簡単だと思います(記事はこちら☆)。
一学年上の年中コースをとっているご家庭も拝見しますが、我が家はじろーと年中コースの「ぺあぜっと」に関わる余力なし
年少コースのぺあぜっと課題(月4課題)がちょうど良く、引き続き年少コースをとっています。

ポピーもそれなりに楽しいようですし、さりげなくひらがなへの興味を刺激してくれて、ポピーでひらがなを覚えている一面もあると思います。
お話しもあり、読み聞かせもせがまれます。
この2つでちょうどいいな、と思っていたのですが・・・・

じろーが、本棚にしまってあった、たろーの古い「こどもちゃれんじ」のテキストをひっぱりだして、読んで読んでとせがんでくるようになりました。
そして、ごちゃごちゃにしまってあったDVDも、手当たり次第見たがります。
これがもう、明らかにポピーやZ会以上の食いつきなんです。

そして最近、こどもちゃれんじのじろー向けのダイレクトメールがやってきました。
お試しDVDが入っていたので、見せたらものすごく反応が良くって。
じろーにはいつしまじろうの10月号がやってくるの?って、しつこく聞いてくるんです。
おそるべし、しまじろう

確かにキャラクターとかDVDなどで興味を惹きつけられている面もありますが、
こどもちゃれんじはとても良くできていて、知的好奇心もちゃんと刺激しているようにも見えます。
うーーん、やっぱりこどもちゃれんじがいいんですか。どうしようかなあ。

じろーはこどもちゃれんじを2年前に退会しています(記事は こちら☆ )。本人はきっと覚えていないんじゃないかあ。

10月産まれという月齢からも発達からも学年相応なじろーちゃん、こどもちゃれんじも恐らく学年相応でちょうど良いレベルのような気がします。

そして、Z会年中コースへの継続はきっとできないと思います。3人育児で余力なく、年中コースの「ぺあぜっと」で満足がいく関わりはきっとしてあげられないんです。内容もたろーの時とほぼ同じようなので、私のテンションもどうしても下がりますし。こどもちゃれんじはその点も良くできていて、少しずつ改定していて3年前とは違う部分も多いんですよね。
昨日ひらがなへの興味の刺激に悩んでいる記事を書きましたが、カリキュラムを見ると、ひらがなへの興味も上手に刺激してくれそうな気がします。
うーーん、どうしようかなあーーー。

次々送られてくるおもちゃの一覧を見るとやっぱり私のテンションは下がりますが、じろーが、お兄ちゃんのしまじろうに自発的に食いついているのをみると悩みます。
もうちょっと悩んでみようと思います。



お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。