ママ英語:取り組み見直し。 | こどもと一緒に成長中。

こどもと一緒に成長中。

子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
11歳、8歳、5歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

1年弱続けてきた私自身の英語学習。
何か月か中断しましたし、今や一日15-30分ぐらいという、本当に細々とした取り組みですが。
前回の途中経過(→ こちら☆ )を反映して、取り組みを見直します。

・ 語彙力は少しずつ増えている → このままiknow! は継続で。
・ リスニングは少しずつ力になっている気がする。一方のリーディングはいまいち。

実はG-TECのリスニングは少々中断&時間配分が狂ったことがあって、時間切れで何問か解けなかったんです。それでも今までの中で一番良くできて、リスニングは少しずつ力になっている気がします。
一方でリーディングの力は年々落ちてる印象
知っている単語が増えて読みやすくなっている印象はあるのですが、全体的に読むスピードや要点を掴む力が落ちているのかなあ。

当初TOEICを高望みで800点、妥当なところで750点という目標設定を掲げましたが、
G-TECの点数がほとんど伸びておらず、750点も怪しいなあ・・・・(今までの最高点は700点ちょいです)
そもそもは英語に対する抵抗を減らすために英語学習を始めたのであって、TOEICのための勉強にはあまり興味がなかったのですが、評価基準をTOEICと定めたので、具体的目標であるTOEICの点数をあげるための勉強をやらなくてはいけないでしょう。

というわけで、TOEIC対策、リーディング対策を少し考えたいと思います。

語彙力を鍛えるi know!は、TOEIC600点、英会話マスター2500と3000のコースを一通りさらい終わって、これらのコースの定着を図っているところです。
今後はTOEIC800点コースをスタートさせて、語彙力を強化したいと思います。

TOEIC対策なのですが・・・・今まで何度もTOEIC対策の勉強をやろうと思っては挫折・・・以前の問題で、やろうと思っただけで手をつけられたためしがありません
何かいい案はないかなあ。

オーソドックスには公式問題集をやることがいいのだと思いますが。
TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>/国際ビジネスコミュニケーション協会
¥3,024
Amazon.co.jp

断言できますけれども、ぜーったいに挫折しますね。私にはハードル高すぎ。
それとも、リーディング対策だけやる?
amazonランキングで上位のリーディング対策本を貼り付けておきます。後日本屋さんで確認するつもり。

TOEICテスト公式プラクティス リーディング編/国際ビジネスコミュニケーション協会

¥1,944
Amazon.co.jp

1駅1題 新TOEIC TEST読解特急/朝日新聞出版
¥821
Amazon.co.jp
TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 7 (別冊模試・DL特典付) (TOEICテスト.../アルク
¥2,160
Amazon.co.jp


ためしに、アルクのTOEIC対策をのぞいてみたら、通信教材はとても高いですね。
800点攻略プログラムが5ヶ月で51429円です。(HPはこちら☆
これまたぜーったいに挫折します

うーーん、私の英語学習で(中断したとはいえ)成功したといえるのは、i know! だけだからなあ。
少しでも成功する可能性にかけると、オンライン学習がいいのかなあ。

TOEICのオンライン学習で検索すると、これまたたくさんヒットするのですが、値段が・・・
そんな中、値段が安かったTOEICオンライン学習はu-CAT(HPはこちら☆
公式問題集と同じ税込3024円です。CNN ENGLISH expressで私も知っている朝日出版社が販売しているので信頼はおけるのですが、amazonであまり評判が良くない。
問題も古いのかな?
eラーニングによる新TOEIC TEST徹底レッスン/朝日出版社
¥3,024
Amazon.co.jp

もう復職が目前の私、本業を知っていらっしゃる方から、そんなことやっている場合か?ってつっこみも入りそうですが
(私の職業は英語力はあったほうがいいですが、それ以前にやるべき勉強が山積みです。TOEICは全く必要ではありません

もう少しリサーチして、私でも少しずつ継続できるリーディング対策、TOEIC対策を考えてみたいと思います。




お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。