こどもと一緒に成長中。

ヤマハ音楽教室→個人ピアノ、DWEなどの取り組みや、子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
8歳、5歳、2歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

当ブログにお越し下さりありがとうございます!
このブログは、8歳、5歳、2歳の男の子3人の成長記録、取り組み記録に加えて、育児において悩んだ記録や勉強したことを記録しております。
コメントやメッセージ、読者申請大歓迎です。交流できることを楽しみにしています。
コメントは承認制にさせていただいており、商業目的や他の読者様が不快に感じる可能性のあるコメントは承認しない可能性があります。(現在、記事内容に触れないコメントは商業目的があまりに多いため、リンク先を確認せず全て承認していません。ご了承下さい。)

また、読者申請も明らかに商業目的のものは承認していません。どうぞよろしくお願い致します。

また、アメンバーについてはこちら をご参照ください。


我が家では主にDWE・ヤマハ・Z会に取り組んでいます。(が、ヤマハは現在休会中、たろーはZ会からリトルクラブに移行しました)


・ DWEの購入検討の方は、購入1周年でまとめた記事が参考になるかもしれません。→こちら
・ DWEの毎週のテレフォンイングリッシュ(→こちら )、毎月のCAP課題(→こちら )を記録していました。

・ 長男がヤマハ幼児科→ジュニア科に通ってました。→こちら
・ Z会は主に長男が保育園児の間に愛用していました。→ こちら

・ 長男(小2)はZ会からリトルくらぶに移行中→ こちら


・ 育児に関して考えたことをまとめています→こちら
・ 育児に関する本を時々読んで、まとめています→こちら


他、テーマ一覧をご覧ください。今後ともどうぞよろしくお願い致します!

テーマ:

さぶろーちゃんが無事に3歳になりました!

さぶろーちゃんは妊娠24週からお腹の中で育たない重度胎児発育遅延が発覚し、一時は出産することも厳しいお話しもいただいていました。

産んだとしてもどんな障害を持つ子供になるでしょう・・・どんな状況でも出産に向けて諦めない気持ちは持ちつつも、戦々恐々とした気持ちもまた抱えていました。

 

その後、無事に出産したものの極低出生体重児で、出産後もなかなか大きくならないSGA性低身長が指摘されています。

発達に関しては現時点でそれほど大きな異常はわかりませんが、発語に関しては明らかに遅く、療育の初診を予約しているところです。

 

 

写真を見て、色々とぼかしても見るからに悪ガキなお兄ちゃん方なのですがあせる

このお兄ちゃん方に負けじと、さぶろーちゃんはとってもたくましいですよーーー。

 

自分のお誕生日パーティーだということがわかってとっても嬉しそうで、お誕生日プレゼントをとても喜んでずっと遊んでました。

お誕生パーティーのために我が家に遊びに来てくれたじいじ・ばあばが帰ってしまう時には、帰って欲しくなくて大泣きしてました。

しょっちゅう会っているのにね。

 

発語は明らかに遅いですが、こちらの言っていることは概ね理解しているようですし、またちゃんとわかっているような行動をとっているように思います。

いつも私に対して満面の笑顔を向けてくれて、最近特に甘えん坊です。

末っ子ということもあるでしょう、そこにいるだけでただただ本当にかわいいです。

いつまでもかわいいさぶろーちゃんでいますように。

 

 

正直に発達状況を書くのはちょっとだけ辛い面もありますが、現時点でのさぶろーちゃんの発達を書き留めておきます。

 

・ 保育園ではおおむね集団生活についていっているようで、先生から特に困った話は聞きません。

・ トイレトレーニングはこれからです・・・汗

・ 最近食事の時に箸を使いたがるのですが、上手に使えないのでエジソン箸を使わせています。

・ ズボンを一人で履くことはできます。

・ (保育園の先生から)保育園で「クリスマスプレゼントに何をもらった?」って一人ずつ発表してもらった時に、さぶろーちゃんはちゃんと「ばんばんーー」って答えられましたよーー→「ばんばんーー」は以前買ってあげた仮面ライダーのおもちゃで、クリスマスプレゼントは「レゴ デュプロ」でしたーー。今「レゴ」は言えそうにもないなあ、残念ーー汗

 

 

・ でも、「レゴ デュプロ」でとても上手に遊ぶことができます。レゴの車の上に色々と重ねて遊ぶのが好き。

写真は11月、アンパンマンブロックであそぶさぶろーちゃん。この様子を見て、クリスマスプレゼントを「レゴ デュプロ」にしようと思いました。

 

 

・ 保育園のお誕生日会で、クラスでは自分の名前を言えたのに、園全体のお誕生日会では「お名前は?」の質問に「ぴーぽー」って答えちゃいましたーー。欲しいものを言ってしまったようですーー。残念ーー汗→ 名前は「さぶーー」って感じの自分の愛称を時々答えられますが、まだ質問と答がきちんとリンクしない時がありますねーー。お誕生日プレゼントは、リクエスト通りに「ぴーぽー」のおもちゃの自動車を買いました。そういうやりとりはわかっていたようです。

 

 

・ ママいない、パパすき、ママいや、程度の二語文が少し出るくらいです。こんなに発語が少なくてもいやいやばっかり言う「いやいや期」で大変です汗

・ なぜか「ちょーだい」が「ちょーだいだいだいだいーー」って「だい」が何個もついてしまう汗 かわいいんだけど。

・ 母子手帳3歳の項目を見ると、(意外にも)大きくおかしな面はなさそうです。

・ 身長は実年齢で見ても成長曲線の一番下にひっかかってきたようです。体重は未だ成長曲線からとびぬけて低いです。

 

笑顔がとてもかわいいさぶろーちゃん、これからも健やかに育ちますように。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たろー小学3年生。

先日、サピックス入室テストを受けてきました。

 

一番近いサピックスでも我が家から1時間強かかるため、通塾は現実的ではありません。

とはいえ、現時点でのたろーの立ち位置に興味がありました。

 

11月の四谷大塚の全国統一小学生テストでぱっとしない成績だったたろー。 (→ こちら☆ )

その結果を見て私の中学受験熱も下がり気味だったのですが、本人は頑張りたいと言い、ここ数カ月本人なりに少し頑張っているようにも見えました。

2月の新学年スタートから入室することを想定するのならば、今回の入室テストがラストチャンス。

滑り込みで申し込みしました。

 

テストが終わって、あんまりできなかったと。

でも、家に帰って自主的に丸付け、解きなおしをしようとするたろーの姿勢はとても良かったです合格

 

ここを間違えた、これぐらいできた、という話をたろーから聞いたぐらいで、私はがっつりはフォローしていませんが、

おや、意外と解けているのではないですか、という印象でした。(問題の難易度に関しては良くわかりません。)

 

で、終了後数日で成績がアップされるのですね。

郵送に先立ちネットでチェックできますので、早速確認してみました。

 

やっぱり(たろーにしては)意外と成績良かったです。

 

二科目合計 得点 239 / 300 (

算数 

106 / 150 (

 

目

 

これは、問題の難易度がたろーにちょうど良かったのか、たろーが頑張ったのか、たろーのADHD傾向が治まってきたのか、今回は入室テストなので母集団が低めだったのか、たまたまか・・・・・。

 

ここからさらに数日経て、入室基準が発表になるようです。

 

たろーと同じ学力の方々で少人数クラスが編成され切磋琢磨するというのは、たろーにとってもとても良い環境だと思いますし、本人の性格上そのような環境のほうが頑張れると思います。

我が家が都会にあれば喜んで通わせるところなのですが、

・・・・・残念ながら、田舎に住んでいるということで、とてもハードルが上がることを痛感しています。

 

今後の学習方針を考えると、ほんと悩ましいです。

家庭で自主的にこつこつ勉強することは親も子も至難の業だと思うんだけど・・・最善の環境を準備してあげられなくてかわいそうにも思いますが、私たち夫婦にできることにも限界があり、しかたありません。

 

とりあえずは以前記事にしたとおり、3か月のみ四谷大塚の「進学くらぶ」を試してみます。

4年生になって、サッカーと地元塾の兼ね合いを見て、地元塾へ通塾するか家庭学習を継続するか考えます。

 

このままたろーがいい方向に進んでくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始は私とさぶろーが体調を崩してしまったこともあって、近年ない寝正月モードのぐだぐだした日々を過ごしました。

たろーとじろーはスキー合宿に義実家宅へと充実した日々を過ごしていましたが、お勉強のほうはさっぱりです汗

 

今日から仕事。気を引き締めて親子ともども頑張れるかな?

 

さて、年初めに毎年今年の抱負を考えていました。

 

2017年の抱負はこちら☆

2016年の抱負はこちら☆

2015年の抱負はこちら☆ 

2014年の抱負はこちら☆
 

 

2017年の4つの目標は

 

1健康管理を大切に! ダイエットと適度な運動を1年続けられるように。

2片付け術を勉強して、家の中を常にすっきりできるように。

3仕事はさらに飛躍の種を蒔き続け、それを成長させること。

4子供達との関わり方を特にADHDの観点から勉強し、改善すること。

 

でした。

 

うーーん。いまいっぽの成果だったかなーーー。

 

1ダイエットに関して →2017年後半にリバウンド傾向。

2017年後半にfitbitと自転車を購入しましたが、運動量が増えたとはいいがたいなあ・・・。

fitbitは妹に勧められて購入した、活動量計というのでしょうか? 

スマホのアプリと連動して歩数や心拍、睡眠時間などを記録してくれます。

今でもつけていますが、これでほんのちょっとは歩くようになったとは思うものの、腕時計替わりとなりつつあるような気がしないでもない汗

 

 

 

2 片付け に関して → すごく改善した感はなし汗

本気で目標を掲げたなら、毎月見直すぐらいではないといけませんね。

 

3 仕事に関する成長・飛躍 に関して → 2017年後半に自分の中で目標を下方修正しました。

仕事を頑張りすぎると家族に負担がかかりすぎることを2017年前半で実感しました。

仕事に関して向上心を忘れずに持ちつつも今はじっと我慢の時かと。家族優先の気持ちを忘れると、キャパオーバーしそうです。

 

4 子供達への関わり→ たろーのADHD傾向は良くなってきているのかもしれませんが、相変わらず親の関わりはしんどいです。

今年も最重要課題です。

 

というわけで、昨年の反省をしつつ次の1年を考えると。

 

・ 子供達に関して

今年も最重要課題です。

たろーのADHD傾向は改善傾向にはあると思いますが、落ち着いて物事に取り組む姿勢は全然足りません。

そして、たろーの落ち着きない態度よりもむしろ、そのようなたろーにイライラしてしまう自分が大問題なような気がしています。

たろーだけではなく、今年はじろーも小学1年生になり、目をかけてあげなくてはいけません。

なまじじろーがしっかりしていると、たろーにあてつけてしまいたくなる自分にまたイライラ・・・・。

というわけで、たろーをどうするかというよりも、むしろ私の関わり方改革をーーー私に「大らかな目」が必要なことを痛感しています。

2歳のさぶろーちゃんにはただかわいいかわいいという視線が持てるのに、たろーにそういう視線が薄くなりつつある自分に大反省中なのです。

 

・ 仕事に関して

2017年前半にちょっと頑張って新しく一仕事をしました。

それは成功しましたが、家族にとても大きな負担がかかりました。

少しずつ仕事の幅を広げたい意向はありますが、今は子供が最優先ということを意識しないといけないなあ、と反省しました。

だからといって2018年は後退することなく、昨年と同じように外部に向けて一仕事します。

また、自分の中で後輩育成も仕事の中での大事な柱として考えており、2017年には具体的に成果をあげることができました。

今年も下に教えられるような存在であるべく自己研鑽を重ねつつ、積極的に後輩育成の場に関われるようにしたいです。

 

 

・ 自分に関して

↑でたろーへの「イライラ」を何度も書いてしまいましたが、余裕がないとよりイライラします。

fitbitを買って一番良かったのは睡眠を意識するようになって、やっぱり睡眠時間をたっぷりとれると体調も精神的にも明らかに良いですよ。

若い頃はとても遅寝でしたが、今はやることがなければできるだけ早く寝て睡眠時間を確保しようと意識するようになりました。

私はいくつか健康不安を抱えており、体調管理は必須です。

今年は体調管理に関して何を一番大事にしたいかしら。やっぱり運動量と体重管理かしら。

そして、この1年自分を向上させうるキーワードはなんだろう・・・・・早寝を意識しつつも、少しずつ自分の時間を作ること、かな。仕事の「自己研鑽」にもつながりますしね。

さぶろーが産まれる前後でちょろっとやった英語学習は復活できていませんが、3人育児も軌道にのりつつあるので、この1年で自分の時間を作る努力をしてみたいと思います。

年末に「クックフォーミー」を買って時短料理が楽しくて、時短料理のレパートリーを増やしながら、自分の時間がもっと増やせると良いですね。

 

というわけで、この1年の目標。

 

1 子供達はちゃんと育っている、自分の「大らかな目」を育てよう!!

2 仕事は「自己研鑽」と「後輩育成」を大きな柱とすること。

3 自分の体調管理を意識して。運動量を増やし、体重を減らそう。

4 時間管理を工夫して、自分の時間をより増やそう。

 

せっかく今年の抱負を考えても、1年間ほったらかしではいけませんね・・・・・

せっかくブログをやっていますので、この4つの柱を確実に成功するべくブログを通して具体的な中目標を考え、実践できるといいな、

と思います。

 

ブログはなかなか更新できていませんが、今ぐらいの月数回の更新で我が家の近況を報告できるといいな、と思います。

たろーじろーのお勉強に関しては、人に発信できるようなことは何もできていませんし、成果も出せていません。

なので細かく書くことは恥ずかしい気持ちもありますが、どうやって前へ進めばいいのか、悩みながら自分の考えを整理するためにも

ブログを続けていきたいです。

そして、子供のことばかりではなく、ブログタイトルの通り自分自身も成長しないと、その記録もしないと。

テーマに縛られずあれこれと思いつくままに書いていけるといいな、と思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。