こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。




本日のラジオ放送では

 

「てまぬきレシピ」の「手間抜きポイント」について

お話しさせていただいたんですが

放送が聞けない方もいらっしゃるのでこちらでもご紹介しますね(・∀・)

 

 

 

聞いていただいた方ありがとうございましたキスマーク

またまた話したかったこともたくさんありすぎまして

おさまりきれてない部分やレシピなども。

 

 

 

今回のポイントは「作り置きや下味冷凍」

などで手間を省く方法ですが・・・

 

 

まあ、このブログに来てくれている方はご存知かとは思うのですが

作り置き・・・的なものはあまりないんですよ。

めんどくさがりやですから・・

 

 

 

そんなめんどくさがりな私が

唯一便利に使ってますのが

 

 

 

こちら!!!↓

そう、つけておくと便利なトースターチキン!

こちらはもも肉なんですが、胸肉でも大丈夫。

 

分量も簡単に

 

醤油3:砂糖1でつけておくだけ。

 

 

以前は、砂糖じゃなくてはちみつ使ったり

 

分量も醤油2:砂糖1だったりしてましたが

 

醤油3:砂糖1にするとですね

 

 

ちゃんと測るときに

 

大さじ1:小さじ1

 

になるので便利なことに気づき、最近は3:1でやっております。

(あと甘さもちょうど良くアレンジしやすくなったんですよ!)

 

あ!

 

はかるの面倒な時・・・

すっごい目分量でやっても問題なしですパー←これいいよね!

 

 

 

トースターで焼いても、レンジでチンしても美味しいんだけど

トースター調理で作ると鶏ハムのような味わいに。

レンジ調理だと照り焼き風になるのでおすすめなんです。

 

 

 

冷蔵庫で2〜3日、

冷凍庫で1ヶ月くらい目安で保存もできます。

 

 

下味冷凍は便利。

私も胸肉冷凍本でレシピ提供したこともあります。

こちらで↓

 

 

 

下味冷凍は、やっておくと便利!なんですが・・・

 

どうしても、調味料多いと

 

「その手間あったらその場で作った方が・・・」

 

ってなっちゃうんですよね(私だけか?)

 

 

なので、そんな方はシンプルに醤油と砂糖だけに絞って下味をつけておくことで手軽な上に

 

その後の展開が広がります!

 

 

 

・トースターでもレンジ加熱でも鶏ハム的な照り焼き風

これはね、トースターであればお野菜も一緒に横で焼いたり

レンジならお野菜の上に鶏を置いてチンしてしまえば

それだけで献立が完結するんで本当に使いまわしてます。

 

レシピはこちら

 

 

 

 

 

こちらはよだれ鶏風のアレンジなんですが

キャベツがめちゃくちゃ甘くなるこちらのレシピにすると

お酒のお供にも!!!

 

お砂糖効果で胸肉で作っても柔らかいです。

加熱後少し置いておいて余熱で仕上がるのがポイントです。

 

レンジで調理して最後にラー油をかけるだけでこの感じに!

 

レシピはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

子供達には・・・トースターチキンと

レンジで作る薄焼き卵とレンジで作るピーマン乗せて3食丼

 

こちらは春休みも大活躍!

火を使わないから便利なんです。

コンロ使わないのでキッチンリセットはお皿洗うだけで完結するのも良いところ。

 

トースターでお肉もお野菜も一緒に焼いちゃっても良いです。

ピーマンの場合は千切りにしてホイルで包んでお肉の横においておくだけです。

 

レシピはこちら↓

 

 

 

 

ちょっと時間に余裕があれば

細く切って、鶏唐揚げにもできます。

 

油は少なめで揚げ焼きできます。

こちらにも忙しい時に何度も救われてます。

切って粉つけて揚げ焼きだけなのに、味が染みてて柔らかいので

子供達も大好きです。ま、揚げ物間違いなしですよねww

 

レシピはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

最後にトースターで焼くチキンの味変レシピも載せておくので

よかったら作ってみてね♪

 

「オリエンタルなトースターチキン」

 

材料

トースターチキン(醤油3:砂糖1で漬けたもの)1枚 

 

Aトースターチキンのタレ 大さじ1程度

Aカレー粉 小さじ1/2

A粒マスタード 大さじ1

Aマヨネーズ 大さじ1

 

①Aを混ぜ合わせておく。

 

②基本のトースターチキンをトレーに乗せてトースターで14分焼き裏返して①のソースを塗り3分加熱。1~2分程度おいて、余熱で火を通します。

 

 

こちらと、通常のトースターチキンと、唐揚げを並べたワンプレート♪

同じ胸肉でも、味付け変えるとこれだけバリエーションができますよ〜〜っていう

お料理教室でご紹介したレシピです。

 

 

醤油と砂糖だけで、目分量だけでもよかったら

これはつけちゃうでしょ?

 

胸肉お安い日に、ジップロック で2〜3枚一気につけておいて

毎日別のお料理にできたら、すごく助かる。

そんな、簡単トースターチキン

よかったらご活用ください(・∀・)

 

 

 

 

 

また、来週は「てまぬきレシピ」の

「調理器具に任せて手間抜き」について語らせていただきます〜🙇‍♀️

 

 

 

 

1回目の放送でお話ししたことはブログでもまとめてます↓

 

 

 

 

 

ラジコ(rマーク)↓だといつでも聞けるって!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家はコイズミさんのトースターとアラジン2台持ちです。

トースターのお話は↓

 

 

我が家の2台目のトースターはアラジンのグリーンです♪

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球インスタグラムやってます→ nami_sugata


ひらめき電球Twitterもやってます→ @Nami_Sugata

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから