こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。


最近の暑さ!


なんだかむしむし・・・・


梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?

これからが暑さ本番なのに大丈夫かな~?


そんな時は火を使わない調理をご希望です(・・・私が)

な(?)照り焼きチキンをご紹介。



トースターでも、レンジでもお好きな方でどうぞ。

私的には、お弁当の場合は前日につけておいて

朝、トースターで仕上げると

焼いてる間(15分)にフライパンで他の奴ら(おかず)を

やっつけられるし

朝つけとけば、夕方子供がお腹すかせて帰ってきてから

レンジで調理(5分)するとご飯さえあれば

そのまま照り焼き丼にもなるから

パパがいない時はヘビロテなやつです。

パパがいる時もヘビロテです(いつも!!!)

ジップロックならつけ汁ごと冷凍も可です!
(調理前に冷蔵庫で解凍してね、解凍中に味がしみます)

材料(2枚分)

鶏もも肉200~250g 2枚

A醤油 大さじ2

Aはちみつ 大さじ2

A酒 大さじ1

作り方:

①鶏もも肉は包丁やフォークでぶすぶす刺し、
厚みがあるところは開いてなるべく均等にしておく。

②Aと①をジップロック(ポリ袋でも)に入れて
1時間以上味をなじませる。
(できれば1晩くらいつかるとしっかり馴染みます。
時間が少ない場合はたくさんぶすぶすしてください)








~トースターの場合~(1200w 260℃調理)

天板にオーブンシートかアルミホイルを敷いてヘリをたてて(汁がこぼれないよう)肉とつけ汁を入れる。(この時、付け合せにお野菜を一緒に焼くこともできます・・・ズッキーニ、ナス、トマト、ヤングコーン、おくらなど)


皮目を上にして15分焼いて焼き終わったら少し冷めるまで裏返して味をなじませておく。


ヤングコーンと一緒に❤︎



~レンジの場合~(600w)
つけ汁ごと平らなお皿に乗せて上にオーブンシートをかぶせて(飛び跳ね防止です)5分加熱。




出来上がり後にタレを絡ませてくださいね。




つけ汁につけておけば、いつでも食べられます!

時間がない時の強~い味方!暑い夏には火も使わずに。

そんな頼もしい兄貴的な存在です。

よかったら、どうぞ~。

(実は胸肉でも作れます、案外柔らかく仕上がるのでどちらでも大丈夫ですよ!胸肉も安くって大好きです❤︎)





本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪















初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp






歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
(こんな私も。。。)
2月9日発売しました。

よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます
2015年4月おかげさまで増版されました!
ありがとうございます。










「なおちゃんを救う会」では6歳の女の子なおちゃんを
助けるための活動をしています。
募金などご協力のお願いを過去記事に載せています。
よろしかったらご覧になってみてください。
↓ ↓ ↓ 
↓ ↓ ↓
なおちゃんを救う会の詳細とHP

手術金額まであと少しです。
ぜひHPをご覧になってみてください!
同じ6歳の子を持つ親としてなおちゃんを応援しています!
ご興味頂けましたらぜひご協力をお願いいたします。
(募金・拡散・口コミ、全てが力になると信じています)



**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。