こんにちは!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。




 

はい、11月もう2日目ですね!

早い!

本当に早い!

ついこの間まで夏だ!キャンプだ!って言ってたのが嘘のよう(*´-`)

 

 

 

 

ハロウィンも終わってもう気持ちはクリスマスかな?

年賀状とか・・・確定申告とか・・・年末感出てきましたよね。

 

 

 

まあ、それと今日のレシピはあまり関係ないんだけど

・・・いや、忙しい年末になってきたってことで

我が家ではお安い時に買っておいて活用する「鶏むね肉」レシピ!

 

 

 

あの漬けておくと便利な

トースターチキンなんですがこの鶏むね肉レシピはフォロワーさんも

結構作ってますよ〜と言ってくださるんですが・・・

 

 

よく考えたら

アレンジ詳しくレシピにあげてなかったな〜って。

 

 

我が家ではよく作ってる

胸肉のスティック唐揚げなんですが・・・

 

これも元はこのつけておいた鶏むね肉を活用してます。

 

 

漬けこむものは

 

醤油2:砂糖1

 

だけ!

なので、鶏むね肉が100g40円台の時に大量購入して

1ジップロック に2〜3枚つけておきます。

 

(ちなみに・・・この間100g29円の時あってびっくりして大量購入したんだけど!)

 

 

 

本当に、何も手をかけずにまるごとの胸肉を砂糖と醤油につけるだけ。

そのまま冷蔵庫に保存したり(3日くらいは大丈夫)

冷凍庫に入れておいて(1ヶ月くらい)保存できます。

冷凍したものは食べたい2日前くらいに解凍しておくだけです。

 

 

 

で、その胸肉の唐揚げレシピです。

 

 

 

まず漬けておいた鶏むね肉は

スティック状に削ぎ切りして

もう一回この袋に戻してつけだれをもみもみします。

(すぐ使っても大丈夫ですが15分くらいおくとより味がしっかりします)

 

 

 

つけだれが多いようなら少し捨てて

小麦粉と片栗粉を1:1の割合で(胸肉1枚なら合わせて大さじ1.5くらいで大丈夫)

まぶします。つけていたビニールの中で行うと良いよ(つけだれ 残っていたら捨ててください。)

 

 

サラダ油を0.5cmほどフライパンで温めたらそのまま揚げ焼きに。

たっぷりの油であげても良いんですが我が家はもっぱら揚げ物は揚げ焼きです!

 

 

そのままでしっかり味なのですがケチャップとカラシを添えても。

 

 

冷めても美味しいので、お弁当にも♪

 

 

 

 

 

手軽にできるトースターチキンは

つけておいた胸肉をトースターで15分程度焼くだけ。

そのまま食べると鶏ハムのような味わい。

 

アレンジの3食丼は↓

この記事では簡単に作れる3色丼レシピをご紹介してます。

 

 

シンプルなので、いろいろできるし

そのまま焼いたり、レンチンして照り焼き風にいただけるので

すっごく便利だよ(・∀・)♪

 

 

安い時にたくさん買って大量につけておくと忙しい日に

何も考えずに作れるので便利です!

 

 

 

 

 

 

そうそう、先日ご紹介したカルボナーラレシピですが

 

 

 

 

インスタお友達のdaimaruさんが作ってくれました。

写真も送ってくれたのですが

小学生のおにいちゃんが一人で作ったんだって(・∀・)❤️

お写真撮ってくださったので嬉しいからご紹介!

 

混ぜてる臨場感が伝わってきますww

 

 

家庭調理実習の宿題でスクランブルエッグも作ったんだって!

卵率は高いけどww

 

 

ちゃんとお野菜添えてて偉いよね。

これね、うちも小6お兄ちゃんも大好きなんだけど

もっぱら私が作ってる(作れる癖に面倒とかいうDASH!

 

 

まあ、いざとなったら自分で作るでしょうと

作り方を声に出しながら作ってます。(刷り込み的な?)

 

 

子供に教えておくと、お腹すいた時に自分で作ってくれるくらい簡単な

丼パスタ!よかったらぜひぜひ!!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

 

2019年10月10日発売されました。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

レシピを考案させていただいてます。

 

Amazonさん↓

 

 

 

しっとりやわらか鶏むね肉冷凍レシピ (サクラムック 楽LIFEシリーズ)

Amazon(アマゾン)

639〜3,189円

 

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

2019年8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

 

撮影裏話は→こちらから