こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。




本日のラジオ放送では

「手間抜きレシピ」についてをお話しさせていただいたんですが

放送が聞けない方もいらっしゃるのでこちらでもご紹介しますね(・∀・)

 

 

 

聞いていただいた方ありがとうございましたキスマーク

話したかったこともたくさんありすぎて

実は全部は話せていないんですよ。

 

少し長いかもしれませんがよかったらお付き合いくださいキスマーク

 

 

子供ができるまでの我が家のご飯事情は

 

「楽しくだんなと飲む!」がテーマの

 

おつまみレシピが多かったんですよ。

 

 

レシピの女王でも作ってたような

ちょっと変わった楽しくて美味しいレシピ。

 

 

例えばこちらのパスタみたいに

トマトの中身くり抜いてお野菜たくさん詰め込んだ冷製のパスタ!

見た目も楽しくって美味しいレシピとか

 

 

アボカドとドッキングして

トースターで焼くハンバーグとか(塩昆布バターソースが絶品❤︎)

 

ま、見た目も楽しいけどちょっと手が込んでるレシピね。

 

 

 

お互い仕事をしてましたんで、

仕事が終わると2人でゆっくりDVDやTV見ながら

美味しいおつまみを囲んで飲むのが好きだったんですよね。

お酒も好きだけど、美味しいものと飲むお酒って最高ですよね。

 

 

なので、自分が食べたいお酒に合うお料理を

時間がある時はお買い物も好きに行けるし

好きなものを好きなように作れたんですよね。

 

 

でも、子供がいる生活は

ご飯作り・・・っていうよりなんにもする時間がないドクロ

 

 

だって、あいつらがちびっ子時代は

トイレにも好きにいけなかったもんね。

 

今まさにそれ〜っていう方もいらっしゃると思うんですが。

 

 

でも、だからこそ1日の中の子供以外の人間と食べるご飯が

楽しみだったりするじゃないですか。

 

 

それまでにしっかりご飯作りたい

・・・で頑張って作れなくて疲れ果てるみたいな。

 

 

そんな時期ありますよね。

子供が大きくなってきてもやっぱり長期休暇(夏休みとか)は

「ずっとご飯作るか洗い物してない?むかっ

 

なんてことも多いよね。。。。

 

 

そんな時に、

 

工程少ない!←そしてその間に何かできたり。

 

洗い物少ない!←ここ大事!

 

調味料も少ない!←だって多いと覚えられないもん。

 

 

レシピがあったらいいんじゃない?って思ったのがきっかけです。

でね、時短レシピは世の中にたくさんあるんですが

私が少しだけこだわってるのが

 

 

作る人が楽しい!ドキドキ

 

点なんです。

 

 

だって、楽しかったら「また作ろう」ってなるでしょ?

だから、調味料も少なくして覚えやすく

あと、できるだけ楽しい工程を入れてます。

 

 

そんな代表的なレシピがこのセルフ麻婆豆腐なんですが

鍋で作る版↓

 

レンジで作る版↓

 

 

こちらの工程は(鍋版の場合)

小鍋に豆腐をおき、上に挽肉を乗せ、水を入れて

 

 

ニンニクと生姜をすりおろして、ネギ置いてめんつゆで調味するだけ。

 

 

 

出来上がりを混ぜていただくとちゃんと麻婆豆腐になるんです!

 

そんなレシピ。

これって、作ってる方も楽しくないですか?

テレビ用に考えるレシピはこんな感じにわかりやすく

エンターテイメント性を盛り込んでますが

作っても楽しいって大事だと思うんですよね。

 

 

作る人が辛そうだと、食卓は暗くなっちゃいますが

作る人が笑顔なら、家族みんな笑顔になりますから(・∀・)

 

 

そんなふうに、私はレシピを考てます!

 

 

また、来週は「てまぬきレシピ」の

手間を省く部分について語らせていただきます〜🙇‍♀️

 

 

ラジコ(rマーク)↓だといつでも聞けるって!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家はコイズミさんのトースターとアラジン2台持ちです。

トースターのお話は↓

 

 

我が家の2台目のトースターはアラジンのグリーンです♪

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球インスタグラムやってます→ nami_sugata


ひらめき電球Twitterもやってます→ @Nami_Sugata

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから