はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

北海道からてまぬきレシピを発信中!

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

 

夏休み北海道キャンプ旅の記事更新中ですが(→キャンプ記事はこちら

今日は久しぶりに(🙏)レシピです。

 

 

 

今日は北海道は平取町でのお料理教室をさせていただきました!

 

 

なんと・・・・

 

 

 

 

自宅で!!!!

 

 

 

 

すごいね!

そんな世の中になるなんて(遅い?)

 

 

初めてのリモートお料理教室の様子。

 

 

パソコンをアマゾンの箱に乗せて高さ調整しております。

その前の三脚には手元を写すアイフォンを設置。

レシピもがっつり見られるから良いね←忘れん坊なんで💦

こちらは出来上がりのお料理撮ってます。

 

 

 

画面はこのように映ります。

右上がパソコンカメラの私を映した画面。(あたくし、出来上がりを撮影中)

左の上から2番目は私のアイフォン映像。(出来上がりの盛り付け撮ってます、料理中はまな板とフライパン撮ってました。)

 

事前に送っていただいたヘッドセットマイク自撮り棒的な三脚のおかげで

すっごくスムーズに講習を進めることができました(・∀・)ジブンジャムリww

 

 

今回は、平取町の交流館のキッチンで8名の方が参加して

私だけリモートでデモをするっていう形でした。

 

お料理教室もテレビもいまだに慣れないのですが(いまだに・・・ww)

自宅キッチンということもあり(カンペもあり)案外リラックスさせていただき

なかなか楽しく終了。

 

 

今回はトマトを使ったお料理3品♪

 

【お肉と一緒に作るトマトの時短ソース】

【トマトのフレッシュソースのサラダ】

【トマトのチーズケーキ風デザート】

の3品でした。

 

トマト好きさんも

あまり苦手さんも

食べられるレシピかな?って思います(教室でも苦手さんが食べてくれたのでww)

 

 

 

参加した皆さんがこちらで復習できるように

レシピです!

 

【お肉と一緒に作るトマトの時短ソース】

 

材料(2人分)

豚ロース肉(豚カツ用などの厚み1.5cm程度のもの) 2枚

トマト 1個

にんにく 1かけ

塩 小さじ1/2

オリーブオイル 小さじ2

 

塩胡椒(下味用)適量

 

作り方

①豚ロース肉に切り込みを入れる。トマトのヘタを取る。ニンニクを潰して芽を取る。

②フライパンに小さじ1のオリーブオイルオイル肉を置き下味用の塩胡椒をふる。

トマトとにんにくを乗せ火を付ける。

(お肉3枚、トマト2個乗せてますがレシピはお肉2枚、トマト1個です。)

 

 

③フライパンが暖まったら弱火に落とし、5分程度蓋をして蒸す。

 

④蓋を開けてトマトを返してから中火でお肉を裏表焼き目がつくまで加熱する。

 

⑤肉を取り出しトマトの皮をとって塩とオリーブオイルを入れて好みの固さまで煮詰めてソースを作る。

(この時、ニンニクはヘラなどで潰しながらトマトソースと和えてください)

こちらは結構煮詰めたタイプ。

 

夏はあまり煮込まずさらっとしたソース

冬はしっかり煮込んだトロットしたソースがおすすめ!

 

 

ポイントとしては・・・

 

・お肉を焼く時は小さめの弱火ではなく中火に近い弱火で焼くのがおすすめ。

弱火すぎる火でしっかり火入れしてしまうとお肉が硬くなってしまいます。

 

・ソースを煮込む時は弱火で大丈夫👍強火だとバチバチ油はねするのでね!

 

・お肉は最初蒸し焼き→蓋を開けたら火を強めて焼き目をつける。

 

です♪

 

【トマトのチーズケーキ風デザート】

 

材料 

~チーズケーキ風ヨーグルト~

塗るタイプクリームチーズ 大さじ2

ヨーグルト 大さじ4

 

作り方

①全てをよく混ぜ合わせて器に入れる。

↑こちらが土台の部分になるよ

 

 

 

〜トマトソース(1/2利用します)〜

トマト 1個

はちみつ 大さじ2

レモン汁 大さじ1

(レモンの皮 1つまみ)あれば

↑レモンの皮を使用する場合は防カビ剤などをつかっていない

国産のもので無農薬や定農薬がおすすめですがない場合は

マーマレードジャム小さじ1程度入れると少しビターな感じが加わります!

 

 

①トマトは湯むきにして細かく切る。

②全て混ぜ合わせて冷やしてチーズケーキ風ヨーグルトの上に(1/2を)のせる。

(あればミントやローズマリーなどのハーブ)

 

 

ポイントとしては・・・

 

・トマトソースは1/2利用(残りはサラダのドレッシングに)

 

・レモンの皮がない場合マーマレードジャムに。(甘いのがお好きなら蜂蜜も増やしてね)

 

・レモンの皮は国産のものをよく洗って使ってください。

 

 

 

【トマトのフレッシュソースのサラダ】

 

サラダ用のお野菜(ベビーリーフなど) 適量

 

デザートで作ったトマトソース 1/2

玉ねぎ(みじん切り・大さじ1程度)

オリーブオイル(大さじ1)

塩 1つまみ

 

①全てをよく混ぜ合わせる。(タッパーなどに入れて振って乳化させると良い。)

②もりつけた野菜にかける。

 

ポイントとしては・・・

 

・玉ねぎの辛みはドレッシングを作って少しおいておくと和らぎます。

 

・タッパーがない場合はジャム瓶などの密閉できるもので

ふり混ぜてもらうとよく乳化(脂と水が混ざってトロッとする)

します。なじみも良くなりますよ。

 

 

こんな感じでワンプレートにすると

お洒落だけど洗い物も少なくって良いです。

 

 

オーバルなお皿だったら、ご飯も一緒に盛り付けて

カフェ風な盛り付けもありますよ。

このお皿は私の実家のレストランで使用していたものですが

1枚あると便利!

 

 

このくらいのサイズのオーバル皿は1枚あると便利♪

 

 

 

 

少し落ち着いたグレーも素敵です!

 

 

 

 

 

そんな盛り付けのお話なんかもして

皆さんとの会話も楽しみました。

 

リモートだったんですが、お食事も一緒に楽しめて

なかなか楽しい。

 

このお料理教室のスタイル、良いかもしれないですね。

あの・・・・

個人でもやってみようかなって思うのですが

需要ありますかね?

あるなら・・・

考えま〜〜す♪

 

↑これで全くコメントないとちょっと凹むかも・・・笑

 

 

 

次のリモート教室は10月19日。

 

 

美味しい、かぼちゃのレシピを考案します(・∀・)

平取町の皆様、またよろしくお願いいたします!!!

 

 

夏休みキャンプ記事もまたのんびりですが更新していきますね〜!

 

 

 

 

 

 

2019年5月28日発売❤︎

免疫力アップの鷄ブロレシピ!

監修の堀口泰子さんと一緒に

レシピ考案&撮影させていただきました♪

書店やセブンイレブンにて発売中です。

↓Amazon

 

 

 

 

 

 

先日放送のどさんこワイドさんで

てまぬきレシピ特集していただきました!

どさんこワイドカルボラーメンレシピは→こちら

どさんこワイドなんちゃって台湾風まぜそばレシピは→こちら

どさんこワイド炊飯器2品調理レシピは→こちら

 

 

 

10月10日発売されました。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

レシピを考案させていただいてます。

 

Amazonさん↓

 

 

 

 

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

 

撮影裏話は→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 

小学校に通い始めるも戸惑う娘

 

取り合いになった手作りおやつ

 

ステイホーム時に助かる入学祝い

 

学校から出た時間割例に「無理」

 

5分でできるレンジで簡単おやつ

 

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。