はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

北海道からてまぬきレシピを発信中!

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

すみません・・・

今更ですがしばらく

短い夏休みの記録をお送りしています(*゚▽゚*)

 

 

 

題して・・・

夏休みキャンプの旅🏕です!

 

そのまま。

 

 

 

すみません・・・

カメ更新🐢🐢🐢・・・で。

 

 

 

 

簡単なキャンプ飯の作り方(写真ない場合もありますが)や

その土地の美味しいお店上情報は

載せる予定ですので

よかったらご覧くださいね(・∀・)

 

 

北海道へ移住してもう4年・・・というのに

キャンプといえば

支笏湖&洞爺湖が多かったもので

(だって、虫も少ないし水あるし、トイレ綺麗だし)

 

過去キャンプの様子はこちら(別の記事も載ってますが💦)

 

洞爺湖キャンプ

 

支笏湖キャンプ

 

今回は、網走から釧路周りで4泊5日

北海道の中を小さく(って言っても往復1000km超え!)回ってきました!

 

 

なぜ、網走方面にしたかというと・・・

その時ちょうど、台風が接近中。

どこも雨予報の中、さすが北海道(大きい!)で

一番お天気の良さそうな方面にケテイしたんですよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

そんな道東の旅2日目です・・・

 

 

てんとらんどを出て

コスパ良しの 

 

鮨の安さん→網走刑務所→美幌峠観光

 

を経て、本日の宿。

 

・・・そう、飛び込みキャンプなんで

近場のキャンプ場に手当たり次第電話で問い合わせ。

 

「今からテント貼れますか?」

 

「今日はもう朝からいっぱいで」

 

というやりとりを数件。

 

 

そりゃ〜ね。

 

お盆休み近いし(この日は8月11日)

ただでさえ短い北海道の小学生の夏休みはコロナのおかげでもっと短いし

かなり混雑してたと思うんだよね今年は!

 

 

本命だった湖の前にテントを張れるキャンプ場への電話。

 

「今からテント貼れますか?」

 

「今日はもう朝からいっぱいで・・・」

 

(ああ・・・またか・・・)

 

「あ!そうそうバンガローなら1棟ちょうど空いてます。」

 

「おおお!(神!)」

 

 

しかも、夕方近いし、テント設営ないのはありがたいかも!

 

みんなで

4500円なら許せる範囲♪

 

ってことで向かった

 

 

屈斜路湖和琴半島キャンプ場♪

 

 

ついて、荷下ろししてマットを敷いたらもう寝る準備完了!

 

 

 

キャンプでテント泊が辛くなくなったマットはこちら↓

 

 

 

ママと娘でダブルサイズ、おパパとお兄はシングルサイズ利用。

シングルサイズの方がたたむときに楽。

 

ビバ!バンガロー!

 

 

すぐに水に入るアオさん。

このシチュエーションは良いね〜!

 

 

 

 

 

 

ちなみにバンガローはこんな可愛い感じ!

木陰もあって、良い感じです。

(おふとんは借りてませんが、マットはついてきました!)

 

(HPからお借りしました!)

 

 

 

 

バンガロー前に

タープを立てて

水で遊ぶアオさんを眺めながらかんぱ〜〜い!!!

 

 

流氷ドラフト♪

実は・・・・青いビールなんですが

・・・・このときは知らずにぐびぐびいってた( ・∇・)モッタイナイww

 

翌日撮影した↓

 

味が爽やかでとっても美味しかったよ〜〜〜。

暑い時にぐびぐびいくと最高に美味しかった!

ほんのりライムっぽい風味がして好きです!

 

 

 

 

 

 

 

またまた簡単なお料理をフライパン1個で作ります。

 

 

まずはフライパンにお米を2合程度入れて手首くらいまで水を入れます。

醤油2:お砂糖1でつけておいた

トースターチキン(いつもはトースターで焼くので)を

冷凍して持ってきたので、ごはんの上にオン。

 

ついでにソーセージと、道の駅で購入したアスパラもオン。

 

漬けダレと共に炊き込みます。

最後にご飯を塩胡椒と少量の醤油で味付けて出来上がり。

 

 

お兄は・・・・

「チキンは肉じゃない」って文句言ってましたが(チキンに謝れ!)

まあまあ、明日はローストビーフとステーキだからさww

 

 

 

 

バンガロー前でくれる夕日を眺める・・・

 

 

ああ・・・・さいこ〜〜〜❤︎

って、思ってたら日が暮れ切る少し前から

スンゴイ強風が🌪

 

まず、湖畔のテントの焚き火が火の粉を散らし始めて

火の粉が飛んでくる〜〜〜

 

こわい〜〜〜

 

ってなってたら

 

うちのタープが飛ばされた!!!!

 

 

 

仕方がないのでタープは撤収。

雨がなかったんで強風の中とりあえずご飯食べてたら

 

 

斜め前のテントが・・・・

 

 

ばっさ〜〜〜〜

 

飛ばされた?

飛ばされたよ叫びテント〜。

 

ワンポールテントだったようで

ポールが吹っ飛んだ。

 

 

幸い人はいなくて荷物置いて出かけてたみたいで

とりあえずそれ以上はペグのおかげで飛ばされなさそうだったんでほっとした。

 

 

パパも近くの飛ばされたテントのペグ打ちしたり。

 

 

我が家はいざとなったらバンガローへ避難できるんで

とりあえずご飯を食べて、様子見。

 

 

 

日中、ママと息子でタープ設営に手間取ってたら

手伝ってくれたバイカーさんが通りかかったので

一緒に1杯やったり、案外風の中でも楽しみながら

まあ早めに終了して、

 

 

 

 

 

「起きたら湖畔前にテントなんもなかったらどうしよ?」と

 

 

 

 

ご〜〜ご〜〜🌪いってる風の音聴きながら就寝しました。

 

 

 

 

夏休みキャンプ3日目に続きます!(更新したらリンクしますね)

9月19日更新しました❤︎

 

 

 

 

 

 

 

1日目北海道立オホーツク公園てんとらんどキャンプ場のお話は→こちら

2日目観光→「鮨の安さん」「網走刑務所」「美幌峠」はこちら

 

 

 

 

キャンプ場の管理をしている和琴レストハウスのHPは→こちら

 

和琴半島湖畔キャンプ場

 

〒088-3200 北海道川上郡弟子屈町和琴半島

入場料…大人500円、小人350円
タープ・スクリーンテント…1張800円
ログハウス…4,500円(1棟1泊)

 

※最新の情報はご自身で確かめてくださいね♪

 

お風呂について

 

キャンプ場から100mほどのところには無料の露天風呂があり、誰でも入浴できるほか、隣接の「湖心荘」の日帰り入浴(400円)も利用OK。・・・と紹介では書いてありましたがこの時「湖心荘」は営業していない様子(コロナのせいかな?)でした。露天風呂については次回載せますが、シャンプーなどは使用禁止で本当に天然でうっかり(!)沸いた温泉のようなので、テント設営後や湖遊びの後にざぶんと入ると気持ち良いかと思います。

ほんと、ざぶんっと入ってざぶって出る感じ笑。

熱さもその時によりそうなんですが私たちが行った時はかなり暑かった(子供たちは入れなかったww)

脱衣所なども男女別れてないので女性は水着で行ってタオル巻いて帰ってくる感じですかね?

 

トイレについて

 

汲み取り式で。。。。この時お盆で人も多かったためか匂いに参りました。

キャンプでは仕方ないことですが・・・。

子供的には和式ではないのは助かりましたが。

 

管理人さんについて

 

すごくよかったです。翌日はテントを貼らせていただいたんですが、帰るお客様にお声がけいただきチェックアウト時間にスムーズに張れるよう協力いただいたり、子供用にアミを貸してくれたりしました。電話対応も優しかったですよ♪

 

 

 

 

 

 

2019年5月28日発売❤︎

免疫力アップの鷄ブロレシピ!

監修の堀口泰子さんと一緒に

レシピ考案&撮影させていただきました♪

書店やセブンイレブンにて発売中です。

↓Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

10月10日発売されました。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

レシピを考案させていただいてます。

 

Amazonさん↓

 

 

 

 

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

 

撮影裏話は→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 

小学校に通い始めるも戸惑う娘

 

取り合いになった手作りおやつ

 

ステイホーム時に助かる入学祝い

 

学校から出た時間割例に「無理」

 

5分でできるレンジで簡単おやつ

 

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。