はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

北海道からてまぬきレシピを発信中!

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

とても、日が空いてしまい

もう9月・・・!!!

 

 

 

 

 

時が過ぎるのが早すぎて。

コロナの影響で、休校が長引いた北海道の小学校の夏休みはとても短くて

 

1年生の妹アオさんは11日

6年生のお兄ちゃんはなんと9日!!!

 

・・・・会社員のパパと全く同じやないかい(°▽°)

 

 

と、いうことで今年は恒例の北海道→東京→高知の旅も封印。

 

 

北海道内キャンプの旅(行き先はその場で)に決定しました!

 

 

すみません・・・

今更ですがしばらく

短い夏休みの記録をお送りいたしますね(*゚▽゚*)

 

 

題して・・・

夏休みキャンプの旅🏕です!

 

そのまま。

 

 

簡単なキャンプ飯の作り方(写真ない場合もありますが)は

載せる予定ですので

よかったらご覧くださいね(・∀・)

 

 

北海道へ移住してもう4年・・・というのに

キャンプといえば

支笏湖&洞爺湖が多かったもので

(だって、虫も少ないし水あるし、トイレ綺麗だし)

 

過去キャンプの様子はこちら(別の記事も載ってますが💦)

 

洞爺湖キャンプ

 

支笏湖キャンプ

 

今回は、網走から釧路周りで4泊5日

北海道の中を小さく(って言っても往復1000km超え!)回ってきました!

 

 

なぜ、網走方面にしたかというと・・・

その時ちょうど、台風が接近中。

どこも雨予報の中、さすが北海道(大きい!)で

一番お天気の良さそうな方面にケテイしたんですよ〜!

 

 

 

そんな道東の旅1日目は・・・

 

 

娘の変顔からスタート。

「網走方面に行こ〜〜!!!」と出かけました。

車の中では・・・・

最近娘ちゃんとハマっております

ホワイトボードに鬼滅の刃のお絵かき!

 

 

コラボ猪之助。

 

 

コラボ無残様(女性版)。

全くわからない方すみません🙏

 

 

あ、もしよかったら

娘と一緒にインスタにもアカウント作りました笑。

 

https://www.instagram.com/ao.haru73/?hl=ja

 

 

長い車移動もお絵かきのおかげで楽しく過ごせまいたww

 

そんなこんなで、出発して4時間半ほど〜。

 

 

途中で

「今からでもテントはれますか〜?」

と電話で問い合わせることこと数件。

 

ヒットしました♪

 

北海道立オホーツク公園テントランド(お名前リンクしてます)

 

フリーサイトはいっぱいでしたが

オートサイトに1件空きが٩( 'ω' )و

 

 

・・・ちなみに北海道、予約できないところも多いので

思い立って出かけても案外なんとかなる・・・関東じゃありえなかった・・・。

 

 

 

雨・・・避けてきたんですが・・・

残念ながら

小雨は降ったり止んだりの設営。

 

・・・だけど・・・すっごく大きな虹見えた(・∀・)シアワセ!

 

結局夜は曇りで安心(テントのスカートが少し心配だったの)!

 

 

 

テントランドはすっごい大きな遊具が有名ってことだったんだけど

雨も降ったり止んだりで設営終わったらすでに日が暮れかけてて

「わ〜〜〜」って慌ててご飯作り。

 

今回は、道の駅で買ったお野菜たちでモッツアレラサラダと

ご飯につけてきたお肉を乗せて一緒に炊き込みました。

 

 

(過去写真ですが)

 

このお肉は調味液でつけたらそのまま凍らせておいてクーラーに入れて持ち歩きます。

今回は豚のスペアリブです。

 

できれば解凍してから、洗って30分ほど水につけたお米にタレごとのっけて

少しだけごはんに味付けしたらフライパン1個でご飯とおかずができちゃうっていうキャンプ飯♪

 

フライパンでスペアリブ炊き込みご飯レシピは→こちら

 

簡単ご飯なんだけど、薬味をたくさん用意して味変すると大人は楽しい♪

針生姜に、柚子胡椒オリーブオイルに、みょうが。

お好きにお肉に味付けます。

 

んで乾杯〜〜〜。

こちらはランブルスコ〜!

大好きな甘めの発泡酒。

 

 

 

↑私はいつもセイコーマートさんで買ってます!コスパ良しです!

 

 

 

んでね、この日は飲んで食べてゆっくり就寝。

・・・何回も言って申し訳ないんですが

このマット買ってからテント泊が辛くなくなりまして・・・

(ちょっと色などは違いますが)

 

ママと娘ようにダブルサイズとパパとお兄にシングルタイプ2個買いました❤︎

けっこう、ボコボコの地面でもこれだけ厚みがあると全く苦にならなくなりましたよ!!!

 

 

 

 

 

そして・・・・

朝までぐっすり〜〜〜!!!

 

 

私たちのサイトはプライベートテントサイト!(フリーサイト空きがなくって!)

少しお高めなんですが・・・

 

・施設利用料1400円〜2600円と施設維持費大人700円〜1600円+小学生以上500円〜700円が人数分かかります。

詳しい料金はこちら

車は横付けできるし

すぐ横に専用の水汲み場(電源もついてます)もあって便利!

トイレも結構近くにあるし、水洗で綺麗!!!

芝生が気持ち良いサイトでした!

1つ前の芝生の区画はフリーサイト。

 

 

 

少し見えづらいのですが、ちら〜〜っと網走湖が見えててきれいです♪

あと、フリーサイトも全体的にゆったりして見えました。

 

 

記念写真。

パパ隠れてるww怖いww

 

 

朝ごはんは簡単にフルグラで済ませて

 

 

 

遊具(冒険の森)へ・・・行こうと思ったら

なんと、車移動じゃないといけないらしく

撤収してから向かうことに!

 

 

 

冒険の森!

 

大きな遊具がど〜〜〜〜ん!!!

遊具の中には階段やロープの網などが張り巡らされていて

子供達は好きなコースで上を目指します!

 

やった〜〜

空に近づいた(・∀・)!

 

 

 

お兄ちゃんもぽよんぽよんでよく回ってますwww

 

 

 

気持ちよさそう!

 

 

 

 

 

 

北海道きてから思うのはこういう大きな公園がたくさんあるのですが

けっこう無料のものが多いんですよね!

もちろん駐車場料金もなし!

キャンプ場も無料のところもあるくらいだし

さすが北海道って感じです。(ボキャブラ不足!)

 

 

 

 

冒険の森についてはこちらのブログを参考にさせていただきました→★★★

あと、テントランドのHPには野外映画館があったり室内の大きな遊技場があったりと

なかなか素晴らしかったんでどうぞ下調べしてみてくださいね!→テントランドHP

(私たちは飛び込みだったもんでww)

 

 

そして、私たちは網走監獄へ向かって走り出すのでした!

夏休みキャンプ2,3,4日目に続きます。

 

 

更新したらリンクしますね〜!

 

2020年9月10日更新しました〜!(カメでごめん🙇‍♀️)

 

2日目鮨の安さんと網走監獄と美幌峠

 

 

 

2019年5月28日発売❤︎

免疫力アップの鷄ブロレシピ!

監修の堀口泰子さんと一緒に

レシピ考案&撮影させていただきました♪

書店やセブンイレブンにて発売中です。

↓Amazon

 

 

 

 

 

 

先日放送のどさんこワイドさんで

てまぬきレシピ特集していただきました!

どさんこワイドカルボラーメンレシピは→こちら

どさんこワイドなんちゃって台湾風まぜそばレシピは→こちら

どさんこワイド炊飯器2品調理レシピは→こちら

 

 

 

10月10日発売されました。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

レシピを考案させていただいてます。

 

Amazonさん↓

 

 

 

 

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

 

撮影裏話は→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 

小学校に通い始めるも戸惑う娘

 

取り合いになった手作りおやつ

 

ステイホーム時に助かる入学祝い

 

学校から出た時間割例に「無理」

 

5分でできるレンジで簡単おやつ

 

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。