はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

北海道からてまぬきレシピを発信中!

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

 

夏休み北海道キャンプ旅の記事更新中ですが(→キャンプ記事はこちら

 

 

 

今日は久しぶりに(🙏)レシピです。

 

 

爽やかな、トマトそうめん。

 

今日は涼しい北海道ですが

一人でランチの時に作る野菜もとれる簡単そうめん。

 

 

何が簡単かというと・・・

材料はトマトだけ(薬味があれば嬉しい)

あとはそうめん。

 

味付け簡単&混ぜるだけ・・・と良いことづくし。

 

 

お一人、そうめんの新ネタとしてご利用くだささい(・∀・)

 

 

 

材料(1人分)

 

・そうめん 1束

 

<トマトダレ>

・トマト 1個

・クリームチーズ(小分けのもの18〜20g) 1個分

・オリーブオイル 大さじ1

・お酢(レモン汁でも) 小さじ1

・塩 小さじ1/3程度

・ゆかり 小さじ1/3程度

 

作り方

 

①クリームチーズとトマトを1cm角くらいの角切りにしてトマトダレの材料と混ぜ合わせる。

 

②素麺を指定時間茹でて水で冷やし、よく水を切って器に盛る。

 

③①のたれを上からかけて出来上がり。

 

 

でね、こちら、私は大好きなパクチーと黒胡椒たっぷり振っていただきます。

大葉でも、小葱でもイタリアンパセリでもお好みのハーブや薬味で味付けしてね。

 

ゆかりがない場合は麺汁とオリーブオイルとレモン汁っていう組み合わせでも美味しく作れます。

さっぱりツルツルいただけます。

 

今日は涼しい北海道ですが(本州は暑いのかな?)

明日はまた暑いらしいから、食べ飽きたそうめんアレンジにぜひ♪

 

 

 

 

んで、この青い素敵な器!

 

そうこの時の(お誕生日小樽の旅

の、小樽百貨UNGA↑(おたるうんがぷらす)さんで予約してました積丹ブルーの器❤︎

 

 

自分へのお誕生日プレゼント。

 

 

届いたの〜!

鮮やかに

青い!!!

 

 

綺麗すぎて、何乗せるか迷いましたが

やはり、白ベースかな?って。

 

 

ぼけさせても、鮮やかで良い感じですよね。

この鮮やかさに負けないようにトマトの赤とパクチーの青でコントラストをつけましたよ。

 

 

薄く切ったお刺身をカルパッチョにしても合いそうです♪

 

 

 

 

 

あとね・・・器の裏に

 

 

 

 

 

 

こんな印が入っててかわいい(・∀・)コウユウノスキラブラブ

 

 

 

 

三津和宏さんの作品です♪→作家さんのインスタ

私が購入した積丹ブルーの食器ページは→こちら

同じサイズはなさそうだったんですが

1回り小さなサイズは再販されてましたよ!

あと、同じシリーズのマグカップも素敵ですよ〜♪

 

 

 

トマトそうめんの

保存版レシピはこちらです。

混ぜるだけのお手軽トマトソーメン(お1人ランチに♪)
混ぜるだけのお手軽トマトソーメン(お1人ランチに♪)
お一人様レシピの定番そうめんですがたまには変わり種で。 簡単にできて美味しい和テイストだけどイタリアンなトマト素麺。 子供達のいない間に美味しくツルッといっちゃってください♪

 

 

 

 

 

 

キャンプ記事もまたのんびりですが更新していきますね〜!

 

 

 

 

 

 

2019年5月28日発売❤︎

免疫力アップの鷄ブロレシピ!

監修の堀口泰子さんと一緒に

レシピ考案&撮影させていただきました♪

書店やセブンイレブンにて発売中です。

↓Amazon

 

 

 

 

 

 

先日放送のどさんこワイドさんで

てまぬきレシピ特集していただきました!

どさんこワイドカルボラーメンレシピは→こちら

どさんこワイドなんちゃって台湾風まぜそばレシピは→こちら

どさんこワイド炊飯器2品調理レシピは→こちら

 

 

 

10月10日発売されました。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

レシピを考案させていただいてます。

 

Amazonさん↓

 

 

 

 

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

 

撮影裏話は→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 

小学校に通い始めるも戸惑う娘

 

取り合いになった手作りおやつ

 

ステイホーム時に助かる入学祝い

 

学校から出た時間割例に「無理」

 

5分でできるレンジで簡単おやつ

 

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。