はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

北海道からてまぬきレシピを発信中!

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

 

はい!

 

 

ただいま

 

6号食+αのダイエット中!

 

 

・・・の話は最後に(・∀・)

 

 

 

まずは・・・

 

レシピサイトNadiaさんにて

「てまぬきご飯&麺まとめベスト5」

いうコラムを公開しております。

 

得意の炊飯器調理2品麺類3品

 

私的には、炊飯器調理の

ご飯ものはご飯とおかずの献立になってるので

夕食に迷った時に!

 

 

麺類は、袋麺&レンジで作る便利なレシピ2品と

冷凍うどんレシピ1品は

お昼ご飯や、お夜食などでご活用いただけるかなと。

 

 

全て、作業時間は5分くらい

洗い物は超少なく!

 

 

ブログではご紹介しておりますが

よかったら、まとめレシピ保存版で

ご覧いただけたら嬉しいです。

 

コラムはこちら↓

 

 

 

 

ああ・・・美味しそうキスマーク汗←ダイエット中ww

 

 

 

 

 

さてさて、

そんな私の今日のごはんは

 

 


 

もちろん・・・

玄米中心です。

 

 

玄米ご飯 100g

納豆 1パック

具沢山お味噌汁 1杯

ほうじ茶 500mlくらい

 

玄米ご飯 100g

たくわん 1切れ

具沢山お味噌汁 1杯

ほうじ茶 500mlくらい

 

玄米ご飯 100g

具沢山お味噌汁 1杯

ほうじ茶 500mlくらい

 

おやつ

チョコレート 1枚↓とコーヒー

 

 

 

 

というラインナップ。

 

 

ちなみにいつも食べてる玄米は

もちろん北海道産の

ゆめぴりかの玄米↓ホクレンさんです!

 

 

 

 

 

 

白米でもゆめぴりかはもっちりと甘く

美味しくておすすめなんですが(こちらは白米)↓

 

 

 

 

 

 

玄米も臭みが少なくやっぱり美味しい。

ゴチゴチ感も少なくて食べやすい。

 

 

 

玄米は炊飯器で炊くよりも圧力鍋で炊くのが好きで

玄米2合を軽く洗って浸水せずに塩少々と一緒に

炊き上げるんですが、ちょっと硬めの歯応えが

噛みごたえがありたくさん咀嚼するので

100gでも満足できて良いです。

 

 

 

我が家の圧力鍋はアサヒ系金属の活力鍋。

このタイプよりも少し古いタイプなんですが

使い勝手が良くもう10年以上使ってます。

 

 

 

 

 

(結構お高いんですけどね・・だんな父母からのプレゼントですww)

 

ただ、家に長くいられない時などは

前日夜から炊飯器のタイマー機能で炊いたほうが楽なんで

朝炊き上がったものを100gずつ冷凍保存しております。

 

 

 

 

んでね、ダイエットのやり方は昨日書いたんですが

さらにポイントとしては・・・

 

・よく噛む(20回以上を意識!)

 

・ごはんは余韻食べ

(おかずを一緒に口に入れない!)

 

これが結構大事で、例えば今日の朝ごはんでいうと納豆やたくわん。

 

納豆はご飯にかけずに、別の小皿に盛り付けて

納豆を口に入れたらよく噛んで飲み込んだ後に余韻でご飯を食べる

・・・をくり返してます。

 


そうすることで、ご飯を噛まずに飲み込むことがなくなり

自然に咀嚼回数が増えます。

 

 

たくわんも、1枚をちびちびかじり、よく噛んで

口の中のものが無くなったらご飯を入れる。

普通のご飯でもそれだけ意識するだけでも量が減りますよ!

 

 

 

また同じく

 

・汁物もしっかり飲み込んでからごはんを食べる

 

も基本で、ご飯と一緒に流し込んでしまうと

よく噛まずにたくさん食べれてしまうんですよね。

卵かけご飯とかって、何杯も食べたくなっちゃいませんか?

そんな感じです・・・・わかりずらい?

 

なので、味噌汁飲んだら具をよく噛み

口の中が一旦無くなってから余韻でご飯を食べてます♪

 

 

んで、味噌汁の具材はなるべく大きめに切ることで

噛む回数を増やすっていう技も取り入れてます。

 


大根、人参、豆腐、ごぼうのお味噌汁。




 

今日の15分運動

スクワット 9分程度

足踏み 残りの6分

でした。

 

ちなみに・・・両手には500mlのペットボトルを持ち上下運動を取り入れながら。

 

ちなみに・・・足・・・もう筋肉痛・・・←運動不足すぎ!

 

 

昨日は、お風呂の中で足の曲げ伸ばしと

軽い腹筋を15分

 

これは、湯船の中でやったのですが

負荷が少ないので運動不足の体から入る場合は

とってもちょうどよかったです。

 

んでも、かる〜〜〜く筋肉痛になりますよ。

 

 

 

本当に無理なくやってますんで

お腹はペコペコに減ることはないです!

(お腹が減ってから食事をすると吸収が良くなり太る原因になるのでね!)

 

そして本日は・・・

始めてからは

 

-2.2kg

 

 

昨日からの変化はなしでした。

ただ・・・・

お通じが少し良くなってきたせいか

お腹が軽くなってきてます。

 

体重は最初はぐんっと減りますがそのあとは緩やかになっていくので

ここでくじけないことも大事ですね!

 

 

今日良かったことは

家族に普通にご飯を作っててだんなに

 

「えらいね!」と褒められたこと(・∀・)

 

こういうの結構テンション上がる!

たとえ、一緒にダイエットするから玄米買ってきてと

言い出した本人が毎晩目の前で晩酌しててもww

 

ダイエットしてると小さな幸せがたくさん見つかって楽しいです。

(1つぶの甘くないチョコとコーヒータイムが幸せとかね♪)

 

 

 

 

私がやっている6号食+αのダイエットについては

 

こちらの記事

 

 

でどうぞ。

 

さあ、明日もがんばるぞ!!!

 

 

 

 

 

 

2019年5月28日発売❤︎

免疫力アップの鷄ブロレシピ!

監修の堀口泰子さんと一緒に

レシピ考案&撮影させていただきました♪

書店やセブンイレブンにて発売中です。

↓Amazon

 

 

 

 

 

 

先日放送のどさんこワイドさんで

てまぬきレシピ特集していただきました!

どさんこワイドカルボラーメンレシピは→こちら

どさんこワイドなんちゃって台湾風まぜそばレシピは→こちら

どさんこワイド炊飯器2品調理レシピは→こちら

 

 

 

10月10日発売されました。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

レシピを考案させていただいてます。

 

Amazonさん↓

 

 

 

 

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

 

撮影裏話は→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 

小学校に通い始めるも戸惑う娘

 

取り合いになった手作りおやつ

 

ステイホーム時に助かる入学祝い

 

学校から出た時間割例に「無理」

 

5分でできるレンジで簡単おやつ

 

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。