はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

おはようございます!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

本州はいかがですか?

・・・暑い?

 

 

1時期30℃越えまで行きましたが

 

 

北海道、なかなか暑いです。

湿度がないので日陰に入れば爽やかなんですが

ひなたの紫外線の強さはヘビー級!!!

 

 

お肌がきになるお年頃さん(かわいくね!)は

なるったけ日陰から日陰を小走りしております。

 

 

そんな、最近のオススメは・・・・

 

 

 

 

 

こちら!

 

 

エスニックなエビカレー♪

 

 

調味料はオリーブオイルとカレールーだけ!

ある食材を使うことでエスニックな調味料が不要。

コンビニでも買える食材を2つだけ使って

思い立ったら15分で作れてしまいます。

 

 

簡単に写真でつくり方を見ますよ〜

 

 

 

 

材料です。

ここには謎の食材は写っていません。

えびに、彩りの良いパプリカ2色使いましたが

使うのは1個分で大丈夫。

(2色にしたかったので半分づつ使ったよ)

でね、ニンニク、生姜あればで大丈夫。

なければある謎食材がしっかり

香味を引き立ててくれるんですww

 

 

 

材料をフライパンに並べてから火をつけます。

これ、火をつけずに並べていただいてOK!

火をつけてから並べるとあっちいぃ〜あせるなるので気をつけて

 

 

 

 

そして・・・

カレールーが良い具合に溶けて

エビもひっくり返したら・・・

 

 

ある食材と・・・・ある食材を入れて軽く煮込んで・・・

 

 

 

出来上がり〜!

パクチー入れて良い感じでしょ?

 

 

はい、詳しい作り方は→こちら

食材クイズも楽しんでね♪

 

 

エビの下処理も書いてます。

 

 

タイ風のカレー、う〜ん?

グリーンカレーみたいな感じに仕上がってます。

でも、ナンプラーもペーストもココナッツミルクも

エスニックな調味料も一切使わず

しかも・・・・え?なに?おいしっ!

となります。

暑い日にふとつくりたくなっても15分あればできちゃうよ。

 

 

 

エビがない場合は鶏モモ肉や、鶏手羽中なんかでも美味しい。

シーフードミックスなんかでもいけます。

お野菜も、ズッキーニやオクラ、たけのこ、きのこ

それっぽいお野菜(それっぽいって!)ならなんでも。

ぜひぜひ作ってみてくださいね❤︎

 

 

 

あ!思い出した?

去年も押してたレシピ、またブラッシュアップしておりますよん。

 

 

 

 

 

でもさ・・・

パプリカの2色使い・・・・

 

 

 

 

全く黄色が・・・わからない(・∀・)汗

 

 

 

 

ま、いっか!

↑けっきょく汗

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月22日発売になりました。

サバ缶愛好会の8人の料理家として

レシピをご紹介しております。

キャンプにも最適レシピがたくさんです。

お手に取っていただけたら嬉しいです。

 

amazonさん

 

酒に合う! 米に合う! すぐ作れる!  サバ缶、このレシピがすごい! (サクラムック) 酒に合う! 米に合う! すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい! (サクラムック)

1,188円

Amazon

 

 

 

楽天さん↓

酒に合う!米に合う!すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい! (SAKURA MOOK) 酒に合う!米に合う!すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい! (SAKURA MOOK)

1,188円

楽天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

 

大人のライフスタイルメディアfolk

 

 

 

玉ねぎとチーズの半熟フワトロオムレツを作る方法

 

炊飯器に入れるだけ!ネギ豚チャーハンと簡単副菜で楽々中華献立♪

 

ただ焼くだけ!簡単作り置きでお夕食&お弁当

 

フライパン1個!材料3つ簡単ごはんのすすめ

 

調味料は2つ!「ヘビロテ唐揚げ」レシピ

 

衣付け不要のメンチ春巻き☆

 

材料3つ!トースター5分で作れるチョコレシピ♪

 

フライパンで2品同時調理・花焼売&もやしナムル

 

炊飯器で作れる参鶏湯風おかゆ

 

ブーケちらし寿司でおもてなしの食卓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 

 

 豚バラとキャベツで低糖質スープ

 

 子供も大好きなごちそうスープ

 

 スキー学習で喜ばれた息子の弁当

 

 偏食な娘も完食した大根レシピ

 

子供にも好評のおからコロッケ

 

 異常行動ないよう病院から念押し

 

 低糖質でヘルシーなデリ風サラダ

 

 「かっぱえびせん」でドリア作り

 

 カレーせんべいをピザ風アレンジ

 

 塩を振って焼くだけの作り置き

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。