はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

 

低糖質なごちそうスープでダイエット始めました。

詳細は→★★★

 

 

2018年10月16日からカテゴリー

「低糖質なごちそうスープ」

レシピを更新しています。

 

 

 

今までの低糖質レシピは→★★★

 

 

 

 

昨日に引き続き・・・・→昨日ブログ

朝から熱を出した妹。

朝、8.3℃を記録。

 

 

まだ、検査しても出なそうなので

自宅待機中。

 

そして・・・インフルでも元気な兄。

 

 

本当なら今日は幼稚園の参観日&小学校の発表会のため

パパもお休みをしていたんですが2人とも家におりますため

父、母も幼稚園にも学校にも行けず。

 

 

暇で・・・・

 

朝、ユーチューブを見ていたパパ。

(最近、スノーボードの動画にはまり・・・暇があれば見ている)

 

「スノーボード行ってくる」と

 

ふらっと出かけて行きました。

 

・・・い〜な〜。

 

 

でも、昨日も私がお仕事のため

息子のおもりでお疲れでしょうし

どうぞ、羽を伸ばしてくださいな。

 

はい。

 

お土産なんてお気にせず・・・・( ̄∀ ̄)

 

 

 

さてそんな我が家ですが

最近、いろいろ出費も多くて・・・

(4月からは食料品も値上がりもしますよね。)

ちょっと節約モード。

 

 

そんな時にお役立ちのおから料理。

今回はひき肉と同量のおからでカサ増しして

味付けもしっかりだからソース不要の

簡単美味しい「おからコロッケ」をご紹介しますね♪

 

 

コロコロ可愛く

 

 

〜ゴルフボール20個くらい分の作り方です!〜

 

「おからコロッケ」

 

おから 100g

豚ひき肉 100g

人参 1本

玉ねぎ 1個

サラダ油 大さじ1/2

A

焼肉のたれ 大さじ2

めんつゆ 大さじ1 

バター 10g

B

小麦粉 大さじ5

水 大さじ6

 

パン粉 適量

 

 

 

①人参と玉ねぎをみじん切りにします。

フライパンにサラダ油を入れて野菜を入れて

蓋をします。

火をつけて温まったら蓋をして弱火にし、3分蒸し焼きにします。

 

 

②3分後蓋を開けて、強めの中火にして水分を飛ばします。

 

③水分が飛んだらひき肉とおからを入れて炒めます。

 

④ある程度炒めたら Aを入れしっかり炒め合わせます。

火を消して、別の器に盛り冷まします。

 

⑤④が冷めたら、ゴルフボール位の大きさに丸めます。

 

⑥Bを混ぜ合わせてバッター液を作り、⑤のたねを転がして

バッター液をつけてから、皿にひいたパン粉の上に置き

転がしてパン粉をつけます。

 

 

⑦フライパンに0.5cm程度の油をひき180℃程度に熱して

カリッと揚げ焼したら出来上がり。

 

コロッケ揚げ方ポイント

 

・具材の水分をよく飛ばしましょう。

 

・タネをちゃんと冷ましてね。

 

・バッター液をしっかりつけてからパン粉も満遍なくつけよう。

 

・油の温度が下がりすぎないよう注意してね。

 

・油の温度は菜箸を入れて勢いよく油が上がってくる程度が180℃です。

 

・油に入れたら表面が固まるまでは触らないようにしましょう。

 

このコロッケね、味付けも

まためんつゆと焼肉のたれっていう黄金コンビでしっかり味。

ソースなくても美味しいです。

しかも、子供達的には大きさも食べやすく

味も大好評だったらしく止まらない止まらない!

 

この時のおにぎりちゃん弁当→★★★

も大好評で「また作ってね」と偏食ちゃんのお墨付きです!

 

節約だしヘルシーだけど美味しいコロッケ❤︎

 

またみんなが元気になったら作ってあげよう。

 

・・・今はうどん、にゅうめん、おかゆ

のループだからね〜(°▽°)

皆さんもインフル、風邪にはお気をつけください!

 

 

レシピの保存版は↓です!

 

【節約&ヘルシー】本当に美味しいおからコロッケ
 
ひき肉と同量のおからでカサ増し! 調味料は2種類だけど味付けしっかり・ソース不要の簡単で本当に美味しい「おからコロッケ」! 4月から・・・値上げもあるし(涙)節約&かさまし&美味しいレシピで乗り切ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

 

大人のライフスタイルメディアfolk

 

 

調味料は2つ!「ヘビロテ唐揚げ」レシピ

 

衣付け不要のメンチ春巻き☆

 

材料3つ!トースター5分で作れるチョコレシピ♪

 

フライパンで2品同時調理・花焼売&もやしナムル

 

炊飯器で作れる参鶏湯風おかゆ

 

ブーケちらし寿司でおもてなしの食卓

 

炊飯器を活用した素敵なイベントディナー3品♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 

 

 火を使わず簡単に作れるお弁当

 

 簡単に美味しい焼きそば作る方法

 

 美味しく取り合いになった餅ピザ

 

 忙しい時の時短「のっけ弁当」

 

 幼稚園に通い出来ること増えた娘

 

 タッパー1つで作れるハンバーグ

 

 豚バラとキャベツで低糖質スープ

 

 子供も大好きなごちそうスープ

 

 スキー学習で喜ばれた息子の弁当

 

 偏食な娘も完食した大根レシピ

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな珍獣ママ(後藤麻衣子)さんとご一緒させていただいた本です。

 

アマゾンさんは↓

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

734円

Amazon

 

 

楽天さんは↓

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

734円

楽天

 

 

 

 

 



2017年6月27日発売になりました。

 

 

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK) レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

 

Amazon

 

楽天さん

 

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に... レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

 

楽天

 

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪