はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

おはよう!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

 

低糖質なごちそうスープでダイエット始めました。

詳細は→★★★

 

 

2018年10月16日からカテゴリー

「低糖質なごちそうスープ」

レシピを更新しています。

 

 

 

今までの低糖質レシピは→★★★

 

 

 

 

 

 

さあ!

 

残るところあと何時間か(・∀・)

 

今年もブログに遊びにきていただきありがとうございました!

 

 

 

 

通常であれば・・・

30日くらいまでにまとめねばいけないのでしょうが

きっと正統派のおせちは他の方が

たくさんご紹介してくださっていると思うので(人任せ・・・)

 

 

おせちに使えそうな

隙間を埋められるレシピをまとめてみました。

 

お重箱にちょっとした隙間ができてしまった・・・

 

 

そんな時にすぐできる簡単なレシピ集めてみましたので

良かったら今年の最後の悪あがきと思ってお付き合いくださいお願いします

 

 

 

すごく古いレシピなんですが・・・

「かに缶で作る卵焼き」です。

(レシピと名前リンクしてます)

我が家のおせちは

私の父が作るのが定番。

父の実家は長野の老舗の料亭ということもあり

男子が厨房へ入ることに抵抗がない父は

私が物心ついた時から夕食を作ってくれることも多かったです・・・

(母のお料理は野菜炒めしか思い出せない・・・ごめん。)

 

んで、

おせちのたまご料理というと

伊達巻たまごを思い浮かべる方も多いと思うのですが

関西では出し巻き卵を入れることも多いとか。

 

父は長野なんですが小さな頃から我が家のおせちは

出し巻き卵でしたね〜。

私も甘い卵焼きよりもしっかり出汁のきいた卵焼きの方が好きでした。

(今じゃ、めんつゆで作ってますが)

 

で・・・出汁の部分を簡単に「かに缶」を汁ごと

使用した卵焼きを作ってみたら

お正月にも会うくらいにちょっとよそゆきになったんで

こちらにエントリーしてみました( ´ ▽ ` )

 

あ!お安いかに缶で良いんです。

ツナ缶みたいな小さめのやつ。

 

おべんとの卵焼き作るくらいの作業なんで隙間埋めには良いかなって❤︎

 

 

たまご料理といえば先日ご紹介した

「しいたけのたまご蒸し」

(レシピと名前リンクしてます)

お重箱の場合はあんかけは別添えが良いかと思います。

結構しっかり固まるので隙間に並べていただけるかなって。

 

 

 

そして・・・またまた先日もご紹介した

「炊飯器で作るローストビーフ」

(レシピと名前リンクしてます)

我が家はおせちをこれから作りますが・・・

こちらはマストと息子にきつく言われておりますww

肉はあるんでもうできたも同然ですww

 

炊飯器の低温調理とともにエビの甘辛煮なども作る予定です。

 

 

 

あと・・・同じくローストビーフなんですが

フライパンで作るタイプです。

「フライパンでローストビーフ」

(レシピと名前リンクしてます)

炊飯器使ってて・・・・

なんて方はこちらも。

フライパンでできる王道タイプ。

このソースも美味しいです!

 

で、この手前に写っている

緑のものを添えるとなお美味しい、

アボカドマッシュもぜひ!!!(↑リンクしてます)

 

 

 

 

「椎茸とハムのマリネ」

(レシピと名前リンクしてます)

個人的にきのこ類、特に椎茸が好きなんですが

息子くんが食べてくれません。

でも・・・作っちゃおうかなって思ってる一品。

酸味が効いたものってやっぱり良いよね。

 

 

あと2016年にまとめていた

隙間埋めレシピも

リンクしておきますね

2016年版まとめレシピ

 

この中でも私のおすすめは

・ささみベーコン

ですww

 

おせち作るときは毎回作ってます!

トースター焼きだし簡単で

隙間埋めの王様と行っても過言ではない(我が家では)

 

 

 

さて・・・

 

 

今日は今からおせち作り頑張ります!

 

 

 

 

そして、今年も

ありがとうございました。

 

最近は

コメントをいただけたり

読者登録していただけたり

作ったよ〜なんて言っていただけるようになって

そういう言葉に支えられて

ブログ更新を楽しんで行えるようになりました。

 

 

始めた頃は・・・

「誰か読んでいるのかしら?」

と思いつつサボり気味な更新でしたが・・・

 

 

これも遊びにに来てくださるみなさんのおかげです。

また来年も皆さんの近くに寄り添ったレシピや

子育て日記、お出かけ情報など

発信できたら良いなと思っています。

 

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします

 

 

 

そして・・・

平成最後のお正月ですね

皆様にとっても素敵思い出深いお正月になりますように(・∀・)❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 

 

 

 

 

 

 オーブン不要なキャラメルタルト

 

 「映える」簡単アヒージョレシピ

 

 数品作ったママ友宅パーティ料理

 

 ソースが固まらないカルボナーラ

 

 炊飯器で作れるXmasワンプレート

 

 クリスマスに使えるレシピ紹介

 

 炊飯器で柔らかローストビーフ

 

 100均グッズでXmasの飾り付け

 

 無理せず作れる簡単キャラ弁

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな珍獣ママ(後藤麻衣子)さんとご一緒させていただいた本です。

 

アマゾンさんは↓

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

734円

Amazon

 

 

楽天さんは↓

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

734円

楽天

 

 

 

 

 



2017年6月27日発売になりました。

 

 

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK) レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

 

Amazon

 

楽天さん

 

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に... レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

 

楽天

 

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪