はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

おはよう!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

今日は、お正月秒読みってことで

おせちにも使える

甘辛いしいたけのたまご蒸しのレシピを!

 

 

 

これね、蒸し器とかいらないの。

フライパンで簡単に作れます。

 

はんぺんが入っているのでしっかり固まります。

あんかけをかけずに、おせちに入れたり

作り置きしておくと便利かなって!

 

12.5cm×17cmの耐熱容器利用してます。

容器は耐熱のグラタン皿やホーローのタッパー、

小さなバットなんかで作ると良いかと思います。

 

 

私はニトリで購入したグラタン皿にラップをして使用。

 

 

「しいたけの旨煮たまご蒸し」

 

材料

 

しいたけ 6枚程度(100g前後でした)

A

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3

砂糖 小さじ2

みりん 大さじ1

水 50cc

 

水溶き片栗粉(小さじ1の片栗粉を小さじ1の水で溶く)

 

卵 4個

B

みりん 大さじ1/2

塩 小さじ1/4

はんぺん 30g

片栗粉 小さじ1

 

 

①しいたけを0.5cm程度にスライスします。

 

②①のしいたけとAの調味料を耐熱容器に入れて

電子レンジ(600w)で2分加熱する。

汁につけたまま冷ましておく。

冷めたら、ざるでしいたけを軽く押して

汁気を絞り、しいたけとつゆに分けておく。

 

 

③はんぺんは網でこすか、フードプロセッサに入れて細かくします。

卵を溶いてBを全て混ぜ合わせる。

 

④③をラップを敷いた耐熱容器に入れて、③のしいたけを

満遍なく入れる。

容器にホイルで蓋をする。(水滴が入らないよう)

 

 

⑤深めのフライパンに容器の1/3程度の熱湯を入れて④の容器を置き

中火~弱火で20分~25分蒸す。(卵が固まっているかで判断)

 

⑥ラップごと卵を外して、冷まします。

冷めたら冷蔵庫で冷やして正方形に切ります。

 

↑あんなし

 

〜あんかけを作る場合は〜

②のしいたけを煮たつゆに水溶き片栗粉を溶かし入れ

一旦レンジで温めてとろみをつけます。

とろみがついたつゆに小口切りにした小ねぎを入れる。

冷やした卵を切り分けて小ねぎ入りのあんをかける。

 

 

あたたかいうちよりも

冷めたほうが綺麗に切れるのでよく冷やすのがポイント。

 

しいたけの甘辛いのってなんでこんなに美味しいんだろうねww

卵のつるんとした食感と

しいたけの甘辛い味が

上の餡と絡んで良い感じに仕上がりますよん。

 

 

(あんかけ)

 

 

・・・でもさ、

なんかまだお正月って気分じゃないんだよね。

 

いつもは、北海道から東京へ✈️で飛んで

その後高知まで🚙で移動がお決まりのパターン。

 

それがないから・・・

冬休みって気もしなくって

(つい最近まで4個のお弁当作ってたし→

 

このまま・・・

ふわっとお正月を迎えそうで怖いですww

 

 

・・・そもそも

 

ハードな移動して、高知の実家についたら

宴会だらけなもんでお正月準備って

したことなかった(・∀・)

 

 

 

 

皆さんは準備万端ですか?

 

 

 

我が家は・・・

大掃除メインでいきたいと思いますww

 

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 

 

 

 

 

 

 オーブン不要なキャラメルタルト

 

 「映える」簡単アヒージョレシピ

 

 数品作ったママ友宅パーティ料理

 

 ソースが固まらないカルボナーラ

 

 炊飯器で作れるXmasワンプレート

 

 クリスマスに使えるレシピ紹介

 

 炊飯器で柔らかローストビーフ

 

 100均グッズでXmasの飾り付け

 

 無理せず作れる簡単キャラ弁

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな珍獣ママ(後藤麻衣子)さんとご一緒させていただいた本です。

 

アマゾンさんは↓

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

734円

Amazon

 

 

楽天さんは↓

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

734円

楽天

 

 

 

 

 



2017年6月27日発売になりました。

 

 

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK) レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

 

Amazon

 

楽天さん

 

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に... レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

 

楽天

 

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪