写真家ルッチーこと鶴岡です。



<プロフィール目次>
1.初めて撮った写真は…
2.植え付けられた苦手意識
3.台風一過の富士山が教えてくれたこと
4.見た目通りに撮れない!
5.クラシックカメラ収集癖
6.友人の結婚式の撮影
7.断った誘い
8.本音に気づかせてくれた人
9.「撮らせてください」



####

プロフィール3.台風一過の富士山が教えてくれたこと




大学生の時、キャンプリーダーの養成講座で山に登った。
初日に台風直撃がわかっていたが強行された。






二日目は台風が去って澄んだ青空が広がっていた。






下山してバスを待っているところから富士山が見える。
この日は台風一過と言うこともあって離れたところでも
登山道が肉眼でくっきり見えるくらいだった。




みんながその富士山を見ていた。
そしてカメラを持っていた人が写真を撮ってた。
自分はその時が初めてだったから
そこから富士山が見えるなんて知らなかったし、
ましてやこんなにキレイに見えるなんて思ってもいなかった。






そうか、こう言うときにカメラがあると
写真に残せるんだ。
また見ることができるんだ。





カメラを持っていた人を見てうらやましいと思った
と同時に
カメラを使ってみようとこの時初めて火がついた。