素敵な彼女のキラキラを写す その1 | 大阪・京都 ママカメラマンによる出張撮影〜飾りたくなる写真〜

大阪・京都 ママカメラマンによる出張撮影〜飾りたくなる写真〜

写真が好きなママのために!

ママのためのフォトスクール 「Photo♥mama」

出張家族撮影他、料理撮影・商品撮影・企業女性のプロフィール写真も撮影します。

こんにちは。増田です。

突然ですが、素敵な女性ってどんな人でしょうか?
色々なタイプがあると思います。
私が思うに、まず、元気な人、はつらつとしている人
それから、笑顔が素敵な人。
センスがあって品がいい人。
そして、自分の好きな事をしてキラキラしている人。

そんな素敵な女性が集まる機会がありました。
それは、少し前になりますが、8月のこと。
スタジオおててくらぶさんでプロフィール写真の撮影会です。

多方面で活躍される女性たちのプロフィール写真を
撮らせていただきました。
私の撮った写真が、皆さんのブログやプロフィールに
なっているのを見ると、嬉しいと同時にホッとします。
あー、気に入っていただけたのかな。よかったなーと。

そんなわけで8月以降、出張でのプロフィール撮影の依頼も
頂戴しまして、皆様のお仕事の現場での撮影も始めています。


心がけていることは、臨場感。
なるべく、その方がお仕事している様子を、
受け手の目線で撮ること。
やっぱり好きなことをしている女性は活き活きと輝いている。
そう、魂からキラキラが溢れてるんだと思うんです。
そこを見えないけど、見えるように写したいんです。

こちらはベビーサインや絵本の講師をされている
梶田さんのお写真。


$ママが撮る子どもの写真~飾りたくなる写真の撮り方~


Happy Baby Signさんのブログはこちら 

ベビーの目線で撮りました。
プロフィール写真は、リクルート写真ではないので
かしこまった格好で立っているのではなくて、
何をしている人か?どんな風にお仕事されているのか?
がよくわかる写真がいいと思っています。



こちらはエステチィシャンの西川さんのお写真。


$ママが撮る子どもの写真~飾りたくなる写真の撮り方~



REGALOさんのブログはこちら 

パワーみなぎる女性です。 
西川さんの場合、頭で考えて撮るよりも感覚で
この人の女性らしい一面を大きく出したい、
それだけ思って撮りました。
実際の西川さんは、元気で声も大きく、はつらつとされています。
性格も回りくどい事はしない!といった印象です。
でもとっても女性らしい一面があると思うんです。
だから撮影のときはエスティシャンというお仕事柄、
優しさを大きく出した方がいいのだろうと思ったんです。
で、この人の笑顔を見に
たくさんのお客さんが来てくれたらいいなーと。

そして私も西川さんの施術を受けに行って来たのですが、
このメンテナンスの行き届かない身体に耳を傾けて、
とにかく、あらゆる神経を尖らせて私を観察し、
全身全霊で治してくれました。
もし、次撮らせていただける機会があるならば、
今度はその感覚の鋭さを写真にできないかと思うわけです。

このようにプロフィール写真では
なるべくその方のお仕事、性格や雰囲気。
いつもの彼女たちらしく、キラキラを出している姿を
撮りたいと考えています。

続けて、次の記事でも
プロフィール写真と撮影方法、料金設定など
詳しくお話していきます。

ということで、続く。