【大阪】しあわせママになろう アドラー心理学勇気づけの子育てとベビーサイン

赤ちゃんとお話できると育児がもっと楽しくなる♪
ベビーサインを楽しく学ぶ方法を惜しみなくお伝えします!

アドラー心理学をベースとした「怒らない・ほめない・勇気づけの子育て」をお伝えしています。

大阪市福島区、和泉市で開講中☆

NEW !
テーマ:

☆windows10にアップグレードしました

 

ベビーサイン教室 / お問い合せ&お申込み 
アドラー心理学 ELM勇気づけコミュニケーション講座・リーダー養成講座・SMILE・SHINE-basic  
勇気づけ講座 お問い合せ&お申込み

 


アドラー心理学 勇気づけ親子心理学&ベビーサインの専門家☆ 梶田恵子です。

 

windows10への無償アップグレードの期限まで1週間を切ったので、迷ったあげくアップグレードしてみました。

 

使用PCはSONYのvaio 2011年製

 

windows7 64bit

 

CPUはCORE i5

 

最近、時々動作が不安定になったり、少し前には立ち上げ時にエラーがでたこともありました。

 

そろそろ買い替えか?と思っていたのでアップグレードに挑戦してみることに♪

 

まず、バックアップ作業。

 

これが1番時間がかかったな~

 

これに約5時間。

 

SONYのHPでwindows10へのアップグレードについて確認したところ、少し不具合が出ることもあるみたいだけど、大丈夫そう。

 

windows10のダウンロードとアップグレードの準備、アップグレード…全部でこれも5時間近くかかったかも~←私は時々クリックするぐらいでパソコンがやってるんだけどね(笑)

 

 

1469282751892.jpg

 

1469282758802.jpg

 

アップグレード直後、officeのワードを立ち上げても全然ダメで

 

「新しい Officeの準備をしています この処理はすぐに終了します。少しお待ちください…」

 

って言ってくれるけど全然終わらない( ;∀;)

 

1469319505928.jpg

 

結局強制終了しました。

 

え~ん(泣) せめてマイクロソフト系のソフトぐらいは正常起動してよ~んっとちょっと焦りましたわ。

 

無線で使っているマウスのポインターもフラフラ勝手にさまようし…めっちゃ不安定

 

1469319642703.jpg

 

Office系のソフトはスタートボタンを押してスクロールダウンすると「新しいOffice」というのがあるので、ここから始めた方がスムーズだったのかもしれません。

 

再起動して再びwordを開いたら、今度は大丈夫(*^^)v

 

見た目もあまり変わらないのよね。

 

エクセルもパワポもアクセスもちゃんと開けたよ~ よかった~

 

PDFはアクロバットリーダーの再インストールが必要でした。

 

その他、iTunes、skype、IE、google、使っていた画像編集ソフトとかも大丈夫そう。

 

アメブロも快適に使えてますよ(^^♪

 

アップグレードした時に注意したいのは、アップグレード直後は位置情報や連絡先の連携などがすべてONになっているので、不必要なところはオフにしといたほうがよさそう。

 

個人的には動作が早くなった感じがします!

 

アップグレードやってよかった感じですよ~

 

 

 

 

募集中の講座
☆【残席2】 第6期 ELM勇気づけリーダー養成講座(全3回)
☆【募集中】 ELM勇気づけコミュニケーション講座@和泉中央

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆【残席2】 第6期 ELM勇気づけリーダー養成講座

 


アドラー 勇気づけ親子心理学&ベビーサイン講師 梶田恵子です。

勇気づけを学び、さらに伝えていきたい。
 
ELM勇気づけコミュニケーション講座 全12章を修了すると、ELM勇気づけリーダー養成講座を受講することができます。
 
認定証を得るとELM勇気づけリーダーとして勇気づけ講座を開催し、周りに伝えていくことができるようになります。
 
私が勇気づけリーダーを取得して1番良かったのは自分自身が勇気づけを継続できる環境に常にいれることでした(^^)
 
講座を開催する度に自分自身について振り返ることができ、勇気づけを学ぶ仲間と一緒に更に深めていけるのです。
 
伝えるためにアドラー心理学を更に学ぶ良い循環ができています。
 

*ELM勇気づけリーダー養成講座受講のご感想*

 

*岩本真弓さん*
リーダー養成講座は本当に楽しかったです。
共に学ぶ勇気づけ仲間とのつながりがとても心強く、章が進むにつれてどんどん理解が深まっていくのを感じました。
これから勇気づけリーダーとして、お伝えできるようになるのがとても嬉しいです。
ありがとうございました。

☆☆☆

*Junさん*
リーダー養成楽しかったです。
一緒に学んだ仲間との時間も、講座中も、家での自分の宿題や学びの時間、全てが楽しかったです。
このご縁を大切にして、ますます勇気づけを学び、広めていきたいなぁと思います。
ありがとうございました。

☆☆☆

*ゆうちゃんさん*
学びの多い2日間でした。
2日間があっという間で淋しい気もします。
これで、自分もリーダーなのかと思うと不安とドキドキがありますが、今の学びが薄れるものではなく、深く広くなっていくように、発信できるようになりたいと思います。

☆☆☆

*のぞみさん*
リーダーとして担当した章、そして他のメンバーから受けた章、どちらも2回目やっていみたことで一気に理解が深まったと思います。
恵子さんから受講できて本当に良かったです!!
ありがとうございました。

☆☆☆

*ダンクさん*
アドラー心理学をもっと勉強します。奥が深いと思いました。
とてもわかりやすく、教えていただきありがとうございました。
自信を持ってお伝えできるようになるまで、時間がかかるとは思いますが、がんばります。

☆☆☆

*mさん*
リーダーとしてどうあるべきか、というのを学ばせて頂きました。
講座をする自信がもてたので、少しずつ準備していきたいと思います。

☆☆☆

人の話を聞くことが大好きなのですが、話すことが得意ではないので、最初は顔を上げられない位緊張しましたが、どんどんなれてきて、楽しくなってきました。

☆☆☆

*ももんがさん*
・失敗がこわくて仕方がなかったですが、それが少なくなった気がする。
・仕事でも失敗がこわくてビクビクしていたのですが、少なくなり、いい関係ができてきた気がする。
・講座を開催する予定は自信が無くてなかったのですが、勇気づけを広めたいと思います。

☆☆☆

 

 
 
リーダー養成講座で実際に講師体験を通して、勇気づけリーダーとしての役割を学びます。
 
 
第6期は3日間で開催します。
 
日程:9月16日(金)、30日(金)、10月14日(金)の3日間 10時半~14時半頃
場所:Mom's Lagoon (大阪市福島区)
受講料:¥35,800 (ELMリーダーマニュアル含む)

事前にELMリーダーマニュアルを送付し、スカイプでの事前フォローがあります。
講座開始からは勇気づけを意識して日常生活で実践できるようfacebookグループでのフォローさせていただきます。
 
他のリーダーさんからELM勇気づけ全12章を学ばれた方もご参加いただけますよ(^^)
 
ELMリーダー認定取得後は関西のELMリーダーさんのfacebookグループにご招待させて頂きます。
 
関西で活躍中の勇気づけリーダーの皆さんとの交流会、勉強会などで更に学びを深める機会を是非活用してくださいね。
 
2日間の連続講座などもリクエストにお応えしますので、お問い合せくださいね。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆アドラー心理学の実践は「毎日の小さな決心の繰り返し」

 

ベビーサイン教室 / お問い合せ&お申込み 
アドラー心理学 ELM勇気づけコミュニケーション講座・リーダー養成講座・SMILE・SHINE-basic  
勇気づけ講座 お問い合せ&お申込み

 


アドラー心理学 勇気づけ親子心理学&ベビーサインの専門家☆ 梶田恵子です。

 

先週の金曜日は小6次男くんの個人懇談でした。

 

走り高跳びで120cmを飛べて大喜びしてたこと。

 

音楽の合奏でめっちゃ楽しそうにタンバリンをしてたこと。

 

給食で余ったやつをゲットするじゃんけん、何故か次男くんがいつもじゃんけんの音頭をとっているそうです(笑)

 

そんなこんな、小学校での普段の様子をいろいろ伺って、どうやら楽しく過ごしているようで、何よりだな~

 

そう言えば数日前に「お母さ~ん 今日な~ 友達っていいな~って思ってん」と話してくれました。

 

特別何かがあったわけじゃないみたいでしたが、放課後友達と帰っている時にそう思ったんだって。

 

友達っていいな~って思えるって幸せですよね♡

 

夏休み前の3連休最後の今日は次男くんは朝から友達とプールに出かけました(^^)

 

朝起きたら

 

「楽しみ過ぎてあんまり寝られへんかった~」って(笑)

 

思春期の息子との会話って、なんだかギスギスしていてあまり話さないイメージがあると思いますが、意外とそうでもない。

 

アドラー心理学を学ぶ前は「男子の思春期っていったいどうなちゃうんだろ~(恐)」って戦々恐々としてたな(笑)

 

思春期は荒れるものって思い込んでいたかも。

 

確かに子どもから大人への変化の時期ではあるので、やりにくくなる部分はもあります。

 

でも、基本的に「子どもと仲良く暮らす」ということをベースに普段から関わっているとそんなに荒れません。

 

「親の方が偉いんだから子どもは親の言うことを聞くのがあたりまえ」というスタンスだと難しい。

 

アドラー心理学ではたとえ大人と子どもであっても「全ての人間は対等である」と考えます。

 

立場や役割、得意分野、引き受けられる責任の量は違うけれど対等。

 

ちょうどfacebookで岸見一郎先生が今週号の週刊ダイヤモンドがアドラー心理学の特集だと紹介されていたので、早速購入しました(^^)

 

 

1468805999117.jpg

 

(手前の手は写真を撮る私にちょっかいを出す次男くん(笑))

 

アドラー心理学の本を読んで知識として持つだけだったり、講座で学んでも日々の生活の中で「あ~できないわ~」って思うことがあります。

 

例えば、面倒くさくなって「命令」したりね。

 

自分で「あ~端折ったな」って思う(笑)

 

雑誌の特集の中で

 

「毎日の小さな決心」という言葉がありました。そして、

 

「1度も実践したことがないことはできません。でも、1度できたとこは、2度、3度とできるようになります。」とも。

 

本当にそう。日々の小さな決心の繰り返し。

 

あ~できなかったな~と思っても、また決心し直すの。

 

私は子どもたちと親友と関わるように関わりたいんだって。

 

そして、その決心の繰り返しは意外と楽しいもの。

 

自分の成長も感じられますからね。

 

 

アドラー心理学 勇気づけ親子心理学講師

梶田恵子

 

 

 

募集中の講座
☆【残席3】 第6期 ELM勇気づけリーダー養成講座(全3回)9/16~
☆【募集中】 第12期 ELM勇気づけコミュニケーション講座@和泉中央

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

☆赤ちゃんがいろいろと考えて伝えられるベビーサイン

 

ベビーサイン教室 / お問い合せ&お申込み 
アドラー心理学 ELM勇気づけコミュニケーション講座・リーダー養成講座・SMILE・SHINE-basic  
勇気づけ講座 お問い合せ&お申込み

 


アドラー心理学 勇気づけ親子心理学&ベビーサインの専門家☆ 梶田恵子です。

 

昨日はベビーサイン 福島教室 の復習クラスでした。

 

9回のプログラムの中でお休みがあった回の内容を再構成したプログラム+今までに学んだベビーサインの復習をします。

 

9ヶ月間で216個のベビーサインを学んだんですよ~♪

 

まずは復習から(^^)

 

色のベビーサインはママも覚えるのがちょっと難しいのよね。

 

色のベビーサインを使いつつ、<同じ>色のところにシールをペタペタ。

 

シール貼りは指先を使うのでオススメの遊びですね~

 

 

 

 

積み木のアクティビティ

 

箱やカップ、上手に積めるようになりました(^^)

 

 

 

 

 

ボクは倒しに行く~~~(笑)

 

 

お弁当を持ってピクニックに行きますよん♪

 

まずはお弁当作り。

 

おにぎり、たまご、りんご、ウインナー、レタスのベビーサインを使いながらお弁当箱に詰めます

 

 

おにぎりは大人気です♪

 

 

 

 

「おにぎりが大好き」というMちゃんのお弁当はおにぎり盛り盛り弁当になってました(笑)

 

2016-07-14_23.09.22.jpg

 

そしてピクニックへ

 

 

ピクニックのマットでも魚、花、鳥、カエル、ちょうちょなどいろんなベビーサインを使って遊びました。

 

最終回なので、皆さんに教室のご感想を記入していただきました。

 

ご感想は別記事でご紹介させていただきますね。

 

1つだけ「ベビーサインをやってみて印象的なエピソード」をご紹介♪

 

*あかりちゃん*
ペンのキャップを開けてほしい時に、私にペンを渡して、自分の手でもう一方の手の指を引っ張って私に伝えてくれました。

自分でも何かジェスチャーなどをすれば伝えられることがわかったようで、いろいろと考えて伝えようとしてくれたことがうれしかったです。

 

あかりちゃんはお姉ちゃんもベビーサイナーちゃんなんです。

 

なので、お姉ちゃんともベビーサインで会話をしていてとっても上手なんですよ(^^)

すでに、120個のベビーサインができちゃう!

 

ベビーサインを使いこなすようになると、赤ちゃんは自分でどうしたら伝わるかを考えて、自分からオリジナルのベビーサインを作り出すようになります。

 

絵本もお歌もとっても楽しんでくれた赤ちゃんたち。

 

ベビーサインは2歳すぎるころまで大活躍です。

 

クラスが終わってもいっぱいお手てでのコミュニケーションを楽しんでくださいね(^^)

 

体験教室~復習クラスまで、11ヵ月間、この時期の赤ちゃんたちはぐんぐん成長します。

 

一緒に成長ぶりを楽しませていただける楽しい時間をありがとうございました。

 

そして、Happy Baby Sign ベビーサイン教室にご参加くださり、本当にありがとうございました。

 

ベビーサイン教室

Happy Baby Sign

福島教室(大阪市福島区)

 

 

 

募集中の講座
☆【募集中】 第6期 ELM勇気づけリーダー養成講座(全3回) 9月16日~
☆【募集中】 第12期 ELM勇気づけコミュニケーション講座@和泉中央

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆13期ELMスタートしました&Happy Day

 

ベビーサイン教室 / お問い合せ&お申込み 
アドラー心理学 ELM勇気づけコミュニケーション講座・リーダー養成講座・SMILE・SHINE-basic  
勇気づけ講座 お問い合せ&お申込み

 


アドラー心理学 勇気づけ親子心理学&ベビーサインの専門家☆ 梶田恵子です。

 

今日はお子さま連れOK!のELM勇気づけコミュニケーション講座の1日目でした。

 

1467704360988.jpg

 

今回はお2人とも初対面の方。

 

もうお1人はお子さまが体調をくずされてしまいご欠席でした。

 

岸見先生の著書を読んで検索してこのブログにたどりついて来てくださった方とお友達がELMを受講されたのがきっかけで受講を決めてくださった方。

 

皆さん小さなお子様を子育て中のママです。

 

私は長男が赤ちゃんの頃はほぼ引きこもり生活をしていたので、こうして今から子育てを学ぶために講座に来てくださるだけでホントにすごいことだと思っています。

 

あの頃は軟禁生活を強いられている気分だったけど、今思えば自分で家で過ごすことを選択していたんだな~とわかる。

 

2回目にはきっと皆さん揃われると思うので、これから楽しく12章を学んでいきたいと思います^^

 

講座が終わってから、大阪のパワースポット サムハラ神社さんに行ってきました!

 

今日は一粒万倍日と天赦日と他にもいろいろと重なる今年1番の吉日なんだって。

 

そんな日に念願の「お守りの指輪」を授かることができました(^^)

 

しかも、10年以上もずっとベビーサイン講師として活動してきている仲間と一緒に♡

 

 

 

 

 

2016-07-11_23.30.17.jpg

 

そして、もう1つ。

 

今日旦那さんにちょっと大きなお願いごとをしました。

 

そしたら快くOKの返事が(^^)

 

いや~ 快くOKしてくれるとは思っていたけどね(笑)

 

でも、ちょっと勇気がいったので今日伝えようと決めていたのでした。(内容は後日)

 

2016年の後半、いいスタートだなぁ♡

 

 

アドラー心理学

勇気づけ親子心理学講師

 

梶田恵子

 

 

募集中の講座
☆【残席1】 お子さま連れOK! 第13期 ELM勇気づけコミュニケーション講座(全4回)
☆【募集中】 第12期 ELM勇気づけコミュニケーション講座@和泉中央

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)