【大阪】しあわせママになろう アドラー心理学勇気づけの子育てとベビーサイン

赤ちゃんとお話できると育児がもっと楽しくなる♪
ベビーサインを楽しく学ぶ方法を惜しみなくお伝えします!

アドラー心理学をベースとした「怒らない・ほめない・勇気づけの子育て」をお伝えしています。

大阪市福島区、和泉市で開講中☆


テーマ:

☆親離れやねぇ

 

ベビーサイン教室 / お問い合せ&お申込み 
アドラー心理学 ELM勇気づけコミュニケーション講座・リーダー養成講座・SMILE・SHINE-basic  
勇気づけ講座 お問い合せ&お申込み

 


アドラー心理学 勇気づけ親子心理学&ベビーサインの専門家☆ 梶田恵子です。

 

 

先週の金曜日、小6次男くんが使うソファーベッドが届きました。

 

2016-05-21_23.45.07.jpg

 

とうとう一人で寝る決心をしたようです(^^)

 

しっかり者の次男くん。

 

他のことはあっさり手が離れていったのでまだ一緒に寝ているのが意外なぐらいです。

 

いつでも1人で寝れるように次男くんの部屋はあるのです。

 

でも、「まだ一人で寝たくないからベッドはいらない」ということで買っていませんでした。

 

長男くんが小さい頃、人見知りがすごくてね、離そうとするとそれより増して離れなくなる。

 

その時から「子どもが自分から手を離すようになるまで待とう。」

 

と決めたので、次男くんが1人で寝ると自分で決めるまで待っていました。

 

シングルのお布団で2人で寝ていたので、もうね、狭いったらありません(笑)

 

あと数センチで背丈も私と同じになるので、大人が2人シングルの布団に寝ているようなもんです。

 

しかも寝相が悪い(^_^;)

 

「ベッドを買うなら、ソファーベッドがいい」と言うので、早速近くの家具店を何件か見てきて、次男くんが気に入ったソファーベッドを購入!

 

「すぐに1人で寝るのは怖いから…何日か一緒に寝て欲しい。」

 

と頼まれて2日間はベッドの横にお布団を並べて寝てましたが…

 

昨夜から1人で寝ましたっ(^^)v

 

やった~!狭いお布団ともお別れだ(笑)

 

一歩ずつ親離れ。

 

子どもの個性によって手を離していく順番やスピードが違うけど、確実に親離れしていくのね。

 

 

 

 

☆【募集中】 第12期 ELM勇気づけコミュニケーション講座@和泉中央

 

 

 

 

いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆【募集】長く愛され続ける【楽しくブログ活用/魅力を発信!ブログ上級講座】

 

ベビーサイン教室 / お問い合せ&お申込み 
アドラー心理学 ELM勇気づけコミュニケーション講座・リーダー養成講座・SMILE・SHINE-basic  
勇気づけ講座 お問い合せ&お申込み

 


アドラー心理学 勇気づけ親子心理学&ベビーサインの専門家☆ 梶田恵子です。

 

 

つい読みたくなるブログ

 

発信している方の魅力が溢れているブログって素敵ですよね。

 

そんなブログがまさに りんごろさんのブログでした。

 

 

1459261794477.jpg

 

りんごろさんのブログを見ていると、りんごろさんに会ってみたくなる。

 

同じ講座でもりんごろさんから受講したくなる。

 

そんな魔法を発しているかのようなブログなのです。

 

りんごろさんが開催されるブログ講座、是非受講したい!

 

ということで平日開催をリクエストしたところMom's Lagoon でも開催していただけることになりました(^^)

 

とうとう開催まで後5日になりました♡

 

ブログを運営していくためのブログ講座はたくさんあると思うのです。

 

ヘッダー、メニュー、ブログテーマ、サイドバーなどなど。

 

テクニックに関することを学ぶのももちろん必要。

 

でも、それ以上に「長く愛され続け魅力を発信できる秘訣」を学べるブログ講座はそうそうないと思います。

 

りんごろさん、お会いしたらなぜあんなに素敵なブログを発信できるのかその秘密がわかります。

 

私もまたりんごろさんの講座を受講できるかと思うと楽しみでしかたありません♡

 

~長く愛され続ける【楽しく続くブログ活用/魅力を発信!ブログ上級講座】~
日時:5月25日(水)
☆楽しく続くブログ活用講座 10時~13時/3時間
☆魅力を発信!ブログ上級講座 14時~17時/3時間

場所:Mom's Lagoon (大阪市福島区 環状線福島駅より徒歩5分)

講座の詳細&お申込みはこちらから

 

これからブログを始めようという方、長くブログを続けているけれど更に魅力をUPしたブログにしたい方是非一緒に受講しましょ

 

 

アドラー心理学 勇気づけ親子心理学講師

梶田恵子

 

 

 

募集中の講座
☆【残席5】 第13期 日曜開催 ELM勇気づけコミュニケーション講座(全2回)
☆【募集中】 第12期 ELM勇気づけコミュニケーション講座@和泉中央

 

 

 

 

いいね!(36)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆「ココロ貯金」®の法則 お伝えします!

 

ベビーサイン教室 / お問い合せ&お申込み 
アドラー心理学 ELM勇気づけコミュニケーション講座・リーダー養成講座・SMILE・SHINE-basic  
勇気づけ講座 お問合せ&お申込み

 


アドラー 勇気づけ親子心理学&ベビーサインの専門家☆ 梶田恵子です。

 

自分の子育てにもたくさん参考にさせていただいている 東ちひろ先生の「ココロ貯金」®の法則。

 

講座でお伝えできるようになるために、先週末は子育て心理学インストラクター養成講座を再受講してきました。

 

 

1463294740973.jpg

 

「心理学」と聞くとちょっとハードルが高いな~と思ったり、難しそう…と思われがちですが、東ちひろ先生の「ココロ貯金」®の法則はとってもわかりやすくて具体的。

 

「今困っていてどうしたらいいかわからない」って時にまずできる行動からやってみる。

 

何をしたらいいかわからなくてモヤモヤ立ち止まっている時が一番しんどいもんね。

 

とにかくやってみる。

 

そんな具体的な"一歩"がたくさん詰まったような講座です。

 

開講準備が整いましたら「ココロ貯金入門コース」&「ココロ貯金ベーシックコース」を開講していきますね(^^)

 

養成講座終了後の東先生とインストラクターの皆さんと♪

 

2016-05-15_15.48.20.jpg

 

アドラー心理学 勇気づけ親子心理学講師

子育て心理学インストラクター

 

梶田恵子

 

 

 

☆【募集中】 第12期 ELM勇気づけコミュニケーション講座@和泉中央

 

 

 

 

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆【募集開始】 日曜開催!第13期 ELM勇気づけコミュニケーション講座(全2回)

 


アドラー心理学 勇気づけ親子心理学&ベビーサインの専門家☆梶田恵子です

 

 

お仕事をお持ちのママからリクエストをいただき、日曜日にELM勇気づけコミュニケーション講座を開催させていただくことになりました。
 
お忙しいママ向けに2日間の短期集中講座となります。

アドラー心理学をベースとした「褒めるより 信じて見守る 勇気づけの子育て」一緒に学びませんか?

第13期 ELM勇気づけコミュニケーション講座の受講生さま募集開始です。
子育てだけでなく、自分自身、パートナー、職場などあらゆる対人関係において有効なスキルを学ぶことができます。
 
講座受講後の変化や気づきについてのご感想を紹介しますね。

(掲載のご了承をいただいてます)

 

*ゆっちゃん*
子どものことにイライラしなくなり、前向きにとらえることができるようになった。
落ち込んだ時、すぐ立ち直れるようになった。
思考することは訓練することで変わると思えた。

☆☆☆

*Junさん*
私自身は、考えることが増えました。考えることは難しいコトではなく、楽しく立ち止まって、ふり返ってみる。という感じでしょうか。
毎日を過ごすのがさらに楽しくなりました。

☆☆☆

*のぞみさん*
こどもの不適切な行動に対して、ポジティブな目的に目をむけることで怒りという道具を使わなくてもその場をのりきれるようになってきていると感じています。
「ほめない育児」系の本をいろいろ読んで「勇気づけ」という言葉を見聞きしたことはあっても、なかなか理解できない部分でしたが、やっと自分の中に入ってきたように思います。

☆☆☆

*岩本真弓さん*
ELM受講で自分自身のお願い下手に気づきました。
それまでは察して欲しくて、イライラオーラを出すことが多かったのですが、気づいてからはニコニコしながら「これお願い~♡」「これやってくれると助かる~♪」と大分お願いができるようになりました。
すると、家族もニコニコと手伝ってくれることが多く、家庭が平和になりました。
 
ELM勇気づけ講座の受講はこんな方におすすめです。
 
チェック 最近、子どもたちを怒ってばっかり
チェック ほめて育てたいのに、ほめるところが見つからない
チェック ホントに褒めてばかりでいいの?
チェック 子育ての軸がブレブレでどうしたらいいかわからない
チェック 子どもとどう関わっていけばいいかわからない
チェック 子育てに自信がもてない
チェック 自分自身が前向きになりたい
チェック 人とのコミュニケーションが苦手
 
など、子育て中のママだけでなく多くの方が持つ悩み。
その多くは対人関係の悩みなのです。
 
「自立」を目指しているのに、現実場面では子どもたちの自立の機会を奪ってしまっていることがしばしば。
 
「しっかりしなさい」と叱咤激励してもあまり効果はありません。
 
自分の課題に勇気をもって立ち向かえるように援助することが勇気づけ。
子育て場面でどのように子どもと接することが勇気づけになるのでしょうか?
勇気づけは他者だけでなく、自分自身も含まれます。
 
勇気づけの子育てを学び、実践することで、ブレブレだった子育て軸・自分軸がどっしりと太くしなやかになります。
 
「勇気」とは困難を克服する力
 
「勇気づけ」とは「困難を克服する活力を与えること」
 
周りに勇気を与えられるようになるには、まず自分自身への勇気づけから。
講座では対人関係の根っこである自分自身への勇気づけも学びます。

 

ELM勇気づけコミュニケーション講座は全12章
 
ワークショップ形式の体験学習です。
 

 
第1章 さまざまな見かた・考え方の存在を意識する
第2章 聴き上手になる
第3章 言い方を工夫しよう
第4章 感情と上手につきあう
第5章 自分のスタイルを明確にする
第6章 セルフ・トークを意識する
第7章 目的を意識する
第8章 自分の人生を引き受ける
第9章 自分の良さを再発見する
第10章 あたりまえの価値を再確認する
第11章 物事を前向きに考える
第12章 勇気づけをする
 
第13期は6章ずつ2日間で開催します
 
日時:2016年6月12日(日)・6月26日(日) 10時~17時頃
(講座の進み具合により延長の可能性がございます。)
 
長時間の講座となりますのでお子さま連れはご遠慮下さい。
 
受講料:¥20,000- (資料代含む)
事前振込みください。
 
場所:Mom's Lagoon (大阪市福島区)
お申込みいただいた方に詳細をご連絡いたします。
 
*ELM勇気づけコミュニケーション講座修了者は
ELM勇気づけリーダー養成講座を受講することができます。
勇気づけリーダーとして勇気づけ講座を開催することができるようになります。
(受講料¥35,800.- リーダーマニュアル、スカイプフォロー含む)
日程はご受講者さまとご相談させていただきます。

お問い合わせ&お申込みはこちらから
 
一緒に勇気づけを学べますことを楽しみにしております。
 
講師:アドラー心理学 勇気づけトレーナー 親子心理学講師
梶田恵子
 
 
いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆手先を使う遊びをいっぱいするとベビーサインの上達につながります

ベビーサイン教室 / お問い合せ&お申込み 
アドラー心理学 ELM勇気づけコミュニケーション講座・リーダー養成講座・SMILE・SHINE-basic  
勇気づけ講座 お問い合せ&お申込み

 


アドラー心理学 勇気づけ親子心理学&ベビーサインの専門家☆ 梶田恵子です。

 

 

木曜日はベビーサイン教室 Happy Baby Sign 福島教室のプログラム8回目でした。

 

「ベビーサインで2語文ができるようになりました。」のご報告や「教えたら1回で覚えられるようになりました。」というご報告があり、赤ちゃんたちの成長を感じます(^^)

 

「興味があるものを見つけたら勢いよく歩いていっちゃうので、ベビーサインを見せるタイミングがないんです」というご質問もありました。

 

よく動いて活発なタイプの赤ちゃんのママからよく伺う質問です。

 

お家で絵本を見る時は比較的じっと座っているとのことでしたので、絵本を使ってベビーサインを見せるコツと、お家の中で動きながらベビーサインを見せる方法をお伝えしました(^^)

 

今月は赤ちゃんの手先をよく使うことを促すいろんな手作りおもちゃで遊びましたよ~

 

手先の使い方が上手になってくると、ベビーサインも上手になってくるんですよ。

 

おなじみのホースをぽっとんと落とすおもちゃ

 

 

カップを積む遊び♪

 

 

ちょっと難しいけど、ひも通しにも挑戦!

 

 

 

 

頭に貼っているお花のシールはベビーサイン教室ではおなじみの赤ちゃんの成長を見るとある実験のため(笑)

 

自分の頭に貼ってあるお花シールには気づかないんだけど、お友達の頭に貼ってあるシールは気になって何度も「お花」のベビーサインをして教えてあげている姿が見られてかわいかったです♡

 

 

「かたつむり」のマイマイにお絵かきをしたり

 

 

「こいのぼり」のシール貼りをしたり。

シール貼り上手でしょ♪

 

 

いろいろ挑戦しました(^^)

 

クラス終了後ソファでおくつろぎ中♪

 

 

ママと一緒のおやつタイムには「おいしい」のベビーサインも撮れましたv

 

 

来月はプログラム9回目なんです。

 

復習のクラスを含めても後2回!

 

今月はお1人お休みだったので、来月は全員揃うといいな(^^)

 

 

ベビーサイン教室

Happy Baby Sign

福島教室(大阪市福島区)

 

 

☆【満席】 第11期 ELM勇気づけコミュニケーション講座(全3回) 5月9日~
☆【募集中】 第12期 ELM勇気づけコミュニケーション講座@和泉中央

 

 

 

 

いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)