どうもです。
 
月曜日の仕事前の出来事。。雨
 
今日は遅番なんで、起きたら家事を軽くやって、ひとり朝ごはん。。コーヒーパン
12/4に、下の息子が嫁様と作ったメロンパンメロンパン
 
メロンパンって、個人のご家庭でも作れるの?って感心したワタシ。
 
お味はそこそこ美味しくて、2つ目を食べたかったけどカロリーを考えてやめました。
 
まあ。。
 
かってに食べると息子に怒られるかもしれんですからね。
嫁様曰く、休みの日の午前中いっぱい潰れたらしい。。そりゃ、貴重品ですなポーン
 
ルーチンですが、ゴミ出しとか洗濯物をやりましてぇ。出勤までの少ない時間ですがちょっと作業レンチ
 
といっても、ムチャクチャ寒い雪の結晶
 
車庫に常設?のヒーターに、今季初の火入れ。
スカート部、きたねぇ。。滝汗
 
ちょっと前になりますが、夏頃に購入したバキュームメーター。
 
これですね。
 
見事にバラバラゲッソリ針が揃ってない。
夏に、キャブの同調をとっていたのですが、チャンと取れてるワケないので。。ニヤニヤ
やっぱり取り直そうとなりました。
 
なんつったって、ワタシのZ650は燃費が14km/Lですからねぇ。。
これは、絶対におかしい数値笑い泣き
 
理由はほかにもありそうですが。圧縮は十分あるので、やっぱりキャブかしら。
 
このバキュームメーターの初期の数値がずれているのは結構あるらしいです。
でも、校正ができるようです。
 
4連バキュームメーター。それぞれのメーターに同じ圧力がかかっていれば同じ数値になるはずです。
まあ、あたりまえかニヤニヤ
 
なので、4つの針が、負圧をかけていない状態で「0」もしくは同じ数値になっていなければ同調には使えない。
 
よって、メーターの補正が必要なんですね。
考えてみたら、同調に使う場合は同じような作業をしたほうがいいような気がします。
では、「0点合わせ」にトライスター
 
こんな感じで、メーターにホースをつなぎましてぇ。。
最終的には1本になるようにつないでいきます。
 
 
 

その1本は、活力が低下して大幅に圧縮が落ちているワタシの肺に繋ぎます。

ホースをめいっぱい吸い込みまして~~ダッシュダッシュダッシュ滝汗

 
同じ負圧(吸い込んでる圧力)がかかるわけですから、4つの針は同じ数値を示すはず滝汗滝汗
 

でも、一番右の数値が大きく振れていてずれてるニヤニヤ

早速、校正~ウインク
 
メーターの裏のスクリュー3本を外します。これによりステーからメーターを取り外せます。
メーターのカシメの状態を確認して、メーターのカバーとガラスを慎重に外します。
ガラスですから慎重に。変にこじると割れます
 
メーターのカシメ、というといつも拝読している「BOP‘s美容室」さんのブログ。。
Z系メーターの修理もされている美容師さん。

メーターの分解で注意すべきところをよくアップされているのですごく参考になります~デレデレ

 

 

 

カシメ具合から、メーターカバーに配線ドライバーを差し込んで少しずつ浮かせます。

メーターカバーには4箇所、僅かに浮きがあるので、そこにドライバーを差し込んでゆっくりと。。。

 
 
ポッチがこんな感じで出っ張っています。
このポッチで引っかかっているだけ。
文字盤に触っていないのに、
 
文字盤が指紋だらけポーン
 
さすが輸入品~~花
 
出荷前に調整するのでしょうけど、調整ネジが傷だらけ。。笑い泣き
 
 
マイナスの調整ネジを右に回すと針が右へ、左に回すと針が左に振れます。
ただ、すごい微妙な調整になります。
 
あまり根をつめるとビョーキになるので同調を取るのに必要なレベルであっていればいいという感じニヒヒ
 
でこうなりました。
 
それにしても、ワタシの肺は弱ってますなぁ。
 
運動不足ですな笑い泣き
 

 

大体、あっているかな?

 

あ、メーター側で負圧になっているのでホースを伝ってワタシのバーツーが。。アセアセ

 

明日は休みなので、

迷惑にならないところでゆっくり同調をとりたいと思います。

 

メーターと点滴(ガソリン用)と工具を積んで移動。。

しかも音が気にならない場所ってあまりないんですよね。。

裏のおうちで、赤ちゃんが産まれたんですよ。起こしたくないですからねぇ~お祝い

 

バイク乗りの恥にならないように慎重に場所を選んできます。

広い駐車場の端とかかりたいけど。

 

やはりバイクに乗らない人からすれば感じが悪いですよねぇ。。

う~ん、悩みますグリーンハーツ