さらに……

2/18記

★その壱.

 

ロケット打ち上げ取りやめを

『失敗』と揶揄し

ホリエモンを始め総スカンを食った後の

ツイート。

 

典型的Lの言論人

仰っていることはまともに見えるが……

言葉遊びに過ぎない。

この人の定義する『失敗』って一体何だろう。

 

失敗には二通りあると思うんだ。

まずは、この方の仰るとおりのもの

長嶋茂雄さんは

『失敗は成功のマザー』と言った。

前向きな良い失敗

戦略的失敗と表現すべきか。

 

もう一つは悪い失敗

敵をいたずらに恐れ、拙速に過大評価し、

妄想に盲信、猛進する類いのもの

いつまで経っても絶えぬ諍いの本質

これは学習して避けなければいけないが

むしろいつまで経っても

同じ失敗を繰り返すのが世の常。

 

 

このお方、こんな非科学を

平気で書いていらっしゃった。

頭の中にあるのは政権批判だけ。

悪い失敗には批判どころか猪突猛進

良い失敗には揶揄が混じっているが

それを屁理屈で誤魔化している。

 

『失敗』に2つある認識もない。

ごった煮の ごたくを並べ

自分の好き嫌いで大上段に批判するだけ。

典型的なL。

 

行為そのものにフォーカスできず

常に人物や組織の好悪が最優先。

行き着く先は○○ガーの

幼稚なインボー論になってしまう。

子どもが石ころで転ぶ。

『あぁ悪い石ころさんでちゅね』と

本質的には一緒。

除去すべきものを誤っている。

 

結果、弱者の味方どころか

却って苦しみを加速させる。

だいしっぱい、残念!

いい加減学習して

負の連鎖から卒業しなければ

 

 

 

★その弐

 

さらりと「集団自決」と言ってのける。

確かに成田氏の言葉を

表面的に捉えれば身の毛がよだつ。

植松某の優生思想や、近頃の風潮とつなげ

危惧するのも大いに理解は出来る。

しかしただ、叩くだけで良いのか。

その裏に潜む『現実』にも目を向けて欲しい。

 

不肖78こそ この言葉に最も鋭敏に反応しても

おかしくないわけだが、

とても非難する気にはなれない。

申し訳ないが世間って

常に炎上のターゲットに血眼で左差し

余程生活にゆとりがあって

ヒマなんですね、としか思えない。

 

成田氏を上っ面の言葉尻だけで

感情的に批判する前に

成田氏と乙武氏の対談、youtubeに

いくつか落ちていて全部見ても2時間ほど

是非ご覧いただき、胸に手を当ててみると、

果たして誰が差別主義者なのか

考えさせられるかも知れない。

 

むしろ何の思慮もアイデアも持たず

偏狭な思想に誘引せんがため

ただひたすら扇動するだけ

Lの『偽善』に

苛立ちを覚えているのは

繰り返し繰り返し

何度も何度も書いてきたとおりだ。

 

そろそろ典型的な不毛な議論、発想から

抜け出すべきじゃないのか。

LもRも相乗りで叩く異常性

本質を見ぬ脳天気さ、

姑息に徹した無計画さ

そちらにため息しか出ない毎日である。

防衛には妄想や空気も混じるが、高齢化は

紛れもなく確実に訪れる近未来なのだ。

 

成田氏はこのままでは

確実に訪れるディストピア

過激な言葉で提示しただけ。

ここぞとばかり叩くLさん

甘ったるい言葉で糊塗するのは現実から

目を背ける思考停止に過ぎないじゃないか。

 

数字を意図的に水増しし

更に言葉で脅した西浦博さんと

数字を冷静に分析し、過激ではあっても

的確に問題を指摘している成田さん、

さて、果たして批判すべきはどっちゃでしょう?

 

ディストピアを防ぐために世間に頼りすぎず

されど過干渉はしないでくれって選択。

勿論ルールは守っている。
社会的負荷を軽くするはずなのだが。
しかし真逆の過干渉に動き、

それを認めなかったのが
コロナソード-の正体じゃなかったのかな。

 

世間と適度な距離を置きながら

自立したい人間を(例えれば穏やかな自決

異常扱いして

むりやり医療干渉に引き込んだ

ようにしか思えないのだな。

 

自由であるべきライフスタイルにケチをつける

責任転嫁、言いがかりに過ぎないのに

抵抗出来ずに無念な思いを抱いたのは

私だけではないはずだよ。

 

個々の自由を否定しこのまま過干渉を

繰り返すことこそが間接的な

弱者切り捨てであり

「集団自決」の未来しか私には見えない。

 

ヒステリックになるだけで

死生観が幼稚すぎやしないか。

その醜悪さの集大成がこの3年

だったように思えて仕方がないのです。

 

喉元に突きつけられた刃

失敗の『本質』にも目を向けねば