10/20(fri.) play list〜♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

10/20(fri.)


★昨晩(10/20 fri.)のplay list〜♪


“Live Stiffs Live”

Red Beans And Rice/Live At The Dublin Castle

“Live In London Vol. 1”

Eggs Over Easy/Good 'n' Cheap

Brinsley Schwarz/Please Don't Ever Change

Chilli Willi And The Red Hot Peppers/Bongos Over Balham

Ronnie Lane & The Band “Slim Chance”/Anymore For Anymore

The Grease Band/Self Titled

Andwella/People's People


*”♪昨夜のplay list〜♪” フル写真↓

*当blog関連記事があるタイトルはリンク、併せてご覧くだされば!↑


【追悼「小尾隆」さん. . .】

SSW/スワンプ・ロック諸々ルーツ・ロックの名ガイド本『Songs』(‘97)【↑写真左】や日本初パブ・ロック・データ本『パブ・ロックのすべて』(‘14)【↑写真右】などの著者で音楽ライター「小尾隆」さんが10/19お亡くなりになられた、との知らせが. . . 合掌。


四半世紀ほど前だったか音楽誌でいつもぼくが興味を引くアルバム諸々レヴューを書いておられたコトでそのお名前を知って程なく先の著書『Songs』が出版. . . 即購入して、当時最もたる “私的” 音楽興味の対象だったスワンプ・ロック/SSW系アルバム群が系統立てられとても丁寧に紹介された興味深い内容に繰り返し愛読、掲載されている未所有のレコードを片っ端から集めたいとシャカリキに中古レコード店へ通ったモノでした. . .


その後インターネットをはじめた当初、音楽サイト掲示板 (懐かしい!) で「小尾」さんがリリースされたばかりの「Bees Make Honey」未発表アンソロジーCD “Back On Track” を紹介、当時前職CD屋スタッフだったぼくはオーダーしたく其処で「小尾」さんにその発売元レーベルとカタログNo. を質問したところ直ぐ返信してくださったのが最初のやり取りだった覚えがあります. . . そのときはあの『Songs』著者とやり取り出来るネット凄い!、なんて思っていましたねw


そして暫く歳月を経て、SNSを通じて再度「小尾」さんとやり取りするようになって以降 ‘16年5月に来阪されたとき「Phoe〜be」お越しで初顔合わせ、『Songs』諸々著書愛読の関西在住面々とともに氏を囲んでの懇親会 “呑み”【*その際記した当blog記事↓リンク】は楽しかったなぁ〜!

「Phoe〜be」での氏を囲んでの懇親会 “呑み” はその後4度開催され “定例化”、またいつかお会い出来るかと思っていましたが、残念です. . . 


どうか安らかに。


♪〜’Tell Everyone’ (written by Ronnie Lane)

from the album “Anymore For Anymore” (‘74) by Ronnie Lane And The Band “Slim Chance”.

「Phoe〜be」昨夜の選盤は “Mr. Rockin’ Obin” 氏に捧げます. . . 



♪.♪.♪.♪.♪.


「Phoe〜be」今晩(10/21 sat.) 19:00〜 営業致します!

週末サタデー・ナイト〜!

今宵もエエ音たんまりで楽しく呑りまショ〜!♪


皆様のご来店心よりお待ちしています。


Folk Rock Bar “Phoebe”

♪店舗情報 (Shop Information) ♪