ペン大 ラグビー部
先日、Upennのラグビー部 の練習を見学しに行ってきました。
「人数不足だから練習に混ざってもらえませんか?」 なんて声を掛けられる漫画のような
展開があるかも知れないと期待(妄想?)して、ラグビージャージとスニーカーでいつでも
動けるように準備してグランドへ。
しかし、芝生のグランドには40人近い部員がいて、まったくもって人数不足ではない様子。
そして、あらかじめ分かっていたことではありますが、体のサイズがちょっと違う。
しかも、僕のキライな “痛そうな練習” ばっかりやっていたので、金網越しに遠目から
練習を見守る1人のラグビーファンに徹することに変更。
結局、1時間以上練習を見ていたのですが、僕がタックルして倒せそうなのは
新人と思しき2人ぐらい(笑)
でも、久しぶりにラグビーの練習風景を見て学生時代が懐かしくなりました。
もうちょっと気軽に練習に混ぜてくれそうな草ラグビーチームでも探してみよう。
背中に “百獣の王” と書かれたTシャツを完璧に着こなしているコーチ
こんな人が全速力でぶつかってきたら一発で壊されるな、きっと
TOEIC
September 17, 2005
今日はセントジョセフ大学まで行ってTOEICを受けてきました。
いやぁ~疲れました。
と言っても、テストで疲れたわけではないのであります・・・
テスト会場に辿り着くまでの
多大なる精神的圧迫と若干の肉体的消耗による疲労感。
冒頭に書いたとおり、本日のテスト会場は僕の住むUniversity City から北西に
数マイルほど行った所にあるセントジョセフ大学。
今まで行ったこともないし、遅刻したら大変だからタクシーで行こう!と考えていたのですが
昨夜ネットで調べてみたら、大学の近くまで路面電車が通っているみたいだし、
わざわざ何倍も高いお金を払ってタクシーに乗ることもないよな・・・・・・などと
肝心な時には全く機能しない僕の経済観念を珍しく働かせてしまったのが運の尽き
いかにも治安の悪そうな路面電車の車内、そしてさらに治安の悪そうな外の街並み。
(※事実80%、僕の勝手な警戒心20%)
倒れている人(楽観的に解釈すると路上で昼寝している人)3名ほど発見。
割れている窓ガラス、板張りで塞がれている窓、牢屋のような鉄格子で覆われた窓・・・
そのうちキレイな街並みに変わるんだろう、などと淡い期待を抱いてみたものの
一向に外の雰囲気が改善する兆し無し。
大学の所在地からいくと54番ストリートあたりで下車して、そこから15分ほど歩けば
よかったのですが、とても降り立ちたくない雰囲気のため断念し、
治安の回復を期待して終点の63番ストリートまで行ってタクシーを探すことに変更。
さすがに終点はベンチなどもあって、少しはマシな雰囲気だなとホッとしたのもつかの間、
タクシーを探そうと歩き始めたら、いきなりイヤなものが目に入ってきて息を飲む。
車内が真っ黒こげに焼けただれ、タイヤやらドアやらが取り去られた状態で
無惨に放置された乗用車
立ち止まって地図なんか見てたら撃たれる・・・・・・
(※いま思い返すと、僕の被害妄想90%以上)
立ち止まるのはやめて、比較的見通しのよい停車駅の周辺をグルグルと徘徊。
偶然に通りかかるタクシーを求めて歩き回るものの時間ばかりが過ぎていく。
徘徊も3周目ぐらいになって時間が気になりだした頃、
ベンチに座っていた2人のおばあちゃんが僕の奇怪な行動に気がついたのか、
「大丈夫かい?」と声を掛けてくれる。
おばあちゃん達は「そんなに遠くないから歩いて行け」と勧めてきたものの、
もう危ない橋は渡れないのでタクシーが拾えそうな通りを教えてもらった。
このあと無事にタクシーをつかまえ、30分前に会場に到着。
こっちに住んでから3ヶ月近くが過ぎ、最近ではこの類の緊張を感じなくなっていたので、
久しぶりにイヤな汗をかいて疲れました。喉カラカラ。
ちなみに・・・・
テストの結果が芳しくなかった時のために作った言い訳ではありませんので。
悪しからず。
シャワー
9月に入って、めっきり朝晩が寒くなってきました。
季節の変化が理由なのかどうかは分かりませんが
数日前から突如、シャワーの水量が大幅アップ!
寒くなってくる季節に、チョロチョロのシャワーよりはたっぷりお湯が出た方が
ありがたいのは事実ですが
さすがは体が凍えるほど強い冷房をかけてしまうアメリカ
増強されたシャワーの勢いも半端じゃありません。
先日までのシャワーが小雨程度だとすると
もうほとんど暴風雨レベルです。
水圧が強すぎて体が痛い。
シャワーカーテンが役に立たないぐらいの水圧なので
誰かがシャワーを浴びた後は周囲一面が水浸しになってしまう始末。
この国にエコロジーという発想は無い
と思う。
さらば Cam
September 10th
ひとまわり以上も年が違うのに何故か不思議と気の合った台湾人のCam(44)が
本日台湾に帰国しました。ラストセッションではいつも隣に座るクラスメイト、同じI-Houseの
住人で、Jaeと同じくニューヨークやミネアポリスへ一緒に旅行した親友でした。
44歳とは思えない運動神経で、よく二人で卓球、ビリヤード、キャッチボールなどをして
遊んでいました。
恒例のI-House玄関前での記念撮影・・・オヤッ?
2週間ほど前にも同じようなブログ さらば Jae Youn を書いたばかりですが、
2人の親友、JaeとCamが相次いでフィラデルフィアを去ってしまい・・・・
となるはずだったのですが・・・・・
写真の右端に写っている茶色いサングラスの青年・・・・
そう!
2週間前にワシントンDCに向けてオサラバしたはずのJae君!
涙を流さんばかりの感動的な見送りを受けてワシントンDCへ旅立ったのですが、
向こうのカリキュラムやらクラスの雰囲気やら、諸々が合わなかったらしく、
10日間ほど滞在した後にすべて(学校、アパート)をキャンセルして、先日
フィラデルフィアに奇跡の(?)カムバックを果たしたのであります!
現在はI-Houseの部屋に空きが出るのを待って友人の部屋を泊まり歩くジプシー状態。
まぁ、そんなわけで一度に二人の親友が去ってしまう事態は回避されたのでした。
見送りはいらないと言って歩いて去って行くCam
このあと信号を渡った所で僕らに向けて手を振ったら
勘違いしたタクシーが止まってしまい怒られてた(笑)
第2セッション スタート
9/6より僕にとって2期目のセッションがスタートしました。
前回のセッションはすべてのクラスが午後でしたが、今回は朝8時に1クラス目が始まり、
13時半までに3つのクラスが終わるというスケジュールになりました。
朝型の僕には非常に都合の良いスケジュールで満足。
まるまる空く午後の時間を有意義に使わなくては!
さて、嬉しいニュースがひとつ。
僕たちのような継続の学生はクラス分けテストを受けることなく、前セッションよりも
1ランク上のクラスに進級することになっており、つまり僕の場合は400(前回)から
500のクラスに上がれることは決まっていたわけです。
がしかし、前回のクラス分けテスト でElementary Classになって辛酸を舐めた僕は、
どうしてもあの時の挫折感を払拭したいと思いまして、オフィスに志願して新規の学生と
一緒にクラス分けテストを受けさせてもらっていたのであります。
ちなみに、継続の学生でわざわざテストを受けた物好きは僕だけとのことですが。
そして、先日受け取ったクラスのスケジュール表に書かれていた僕のクラスレベルは
500・・・・・・・
さすがにガックリきました
結局テストを受けても受けなくても一緒かぁ・・・と落胆していたのですが
なんとも悔しいので、昨日、テストの結果を確認しにマネージャーの部屋を訪ねました。
"Can I make sure my score of the placement test?"
するとマネージャー
"Your class is 600 level, isn't it?"
Oh my God!!
つまり、学校側のミスでテストの結果が僕のクラス編成に反映されていなかったとのこと。
僕が確かめに行かなかったらどうなっていたんだろう?、という学校への不信感は
残るものの、まぁとにかく晴れて500をスキップして600のクラスに入れました!
ヤッター!
モチベーションがグッと上がりました。
頑張りますっ!
ラグビー部の仲間たち in Philadelphia
この夏休み中にフィラデルフィアを訪問してくれたラグビー部の仲間(=家族)たち。
遠いところまで重たいお土産を持って遊びに来てくれて本当にありがとう!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
九州から遠路はるばる“芋焼酎・黒霧島” をデリバリーしてくれた木戸君、アリガトウ!
注)一緒に写っている女性は木戸君の奥さんでも彼女でもありません。エキストラです。
-------------------------------------
狭苦しい部屋に無理矢理泊まっていったマニタと彼からの差し入れ“千亀女”
リクエストした4畳分のゴザにも感謝!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ラグビー部の皆様、僕は12月までフィラデルフィアに滞在しております。
まだ間に合います。焼酎と共にお越し下さい。
TOEIC(8月)
先日受けたTOEICの結果がさっそく返ってきました。
2ヶ月のトレーニングを終えた後にしては何ともシケたスコア・・・特にReading!
3週間後の9/17に再度TOEICを受けるので、その時には650点ぐらいとりたいです。
いやっ、ゼッタイとる!次回のノルマは650点! 結果は9月末。
時期 Total (listening/reading)
2003年7月 580 (325/255)
2004年6月 550 (305/245)
2005年5月 540 (270/270)
2005年8月 595 (345/250)
2005年9月
2005年10月
2005年11月
2005年12月 (ノルマ750点、目標800点) 遠い道のりです。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらば Jae Youn
August 28, 2005
本日、僕がアメリカで最初に知り合った貴重な友人である韓国人のJaeがPhiladelphiaを
去りました。9月からWashington DCにあるGeorgetown University のELPクラスに
通うことになっているための移動です。実に寂しい気分です。
思えばちょうど2ヶ月前にI-Houseのレセプションで知り合って以来、AtlanticCIty、 NewYork
WashingtonDC、Minneapolice と色々な所へ一緒に出かけた一番の親友でした。
勉強熱心な彼は英語だけでなく日本語や中国語も勉強していて、5歳以上も年下の彼から
学ばされることも多く、非常に良い刺激を与えてくれました。
2ヶ月間本当にありがとう Jae! Georgetownでも頑張れよー!
Good Luck , Jae !

















