フィラデルフィア日記 -8ページ目

Washington DC - 1日目

旅行から帰還。いやぁ~本当によく歩いた2日間でした。

Washington DC はNYとはまったく違う魅力を持った素敵な街でした。

   

※とても分かりやすい地図

 

 

我々の一行を乗せたバスは土曜日の朝8時過ぎにPhiladelphiaを出発。

例によって車内は効きすぎの冷房で凍えるような寒さでした。

長袖に着替えて寒さを堪えること約4時間、お昼過ぎにWashington DCに到着しました。

 

学校側が用意した宿はジョージ・ワシントン大学のドミトリーでした。

ドミトリーの4人部屋・・・・何となく病室のような雰囲気

 


まずは宿から歩いて数分の所にあるWhiteHouse へ向かいました。

正面から見たWhiteHouse。フェンス越しに覗くだけしかできません。



ホテルのカフェで食べたハンバーガーランチ

 
 

次は、学校から配られた案内にも " you must go ! " とシンプルかつ力強い推薦文が

添えられたNational Air & Space Museum (国立航空宇宙博物館)へ行ってみました。

ライト兄弟から宇宙開発の最前線までをまとめた博物館なのですが、僕にとっては

must!と言われるほどではなかったです。ゼロ戦などが好きな方にはオススメ。

ここからは日本人らしい勤勉さを発揮して、名所を網羅すべく歩きまくりました。

Jaeは完全に呆れて、そんなに見て回らなくてもいいんじゃないかとボヤいていましたが・・・。


 

    Washington Monument                Lincoln Memorial

 

 

LincolnMemorial に堂々と座しているリンカーン像は、映画で見たイメージのとおり

威厳を漂わせる立派なものでした。2日間で多くの有名な建築物やモニュメントを

見ましたが、僕はこのリンカーン像が一番好きになりました。

   

 

歩き回った上にギラギラと太陽が照りつけ、みんなグッタリしてきたのですが、

僕のワガママを聞いてもらい、 ポトマック川を越えてJFKが眠るアーリントン墓地 へ。

ケネディの就任演説の一節が刻まれた石碑

 

 
 

さすがにもう歩く気にはなれず、この後はタクシーでジョージタウンまで行き

多くの客で賑わっていた美味しそうなイタリアンレストランで夕食。

合計10km近く歩いて疲れ切った体を冷たいビールで癒したのであります。

 

  

・・・つづく

 

金曜!

やっと金曜日まで辿り着きました。

 

なんだか働いていた時よりも金曜を待ちわびる気持ちが強いような気がするなぁ・・・

 

金曜だからと言って宿題が出されないわけではないのですが、とりあえず

土曜と日曜という2日間の猶予が与えられることが精神的に大きいのであります。

 

 

さて、今週末は学校の social activity として Washington DC に1泊旅行です。

いわゆる課外授業というものなのですが、学校側は往復のバスと向こうでの宿を

用意するだけで、あとは各自で勝手に好きな所を見て回れ!という完全に

放し飼い的なツアーです。

 

まぁ、White Houseスミソニアン博物館 でも見物してくるつもりです。


それから、環境にたずさわるコンサルタントとしましては、EPA(アメリカ環境保護局)

本部も覗いてこようと思います。休日に館内を覗けるのかどうか疑問ですけど・・・。

New York とは違った大都市の雰囲気を感じてこようと思います。

 

 

そんなわけで、土日は不在になるので今日は朝から洗濯でした。

洗濯は週1回しているのですが、乾燥機でフワフワになったタオルを使うのが

ひとつの楽しみです。

 

それと、グルグル飛び回る洗濯物を乾燥機の窓から見るのも、なぜか飽きそうで飽きなくて

心落ち着く時間です。

 

さすがに平日の朝から洗濯している暇人はひとりもおらず、安心して洗濯できました。

・・・と言うのも、土日になると洗濯機および乾燥機の競争率が高く、洗濯が終わるまで

うっかり部屋で昼寝でもしてしまうと、洗濯を終えた自分の衣類が無惨にも

机の上に放り出されている・・・という状況に遭遇することになってしまうのであります。

 

I-Houseの地下にあるランドリールーム

洗濯機・乾燥機共に1回の使用で$1.25ずつ


Dinner

昨夜は Speaking の先生である Connie の家に招かれてディナーでした。

我々のクラスにいる16人の生徒を4人ずつに分けて招待してくれるという企画。

 

本当は僕らのクラスだけを考えていたようなのですが、Connie が受け持つ

別のクラスの生徒にもこの件が伝わってしまったらしく(当然伝わるはずなのですが)

結局トータル30人ぐらいを家に招くことになってしまったと嘆いていました。

 

料理が趣味ということで、先週の授業中に彼女のレパートリーが配られ、スープとメインは

各グループで好きなものをチョイスできるというサービスぶり。

 

メニューを選んだ日に欠席していたトルコ人の Emre が、テーブルに料理が

出そろった時点で、しきりにポークは入っていないかと聞いてくる・・・・・んん??

そう、彼はムスリムだったのであります。ふぅ~~、チキンを選んでおいて良かった!

僕のとなりが陽気なトルコ人Emre 

英語に詰まると OK Oh my God!だけで強行突破しようとする

 

 

さすがに料理が趣味というだけあって、料理はどれも美味でした。感謝!


楽しいディナーでしたが、その中でも一番笑えたのは、 

いつも「飲みに行こう!」と誘ってくるEmreがアルコールを飲めないということ。

(※これはムスリムだからではなく、単に彼の体質の問題)

みんなでビールを飲んでいるのに彼だけはペプシでした。

 

彼は何を飲みに行こうと俺を誘っていたんだろうか・・・??

 

 

想い出

やっと土曜日になりました。


昨夜は遅くまでビールを飲んでいたこともあり、僕にしては珍しく夕方まで

昏々と寝続けてしまいました。これからみんなで食材を持ち寄って夕食です。

 

 

先日、フリーエッセイの題材に2年前に行ったオーストラリアでのラグビーW杯のことを

書いたらとても懐かしくなり、当時のデジカメ写真を掘り起こしてみました。

 

最初は周囲と変わらない普通の日本人サポーターだったのですが・・・

 


 

JAPANのチームカラー(赤×白のストライプ)に合わせて仕込んだ衣装に

 

 

 

   対戦国・フィジーのサポーター     なんでメキシコのサポーターがいたんだろ?

  

    日本びいきの地元の子供たち

 

 

試合中はひっきりなしに記念撮影を頼まれて、肝心の試合内容はほとんど

覚えていません(笑)覚えているのは日本が負けたということだけ。

 


試合の翌日、Townsvilleの空港で買った地元の新聞にデカデカとカラー写真付きで

自分たちのことを書いた記事が出ているのを見た時には感動したなぁ・・・。

 

 

NY (後編)

LittleKoreaで昼食後、歩いてEmpireStateBuildingに向かいました。

86階が展望フロアになっているので、“ん~これが有名な5番街かぁ~” 

などと感心しつつビルの通りに沿って延びた列の最後尾へ。

 

この時点では「列」と言っても、たいした人数には見えず、午前中の

リバティ島行きのフェリーの方がよっぽど混んでいるように見えたのですが・・・

  

 

2時間近くかかりました

 

  

みんな立ち疲れて 『初めから “待ち時間●●分” と表示してあれば絶対に

並ばなかった!』 とか 『次はゼッタイに来ない!』 などと悪態をついていましたが、

とりあえず86階からの眺めは一見の価値アリ、といった感じだったかな。

Midtown、Downtown、Manhattanが一望できる

 

ウィキペディア によると、この地上102階建てのルは1930年に竣工しているそうです。

70年以上前にこんなバカでかいビルを建てたとはなぁ・・・オドロキです。

 

 

 

TimesSquare 周辺の様子については写真で。いやぁ~活気に溢れていて刺激的でした。

 

     TimesSquare(昼間)              TimesSquare(夜)

 

       

     リムジンタイプのHAMMER・・・どう見ても長すぎる。

  

     

   5人が向かい合って座ってこぐ自転車。テレビの取材を受けていた。



NY (前編)

行ってきました、ニューヨーク。

想像以上に刺激的で華やかな街でした。

 


さて、まずはチャイナタウンから出発する往復$20のバスですが、

これはまったく問題なかったです。ただ、さすが中国人と思ったのは

時刻表はほとんど意味を為しておらず、とにかく満員になるまで出発しない点。

いつもそうなのかどうかは分かりませんが、とりあえず我々が乗ったバスは

行きも帰りも明らかに時刻表よりも乗客数によって発車時間が決まるという感じでした。

 

 

到着してまず向かったのはWTC跡地(グランドゼロ)

週末ということもあって大勢の観光客が訪れていました。

東京の都心と同じような見慣れた高層ビル街の一角に、金網で囲まれた広い

空き地がポッカリと存在しているわけですが、ここにマンハッタンを象徴する巨大な

タワーが建っていたこと、そしてその建物に飛行機が相次いで突っ込んでいったなどと

いうシーンはにわかに想像しがたかったです。

 

 

WTC跡地。すでに新しいタワーの建築に向けた準備が進んでいる。

アメリカの意地みたいなものを感じた。

 

 

WTCの次は自由の女神像

リバティ島に行くフェリーにはとても並ぶ気にはならない長蛇の列ができていたので

スタッテン島との間を結ぶフェリーに乗船。機関銃を装備した沿岸警備隊の

ボート2艘がフェリーの後方を護衛(?)しているのには驚きました。

自由の女神像は思ったよりも小さくてあまりパッとしませんでしたが、フェリーの

先端デッキから見るマンハッタンの高層ビル群は絵葉書のような風景でした。

マンハッタンのビル群。夜はさぞかしい綺麗なんだろうなぁ。

 

 

フェリーから見た自由の女神像。ちっちゃいですが・・・

 


このあと地下鉄で LittleKorea まで行き、韓国のJaeが選んだお店でランチ。

プルコギ、冷麺、ビールで満腹になりました。特にプルコギはウマかったなぁ。

この店で意外だったのが台湾の二人の反応。

冷麺を食べる僕とJaeを "Unbelievable !" と奇異の表情で眺め、いくら勧めても

最後まで箸を出そうとしませんでした。台湾では麺類を冷たいスープで食べる習慣は

ないとのこと。日本や韓国より暑い気候なのに、こっちこそ意外でした。

夏に食べる冷たい麺類は美味しいのにね、モッタイナイ。

 

(後編につづく)


初メジャー

7/15(金)の23時半です。

先ほどメジャーリーグ観戦から戻ってきました。

 

 

夕方にすごい勢いの雨が降って、絶対にに中止だと思ったのですが

18時ぐらいから天気が回復して無事にゲームは行われました。

 

常にトランペットやドラムでの声援が鳴り響いている日本のプロ野球を

見慣れてしまっているので、拍手とブーイング以外の時はさほど大騒ぎしない

大リーグの試合は実に素朴な感じでした。

 

今回は学校のSocialActivityとして行ったので、学校側が用意した外野スタンドの

上段席に座りましたが、内野スタンドが非常にグランドに近いので、内野の1階席で

観戦したらスゴイ迫力なはずです、きっと。

次はフィリーズのベンチ上の席をとって観戦しよう!

 

 

さぁ、明日は8時にI-Houseを出発してNYに向かいます。

博物館、美術館、ミュージカル、タイムズスクエア、グランドゼロ...etc

行きたい所はたくさんありますが、限られた時間と予算でどこまで見られるかなぁ。

 

とりあえずデジカメ・財布・パスポートだけを持って、宿題のことは忘れて楽しんできます。


終わった~!

いま、朝の8時半です。

 

5時に起きてやり始めた宿題がやっと終わりました!ふぅ~疲れた。

英作文の課題が3つあって、それほどの量ではないのですが

“フリーエッセイ” なんて日本語で要求されてもムズカシイものを英語で書く

というのはなかなか困難な作業です。

 

テーマが思いつかない人のために、先生からいくつかの例題が提示されているのですが、

安易にそのような助け船には乗りたくない。しかも、どうせ書くなら読み手(先生だけですが)

を楽しませる文章を書こう!などと無謀な意欲が湧いてきてしまう性分のため、

書き始める前の題材選びから時間がかかってしまうのであります。

 

何はともあれ宿題が終わったので晴れ晴れとした気分。

ちょっと面白くするために話の一部はフィクションにしてしまいました。

まぁノンフィクション限定とは言われていないからね。

  

さぁ、今夜はフィラデルフィア・フィリーズ vs フロリダ・マーリンズのナイター観戦!

明日からは1泊2日でNY旅行!

 

楽しい週末に向けて、あと1日頑張るぞー!

 

ニューヨーク

ニューヨーク旅行の計画をたてました。

 


移動はフィラデルフィアとニューヨークのチャイナタウン間を結ぶバスに決定。

なんと往復でたったの$20!

“新世紀旅遊公司”という中国系のバス会社が運行しているようで、時刻表も

「費城→紐約」となっています・・・「フィラデルフィア→ニューヨーク」という意味。

 

ホテルは 『priceline.com』 を使って安いホテルを探したのですが惨敗。

このHPは逆オークション形式をとっていて、ユーザーが地域とホテルのランクを

指定した上で、希望価格(原則としてはいくらでもよい)を提示。もしその価格で

了承するホテルがあれば、数分後に提示した希望価格での予約が完了するというもので

1泊$200以上するホテルでも、タイミングが良ければ半額以下での宿泊が可能なようです。

 

しかし、我々の提示額が低すぎたのかこのHPではホテルを確保できず、別のサイトで

探してみたところ、4人部屋で$250のホテルを発見!しかも4star(★★★★)!

ホントかな・・・??という気がしないでもありませんが、セントラルパークから南側に

2ブロックと場所的にもまずまずなので、そこに決めました。

 

往復$20のバスの乗り心地と4人で$250の4ッ星ホテルの真偽については、

旅行から戻った週明けに報告します。ん~実に楽しみであります。


今夜は台湾のPchienとCam、韓国のJaeを僕のフロアに呼んで

先日チャイナタウンで調達してきたお米(ジャポニカ米!)を食べる会を開きました。

まぁ “会” と呼ぶほどのものではありませんが・・・。 


慣れ親しんだアジア米(ジャポニカ米と言ったら否定された・・・笑)の炊きたてホカホカに

みんな満足していました。台湾も韓国も同じタイプのお米を食べているんですね。

 


このアジア米に辿り着くのにはちょっと苦労しました。

 

先週の日曜日、Camと一緒にチャイナタウンに行ったのですが、数軒の食材屋をまわっても

タイ米しか見つけられず、断念して帰ろうとした時にたまたま日本語の看板が

出ているお店を発見!期待して入ったそのお店はお菓子しか売っておらず、まったくの

見当外れだったのですが、主人にCamが中国語で質問したら、もしかしたら?という感じで

一軒のお店を紹介してくれました。

 

その名も 『亜州超級市場』

漢字で書くとモノスゴク強そうですが、つまりはアジアスーパーマーケットっていうお店。

 

地下にあるそのスーパーには日本の薬や食材もたくさんあり、なぜか一般のお米とは

別の棚にこっそりとビニール袋に小分けされたアジア米が売られていたのであります。

他の米と同じ場所に置いていないので発見しづらかったのですが、そのだけに

発見した時には嬉しくなって、ついつい大声でCamを呼んでしまいました。

 

 

渡米前には食生活のことをだいぶ心配しましたが、このお米と炊飯器さえあれば

何とでもなりそうです!

 

これからも頼むぞ、亜州超級市場!