ブログの更新がまた飛び飛びに

なってきてますね。




しかし居合の練習は出来るだけ

ちゃんと行ってますよ。



一時と比べいくらか無駄な力が

抜けてきてます。



そんな私の次の課題は

「納刀」ですかね。



どうにもしっくり来ない。



どこが悪いのかは指摘されて

何となく判るような気がします。



でもイメージとして上手くもてないので、

実行に移すのはなかなか難しいです。




でもきっと気にしながら練習してれば、

そのうち何か閃くものがあるよね。





それまで頑張っていこう。



今の時点で十分初段は取れると

言ってもらえてるんだから、

来年受験した時に


「去年は上手かったのになぁ」




と言われないようにしないと。





明日は時間があれば弓道に

行ってきます。





・・・・時間があれば・・・・ね。


昨日はついつい書くのを忘れてました。



なのでこれは昨日の話です。




昨夜は大学の後輩とスカイプで

話したので、

サウンドカードの音量等の

調整を試みてみました。




結果は・・・・





惨敗orz



夜で声が小さいのもあるとは思うんですが、

PC内部音が声に対して大きすぎる。




話していても自分の声が

BGMなどにかき消されてしまい、

相手はすごく聞きづらいらしい。



というか聞こえないらしい。




自分で試しに録音したのを聞いてみても、

何とか聞こえるかなってレベル。




とにかくPC内部のBGMの

音量がでかい。



メディアプレイヤーの音量は

かなり絞ってたんですけど。




やっぱりマイクの問題なのかね。



新たにマイクの購入も視野に入れないと。




買ったのはいいけど使いこなすのは

なかなか難しそうです。


今日も居合の練習日です。



そして以前注文してもらっていた

木刀が届きました。


鞘もいるんですが、

これは先生自作の鞘が

合うかもしれないという事で

そっちに期待です。



で、

合わせてみたんですが、

どうもちゃんと合っていない様子。





まあ何とかなるかと思っていたんですが、

帰宅後にやはり鞘と併せて買った方が

いいような気がしてきたので、

先ほどメールで先生に確認してみました。



すると多分大丈夫とのじゃないかことなので、

一安心してお願いしました。



居合では基本模擬刀か真剣を使いますが、

木刀での練習もするので

やはり必要なんですね。




今の模擬刀は別の先生のを借りているので、

そのうちお金に余裕が出来たら

自分のを買いたいですね。





今回木刀も買って居合に必要なものも

少しずつ揃いつつありますね。



弓道共々長く続けたいと思います。




最近は居合ばかりやってるので、

また弓道の方も頑張っていきたいですね。


今日は朝から居合の住吉大社に

講習会に行ってきました。



内容はすごく勉強になったんですが、

とりあえず暑かった。



午前中は冷房が効いていたので

なかなかいい気温だったんですが、

昼からはなぜか消えてて

胴着の中汗だくでした。




まだまだ運動するには暑いですね。




昼休みには併設されてる弓道場も

覗いてみました。



そこでふと声を掛けられたんですが、

誰かと思うと今の職場の人でした!!



以前他の人に大学で弓道をしていたと

聞いてはいたんですが、

今はどこで練習しているのか?


それ以前に今も続けているのかは

いつか聞いてみようと思ってたんですよ。



いつも忙しそうにしてるんで

なかなか聞く機会が無かったんですが、

たまたま行った住吉で

ばったり出会うとは何ともラッキーでした。




しかもありがたいことに

来週の例会にも誘ってくれてるんで、

所属してるとこと被らなければ

お邪魔してみようかと思います。




しかし今日は疲れたな。



今夜は適当に寝よう。


今日は猪飼弓具店に

買い物に行ってきました。



何を買うためってそれはもちろん

居合で使う筒袖の胴着を買いに行きました。



まあ向こうでは少し嫌な顔された

気もしますが^^;




後は普通に弓道で使う

ギリ粉などの予備も買いましたが。




おかげで財布がすっからかんです(T_T)



まあでもまた使うものですから。





そして今日amazonで注文していた

サウンドカードが届きました。



これでスカイプなどで話してる時に

パソコンの内部音も一緒に

向こうに送られるようになるはず。




まだ試してないんですが、

多分いろいろ調整も必要でしょう。



そのうち試して音量等

ちゃんと調整したいですね。






今日の1枚。


平穏とは至上也-111105_213932.jpg


今日行ってきた猪飼弓具店の紙袋です。




描かれている絵がなかなか

かっこいい1品です。



弓具店らしく戦車に乗ってる人は

弓を構えていますね。





明日は朝から居合の講習会。



1日頑張って何かを掴みたいです。