今日も居合の練習です。



先生にはいろいろと指導してもらって、

上達はしてきていると思いますが、

自分ではまだまだな気がします。



先生も少しずつ指導のレベルを

上げてくれているので、

今後の練習での指針が見えて

頑張り甲斐があります。




先日から目標にしている


「身体の無駄な力を抜く」


というのも少しずつ出来るようにしたいですね。







明日は弓具店に行ってきます。



ちょっと買いたいものがあるんで。



その後は・・・・・


親にゴルフクラブを借りて

打ちっぱなしにでも行こうか。




ま、気が向いたらだけど。



今日は昼から弓道行こうかとか

言ってましたが、

昼前に起きてから

何とか行ってきました。




ま、正直気は進みませんでしたが、

練習もしないとね。



で、気付いたこと。




3月に五段受けて

大丈夫かってこと。




受験料無駄になるんじゃないだろうか。




今の感じでは全く合格する気がしない。




去年の感じなら精神的なものはともかく、

まだ今よりはいい勝負できたんじゃ

ないかと思えてきます。





まだまだですね。



完全に去年より下手になってます。




・・・・どうしよう。




結局のところ練習不足ですよね。



で、

練習しないといけないんだけど、

体力と気力が充実してない。



そんなわけで焼肉でも食べて

体力をつけようかと思い、

いつもの友人amazanさんを

誘ってみたわけですが・・・・。






歯の治療中のため却下。




ヒドイらしいです(笑)




まあ夕食後にカラオケと風呂に

行ってきた訳ですが。





・・・のど痛い。




そして風呂での会話で

カニを食べたくなりました。





あぁ、

カニ食いたい。





そろそろ毎年やってる

amazanさん含め高校の友人一同での

忘年会の場所や日取りを

考えないといけませんね。





今年はどうなるかな。







今日の一枚。


平穏とは至上也-111103_182950.jpg


先日のヒグマと同様

うちのトイレのカレンダー11月分です。



・・・・・可愛い。



冬籠りに備えて食溜めをしているんでしょうか。



いっぱいに膨らんだ頬っぺたが

また可愛いね。



一匹くらい飼いたいです。



ヒグマと違ってこちらの方が

まだ現実的でしょうか。



食べてる様子を想像すると

とある知り合いを思い出します。



今は出会った頃より

少し痩せたので見た目の感じが

多少変わりましたが、

相変わらず可愛らしい人です。




元気かなぁ。



って2・3週間前に

会ったとこですが。





今日はこんなところで。


明日も仕事頑張ろう。


特に意味は無いんだけど、

俺ももうすぐ30になるんですね。




誕生日は年明けなんですが、

今年が終わるとあっという間に

三十路ですね。





仕事も決まらず、

彼女も居ないので結婚も無い。





子供の頃にはこんな状態だとは

予想していませんでしたね。




30歳ってもっと大人だと思ってたんだけどな。





今の自分を見たら

昔の自分は何て言うんだろうか?




「なんだ、

年取ってもまだまだ子供だな」


って思うんだろうか。




それとも

「やっぱり30は大人だな」


って言うんだろうか。





「おっさんになったな」


って言われるのはちょっとショックですね。





周りは若いと思うんだけどね。




俺も周りからしたら

若い部類なんだけど。



いつまでも若々しく

いたいものです。






そして今日の1枚。


平穏とは至上也-111030_114954.jpg



近所で見かけた変わった色の

アサガオ(?)です。



花弁の真ん中で色が分かれてるのって

珍しいと思って撮ったんです。



そんなわけでまた明日。


今日はなぜかかなり眠い。



昨夜それほど遅かったわけでもないのに、

朝から寝起きが悪かった。




いつの間にか二度寝・三度寝して

起きたのはいつもより

ちょっと遅めになってしまった。




頭もボ~ッとしてるし、

もしかして風邪ひいた?




馬鹿は風邪ひかないっていうけど、

愚か者は風邪をひくのか?




そうか。




おれは『バカ』じゃなくて

『愚か者』だったのか・・・・。




なるほど。




たしかに未だにそれに気付けなかったのなら

愚か者の称号を得るに足るのかも。




「バカは死ななきゃ治らない」というけど

愚か者は死ねば治るのだろうか。




まあ別に死ぬ気はないけど。




まだまだ見たいものや

行きたい場所、

知りたいこともありますから。





しかも風邪ひいたと決まった

わけでもないし。




そんなわけで今日は早めに寝ます。








今日の1枚


平穏とは至上也



相変わらずPCに入っている写真から。



場所は大雪山系黒岳。


北海道ですね。



7年ほど前に行った時のですね。


時期は9月中旬。



早くも紅葉が広がっています。


木々が黄や紅に染まりきれいですね。



まあ本番はまだあと少し先そうですが。



今頃はこの景色も場所も

葉が枯れ落ち、

雪もちらほらといった感じに

なっていることでしょう。




それはそれで見たいですね。




ではまた明日。


今日も居合の練習に行った。



何とか余分な力を抜こうと

思っていたけど、

なかなかどうして、

難しいです。



意識してるときは大分と楽に

振れてると自分では思うけど、

ちょっと気を抜くとやっぱり

力が入ってる。




踏込みも小さくなりがちだしね。





もっと練習しないとね。





というか弓道もやらないと。




最終的に3月の審査に

合格するしないはまあどっちでもいいけど、

せめて自分で恥ずかしくないようにしたいし。




結論、

両方とも頑張ろう。


















ちなみに今日の1枚はこれ。


平穏とは至上也-武将?マフィア?



パソコンを漁ったら出てきた

大学の時の笑える写真。




何となくひげを剃らずに

放っておいた時の写真です。



頭は単に写真撮ろうとした時に

ボサボサで寝癖だらけだったので

ハンカチ巻いただけです。


シャワーでも浴びて

久々にひげ剃ろうとして、

その前に記念に撮ったものです。



このひげで普通にゼミとか行ってましたよ(笑)



ちなみにゼミでは


『戦国武将説』

『武闘派じゃないチャイニーズマフィア』


二つの意見が出てました。





まあ私の黒歴史ですね。