こんにちは
FunCトレーナーの糟谷です
緊急事態宣言が延長され、
FunCの臨時休館も延長する事となってしまいました。
早く以前の様な生活に戻り、皆さんと全力でトレーニングが出来る事を願って今は自粛生活を続けています。
自粛生活を送る中で、座る時間が長くなったのは、以前のブログでもお伝えしました。
そして、もう1つ以前の生活と比べて変わったのは『圧倒的にパソコンとスマホを見る時間が長くなった事』です。
スタッフ間のミーティングや研修、勉強の為のセミナーなど全てをオンライン上で行っており、パソコン・スマホを見っぱなしの生活です。
もちろんコロナのニュースも毎日気になるのでスマホでチェック・・・(ちょっとスマホ依存症気味ですね・・・)
この生活習慣の変化は私だけではないのではないでしょうか?
これは姿勢の崩れなど身体的な不調だけでなく、自律神経の不調も心配になってきます。
早めに寝ているのに、眠りの浅さはここに原因があるかもしれません。
画面を見ている時間が長いという事は、光を見続けている事になり、交感神経が優位になってきます。
寝る直前までスマホを見続けていると、自律神経が休まず寝つきが悪くなったりするのはこの為です。
そこで実践したいのが、寝る前の呼吸で自律神経を副交感神経優位にする事です。
簡単に言うと脳をリラックスさせて、良い睡眠に繋げるという事です。
行い方は下の写真の様な感じです
フレックスクッションに座って『5秒吐く・5秒止める・自然に空気を戻す』を5分~10分繰り返します。
吐く事に意識を置いて行います
詳しい方法は以前のブログもご覧ください
最初は吐きずらくても、続けていると吐ける様になってきます。
吐ける様になるとリラックス出来てきた事が分ります。
また、パソコンやスマホばかりを見ているという事は、近くしか見ていない事にもなります
そこで最近は、散歩に出たら遠くを見る事もする様にしました。
遠くの山や動く波を見て距離感などの感覚も鈍らない様にする為です❗️
(人が集まりずらい場所を狙って散歩してますよ)
家の中にいると、運動不足からの不調ばかりが気になっていましたが、最近は感覚的な不調も気になるところです。
まだまだ外には出ずらい日々が続きますが、外に出た時は遠くを見る事も試してみて下さい。

























背骨を丸める
背骨を反らせる





背骨の側屈、捻る


です
反る


