2月半ばから開催されると何となく市報での情報を仕入れていた「みたか太陽系ウォーク」。
一昨日に初めて散歩途中の吉村昭書斎でQRコードの掲示を目にしました。
早速読み込んでいる人を見かけましたが、自分はアプリのダウンロードがまだだったなとスルー。
昨日から始めるつもりだったのですがすっかり忘れていて今日からのスタートとなりました。
今年もデジタル版と紙版の2本立てを平行して行おうと思い。
まずは一番朝早くから開いている三鷹駅で台紙をゲットしようとそちらに向かいます。
途中でデジタルスタンプを2件ゲットし、3件目で遭遇したのが室内タイプ。
休業中でも対応できるように店舗の外部にQRコードを掲示するってのが未だに徹底されていないのかなあ??
不便なことこの上無いのですが。
店舗外からQRコードの掲示がかろうじて見えるものの、角度がついてしまっているので上手く認識できません。
屋内に貼るのはまあ良いとして、正面であればこんなことも無いのに。
頭が悪いのか、単に嫌がらせなのか。
仕方なくここはスルーです。
この後デジタルスタンプを3個追加して三鷹駅で台紙をゲットしました。
紙版の方はスタンプを押すタイプなので基本的(と言うか恐らく全部)に屋内に設置されています。
ということで開館時間内に訪れる必要があるわけですが、月曜日か火曜日、中にはその両方が休館日となっていることが多かったので日曜日のこの日の内に少し無理してできるだけ回ってしまうことに。
デジタル版も含めて明後日までの3日間でコンプリートしようという目標を立てたもので。
効率的かは定かではないですがそこそこの数こなしていくと、完全に定休日でQRコードの掲示が外部に無い店舗が1つあり。
三鷹市内においては僻地と言っていい立地でこれだとマズいでしょ。
僕はまあ時間が有り余ってますから出直しますけど、貴重な日曜日のお休みにここまで歩いてきた人には酷い仕打ちだと思います。
観光課だか商工会だか知りませんけど、やはりこれはルールを徹底してもらわないといけないと思います。
ちなみに朝に回ってスルーした店舗は午後になって再度訪れると外に貼り出すタイプに変更していました。
指導が入ったのか、あるいはここも店舗を閉めるときはまた中に仕舞ってしまうのか。
明日か明後日にでも確認してみましょう。
結局のところ、デジタルの方は51/115、紙の方は13/20まで今日一日で進めることが出来ました。
どちらも半分前後まで集めることが出来ましたからまあ上出来じゃないでしょうか。
ちなみに歩行距離は26km、歩数は37,500歩との記録でした。
時系列的に遡りますが、台紙をゲットした三鷹駅で別のスタンプラリーを見つけました。
JR主催なので当然電車に乗ってもらうことを想定してのものでしょうが、「8駅コース」の方はエリアを見る限り全駅が僕には徒歩圏内ですw。
「グリーン券コース」の方は青梅駅なのでちょっと徒歩のみでは厳しいですし、そもそもグリーン車利用が条件のようですから電車に乗らないといけませんがね。
どういう方法が良いかちょっと考えてみます。
そしてここ数回の旅行先でスタンプを集めている「金の道スタンプラリー」。
25個のチェックポイントが新潟、長野、群馬、埼玉、東京の5都県に跨っており、しかも佐渡だけで4個もありますのでこれをフルコンプするのはなかなかハードルが高いんじゃないかと。
純金カードが当たったら凄いですが、佐渡にはまだ行ったことがないので佐渡汽船のクーポンが当たったら良いなあと思っています。
期せずして前回と同じく4つのスタンプラリーを同時期に並行して行うこととなりました。
でもリンク先を見て気づいたのですが、それは秋でした。
三鷹市は何でイベントの時期をずらしたのかなあ?
2月の方が晴天率が高そうですけど、冷え込むと雪が降りますよねえ。
景品回収のときにでも理由を訊いてみようかな。
今日は穏やかなお天気でした。
東八道路沿いにはイチゴ農園が2軒ありますが、どちらも大盛況でしたよ。
食べ放題が片や30分で3,500円で、もう一方は60分で4,000円。
イチゴに全く興味の無い僕にはどっちも高過ぎてお話になりませんw。
書籍は1冊。
僕は旅好きですし、ここで度々触れるように先っちょマニア。
ってなわけで一般の人より灯台は数多く見ていると思います。
とは言ってもあまり印象に残っている灯台というのはないかもしれません。
ノシャップ岬の灯台は何となく覚えているつもりだったのですが、写真を見てアレ?となってしまい。
普通に真っ白な灯台だと思っていたのに、自分の記憶の拙さが嫌になります。
それから、映画の舞台になった灯台に行ったのはそんなに前じゃないよなあと調べて出てきたのは伊王島灯台。
これも写真を見て、こんな灯台だったっけ?というような感想。
後は少し前の石垣島で灯台と夕日のコラボ風景を楽しんだと記憶していて、それは調べてみると平久保崎でしたが、これも灯台自体の形や特徴なんかは殆ど記憶にありません。
ってな程度にしか灯台を見ていないということになりますね。
今後はもう少しマジメに観察して記憶に留めてみることをトライしてみようかと。





