今のところ毎日休まず歩けています。

一昨日から今日まで都内ではありますが外勤でしたので、いつもより早く起きてね。

 

いつも通りオーディブルの記録を残しておきましょう。

 

まずはこちら。

 

元TBSアナウンサーの堀井美香さんの作品です。

ってか、このタイトルを見て初めて退社してフリーになっていたと認識したかもしれません。

50歳というフレーズと、これまで聴いてきた作品と違って著者ご本人の朗読というのが気になって選んでみました。

 

お綺麗な方だという認識はありますけど、その割にはあまり若い時の印象が無い気もして。

そしたら何と新人時代に子供ができたということですから、アイドル的な露出になりがちな普通の女子アナとはちょっと異なるキャリアを歩んできたみたいで。

 

これまでどの作品も2倍速で聴いていたのですが、せっかくのプロの朗読ですから最後のあとがきの部分だけ普通のスピードで聴いてみて。

それが、まあ鈍臭く聴こえて仕方ありません。

もちろん堀井さんが悪いんじゃなくて、慣れですね。

高速道路を降りた後の一般道でスピードが出てしまいがちみたいなことと同じ現象かと。

 

それからこちら。

 

これは、ちょっと何だかなあという感じ。

はっきり言ってバカだなあと思いました。

バカって、言葉通り蔑称の意味もあれば、「愛すべき」みたいなニュアンスのこともありますが、今回に関しては9:1で蔑称の意味合いの方が強いです。

 

こんな思いをしておきながらよくも繰り返し海外と言うかアジアに行くもんだなあと少し呆れてしまいました。

自分でそう言っているように思いましたが、ちょっと間違っていたら死んでいてもおかしくないわけで。

それでいて最後のまとめで、こんな僕でも大丈夫だったんだからみんなも旅に出てみよう的なことを言っていて随分無責任だなと思いました。

 

この著者ほどじゃないにせよ、僕も普通の人に比べたらそこそこの数海外に行っています。

でも、それほど危ない目には合ったことないですね。

これは多分に日本人に見られ辛い風貌に拠るのかもしれませんがw。

 

僕が海外で一番危なかったのはこのときでしょうか。

中国は深圳です。

詳細はリンク先を見てもらえばと思いますが、少し間違えていたらもっとひどい目にあっていたかもしれません。

 

それから、ブログには書き留めていないみたいですがフィリピン・マニラのタクシー。

ホテルから乗ったので安心していたのですが、メーターを使いたくないとか途中でごね始めて口論になり。

一人ならとことんやってやろうと思ったのですが、このときは海外出張中で後輩の女の子が同乗しており。

「お金で済むならもめるのやめましょうよ」と言われて少し反省しましたw。

 

盗まれたという意味ではどこの国だったか忘れましたけど、南米でパスポートケースを。

幸いパスポート自体は別にしていたので被害はほぼゼロでしたが、知らない間にバックパックから抜き取られていたようで驚くとともに気を引き締め直したのを覚えています。

 

それから確証はないですけど、中国のバスで現金を盗られたと思われることもありましたね。

 

怪我の類で言うと危なかったのは確かブラジルだったと思いますけど、犬に噛みつかれたことがありました。

リードの付いた飼い犬でしたが、しつけが悪いんだか何だか知りませんけど、普通有り得ませんよね。

履いてたジーパンに穴が開いただけで幸い無傷だったんですけど、がっつり噛まれていたら狂犬病とか怖いですよね・・・。

 

犬と言えばマレーシアを自転車で旅した時に追いかけられた野良犬の集団は怖かったですね。

スピードを上げて漕いでいれば追いつかれることは無いんですけど、上り坂でスピードが落ちると結構近くまで迫ってきたりして。

ブラジルの時と違ってこっちは野良犬ですから完全にヤバかったと思います。

 

シンガポールでぬかるみに足を取られてこけて痛い思いしたことも。

まあこれは自分のミスですから危険な目にあったということではないですけど。

自身のせいという意味では、旅先でのジョギングで足を捻ったなんてことは複数回あります。

 

まあともかく。

海外経験の多さの割にはかなりトラブルは少ない方だと思います。

有難いことです。

 

こちらは今日のランチ。

 

こちらのお店でしたが、そこそこ有名なようで。

 

だそうです。

 

昨日は曇っていたのですが、今日は見晴らしがよいですね。

 

スカイツリーに太陽が反射していましたが、京都タワーを思い出しました。

 

ウォーキングは順調に続けていますが、禁酒の方も何とか。

今週は明日も含めると、日、水、木、土曜日と4日も飲む機会があり。

全てノンアルですのでなかなか付き合いの悪い人間になってしまっています。

解禁までしばしお待ちください・・・。