香港を経由して深センに来ています。

今回はJALの便名ですが機材はキャセイパシフィック。
まあそのせいではないんでしょうが、出発が遅れたおかげで最終的にぼったくられる羽目に。

出発が遅れれば当然到着も遅れるわけで。
乗ろうとしていたフェリーは一本後のものになってしまいました。

深センの蛇口港を出るとタクシーの客引きが。
いわゆる白タクでしたが、雨が降っていたのと急いでいたのとで、50元はまあ許容範囲だと思って乗ることに。

ところが。
50元/kmだから950元だ、と言い出しました。
話にならんから降ろせと言いましたが、何と内側からドアが開かないんですね。
これも後の祭りですが運転手ともう一人の二人組なんですね。
運転手相手の一対一なら何とかなるんですが、敵もさるものです。

こいつはヤバいと思いましたが、こんな連中相手に引き下がるのも悔しいので150元しか持っていないから(これは事実)これで降ろせと強い口調で言うと向こうもやり返してきます。
日本円は無いのかとか米ドルは無いのかとか。
この後銀行に行くつもりでしたので実は4千ドル近く持っていたのですが、それは黙ったままで。

警察に行けと言いましたが、まあ行くわけないですな。
向こうも諦めたのか150元で手を打つことに。
これでもそれなりにぼられたわけですが、まあ会社に請求するには無理のない額なので何とかなります。
言い値の950元なんて払ったらシャレにならないところでしたが。
今後の授業料ということで。

結局銀行での両替は16時までとかで、入金しかできませんでした。
フライトが時間通りだったら全て問題なかったわけですがね。