毎日欠かさずと言えるほどではないですが、連続していた10km以上のジョギングは13日で途絶えることとなりました。

昨日痛めた右足首は午後にかけて痛みが増してきたようで、変化に敏感な人が見たら足を若干引きずっているような歩き方になっていたと思います。
まあ安静にしている分にはなんともないんですが。

一夜明けてみて。
サリチル酸メチルが効いたのか、多少改善しているような感じです。
とは言え、走るのはちょっと無理そうで苦渋の決断です。

ですが、ダイエット目的でやってますので何もしないわけにはいきません。
というわけでホテル上層階にあるジムでバイクを漕ぎながらこれを書いています。
{45AD5B12-FCA2-484B-84D9-0FF5ABE08C8D:01}

思えば昨日は13日の金曜日でした。
不幸なことが起こってしまったことになりますね。
顧客先から戻る時もえらい渋滞で。
渋滞が常態化しているマニラではありますが、地元のフィリピン人が「自分も経験したことの無いレベル」とか。
比較的気さくに話す間柄なんですが、流石に英語のコミュニケーションに疲れてしまって、最後の方は無口になってしまいました。

彼の話によると今日は13日の金曜日だから渋滞が酷いらしいです。
別に不吉な日だからということでは無く、フィリピンは毎月15日が給料日という会社が多いらしいんですね。
日本も同じだと思いますが、これが週末にくると金曜日に繰り上げられるそうで。
つまり、13日の金曜日は必ず給料に日なるというわけですね。

それに加えて、昨日の場合は翌日がバレンタインデー。
クリスマスではないですが前夜にディナーを楽しむなんてこともあるようで、「経験無いレベル」の渋滞になってしまったという顛末のようです。

ここで彼のジョークを一つ。
次の内、最も不幸なのはどれ?
①13日の金曜日(昨日)
②彼女の居ないバレンタインデー(今日)
③給料の支給されない給料日(明日)

まあ僕は③ですかね・・・。