さてここ一週間のお話を。

 

北海道旅行から戻り、その翌日から一泊で新潟の親戚の家に出かけることに。

10連休フル活用ですね。

紆余曲折ありましたが、同じく10連休だという甥を連れ立っての旅となりました。

 

母と行くときは朝早いのですが、この日は10時発と遅め。

新潟に早く着いても特にやることが無くて昼前からビールを飲み始めることが殆どです。

休日ですからそれ自体は良いのかもしれませんが、晩飯時にやってくる年の近い親戚が着いた頃には結構出来上がっているケースが多く。

いろんな意味でこのくらい遅めの方が良いような気がします。

 

二人とも腹が減ったのでたまたま見つけたこちらでランチ。

 

僕はチキンソテー定食を。

 

味自体は美味しかったのですが、巡り合わせが悪かったのかかなり待たされました。

しかも後から入ってきた客に抜かされて。

多分何人か分まとめて作る感じで、僕のこのチキンソテーは後回しにされたんじゃないかと思うのですが、あまり気分の良いものでは無く。

しかも、これは仕方ないですが食べるスピードの全く違う甥が頼んだ日替わりのオムライスの方が遅く出てきて。

まあ急かされる彼も可哀そうですが、とは言っても僕も手持無沙汰なんでね。

 

行けるところまで下道でと思っていたのですが、このままだと想定よりも遅くなってしまいそうだったので、254号からそのまま入れる東松山ICから関越道に乗り。

関越トンネルを抜けて湯沢ICで降りました。

 

今年は桜がかなり遅かったのでもしかしたらと思っていた前に綺麗だった越後湯沢の桜ですが、流石にダメですね。

素通りしました。
 

親戚の家では楽しく過ごしました。

酒を飲まないはずの甥も自分のペースで嗜むことを覚えたらしく、それも良かったですね。

親戚家族も毎年必ず、しかも場合によっては複数回来る僕よりも久々に会った甥の来訪を喜んでくれていたかもw。

 

翌朝10時過ぎに帰路に立ちます。

道中先に出発したいとこ甥(従兄の息子)の家に寄ります。

家の前までは何度か行ったことがあるのですが、諸事情あり中に入れてもらうのは初めて。

古い一戸建てを数年前購入してます。

 

外見はともかく中は綺麗で。

僕と違ってちゃんとしてる人間なので綺麗に片付いてますから、広く見えます。

まだリフォーム前の部屋が残っており、こちらは将来的に子供部屋にするらしく、それまでにのんびり自分でやっていくよ、とのことでした。

不器用でめんどくさがりな僕には有り得ませんw。

 

すぐ裏のおばあちゃんが高齢で子供のところに引き取られたらしく、そこの畑を自由に使って良いと許可を得たとか。

 

何作るの?と訊いたらありきたりな夏野菜ばかりだったので、枝豆をリクエストしておきましたw。

 

渋滞予測では前日の5/5がピークとのことだったのですが、それを見てずらす人が多かったのかこの日も高速は混んでいるようで。

永井食堂に寄ったりしながら結局下道で帰宅しました。

 

甥と会話しながらのドライブはまあ楽しかったとは言え、やはり道中かなり眠い時間帯があり。

奴が運転免許持っていたらと何度思ったことか。

ってか、実際に本人に言いましたけどねw。

 

というわけで連休明けの仕事始めは5/7の火曜日。

初日から泊まりの出張を入れました。

まずは会社に出社して昼前に大阪に移動です。

 

迷惑をかけているお客なので珍しく菓子折りなんかを持参し。

珍しくと言うか、今の仕事では初めてかも。

東京駅で買ったピスタチオ味のラングドシャです。

 

ホテルにチェックインして夕食は会社で買って持って行ったお弁当。

 

思ったより広めだったお部屋で美味しくいただきました。

 

で、悩んだのですが50分で500円という格安のキャバクラを見つけたので行ってみることに。

先日の北海道での献血でまずいレベルの高血圧を認識しており。

昨年は沖縄でしたが同じことが有って出先でそのまま禁酒生活に入ったわけですが、今年は新潟行きなんかも言い訳にしながらまだ止められておらず。

意志が弱いですがこのキャバクラを最後にしたいと思います。

今月飲み会の予定がいくつかあるのですが、ノンアルで頑張ります・・・。

 

女性は二人でしたかね。

大阪はそんなに来ないよとは言ったのですがLINE交換をお願いされ。

こういうのってノルマ的なものがあるのかなあ?

二人目の子からはドリンクのおねだりもありましたがやんわりと断って本当に500円でした。

安上がりな飲みですw。

 

タイトルの「新生活」というのはその禁酒もそうですが、その他もいくつか。

まずは運動ですね。

僕の高血圧はアルコールのせいもありますけど、体重増も要因の一つ。

健診に向けてというのもあって痩せないといけないわけで。

ところが膝の調子が悪いので今月ジョギングを休もうというのは旅先で決めており。

 

痩せるには食餌制限の効果の方が大きいですけども、かと言ってこれまで月200㎞走っていたのがゼロとなると消費カロリーが大幅減となりかなり厳しい状況。

ってなわけでウォーキングを取り入れることに。

歩く分には全く問題無いですからね。

それに痩せればジョギング時の膝の負担も減ることでしょう。

 

時間は朝起きて犬を散歩させてから始業までの時間を使おうかと。

90分をノルマということにしたいと思っています。

 

早速ですが出張先の大阪を歩きます。

制服を見てみたかった大阪女学院ですが時間が早過ぎて誰も居ませんでしたw。

 

こちらは商店街。

 

無人で24時間営業の古着屋さんが有ってふーんと。

東京にもあるんでしょうかね。

店員を気にすることなくゆっくり見られるのは良いですが、不特定多数の人がべたべたと触られた新品というのは何かいやですから、既に他人のものであった古着というのは良いかもしれませんね。

 

結局こんなコースでしたが

 

この商店街がどこなのか覚えておこうとズームするとこんな感じ。

 

過去に何度か経験しているのですが、アーケード下でのGPS精度は低すぎですね。

今思えばですが、この日のお仕事はインテックス大阪での展示会訪問。

あれだけのサイズでしかも屋内だとどういう計測されるのか試してみればよかったです。

 

木、金とも決めた通りに朝のお散歩を実行。

時間こそ違いますが週末ももちろんです。

 

土曜日は道中こんなお花を。

 

グーグルで調べるとあっさりジャーマンアイリスという名前が出てきました。

便利な世の中ですね。

 

パデルって何でしょうね?

 

こちらは調べませんでした。

 

ランチは松屋でこちら。

 

PayPayのクーポンを使ったつもりだったんですが、800円以上の支払いが条件なようで適用されていませんでした・・・。

 

日曜日は車を調布のスーパーに停めて。

多摩川の方まで出てみました。

 

見辛いかもしれませんが中央に富士山が。

多摩川沿いは団体さんみたいない人たちもいて盛況でした。

天気が良いとは言えないですけど、かなり気温の上がった前日よりもウォーキング日和だったかもしれません。

 

柵に囲まれた広めの空き地があったのですがヤギが放牧されてました。

 

都内とは思えないですね。

 

未経験の細い路地をいろいろと進んでなかなか楽しかったです。

週末は車で少し遠出してお散歩ってなのが良いかもしれませんね。

自宅発着だと見慣れた風景ばかりで。

走れば多少遠くまで行けますけども、歩いて90分で戻ってこないといけないとなると見知った場所ばかりになっちゃいますから。

 

とは言え駐車場料金がかかるとなると馬鹿らしく。

今回は500円以上のお買い物で3時間駐車無料というスーパーを利用したわけですが、そういうところを周りに探さないとね。

 

この日のランチはチートデーということにしてこちら

 

本家も含めて二郎系のお店はいつ以来かなあ?

だいぶ前な気がするので久々だと思いますが、美味しくいただきました。

 

今回は右ですが、左隣のタンメン屋さんも気になっています。

 

今回ウォーキングをするに当たり導入したのがアマゾンのオーディブル。

つい先日まで通常30日のところを2か月無料になるキャンペーンをやっていましたので申し込みました。

 

最初に聴いたのは歴史もののこちら。

 

戦国武将の名前がたくさん出てきたのですが、関東に限ったものだったのでマイナーな名前が数多く。

音声だけでは漢字も分からないし、ちょっと失敗でしたかね。

 

二作目はこちら。

 

これは面白かったです。

ちょうど今熱い太陽フレアの話なんかもあってね。

ただ、これも図があった方が分かりやすいということで聴くだけだと不十分かな。

Kindle版が有ったのでこちらは無料でダウンロードしておきました。

図も含めて後で読み直してみます。

 

三作目はタイトルだけで何となく選んだこちら。

 

これは意外にというか、非常に面白かったです。

僕はこの先おひとりさまになるのはほぼ確定路線。

女性のお話ばかりですので性差はあるかなあと思いつつも何か参考になるかなと。

 

一番多いであろう子供が巣立って夫に先立たれみたいなのもあれば、子無しのバツイチもあれば、僕と一番近い将来も含めて生涯未婚のタイプもあり。

まあどのタイプも困難は有れど前向きなお話ばかりでほっこりするというか。

こういう何気ない話を気楽に聞きながら歩くのが良いかもしれませんね。

 

膝の調子が良くなればまた走り始めるつもりです。

ジョギングにはテンション的にもオーディオブックより音楽の方が良いと思っており。

それにオーディオブックだと内容に引き込まれ過ぎると走っていて危ないかもしれませんし。

少なくともここ一ヶ月くらいはこんな生活を続けたいと思っています。

 

と思っていたのに今朝は結構な強さの雨。

真冬で寒いわけではないし少々の雨ならレインウェアを着て決行しようと思っていたんですけど。

でもこの後どこかで時間を作って歩こうと思います。

 

ジョギングは気分的にサボってしまうことが多々あり。

ただ歩く方に関しては全くその気が有りません。

膝の調子次第ではこれが梅雨時まで食い込むかもしれませんが、休まないことを目標にしたいと思います。