この週末は新潟へ。
こんなご時世ではありますが、マイカー利用の一人旅ですからいいでしょう。
まあ他県ナンバー狩り的なこともあるので安心とは言えないかもしれませんが。
 
木曜日の夜の内に出発して、藤岡のからあげ店で特盛弁当。

 

2つ目。

 

これで、醤油、塩、たれ、激辛のフルコンプです。

 

翌朝、日本キャンパック大室公園に車を停めてジョギングに。

 

キャンパックって何なのか分かりませんが、遺跡が園内にあるようです。

 

ジョギング後に既出の弁当の残り一個でエネルギー補給。

から揚げは冷めても美味しかったですが、ご飯は冷たいとダメですね。

 

直ぐ近くの産泰神社で親戚の安産祈願を。

 

6月出産予定ですが、元気な男の子が生まれますように。

 

そのお姉ちゃんに当たる女の子におんな守と、

 

こっちがメインですがお母さんに安産守を。

 

ミーハーではありますが、ここに書いてあるドラマ・アンサングシンデレラに出てきたというお守りにしました。

あのドラマはリアルタイムで観ていましたが、誰が妊婦さん役でしたかね?

主演の石原さとみでなかったことだけは間違いないですが。

 

昭和村に移動して温泉に。

 

平日(金曜日は有休をとりました)ということもありますが、周りはほぼ高齢者。

密にもならず快適でした。

 

下道で三国峠を越えて越後湯沢に。

桜がいい感じです。

 

この後いくつか桜の名所を回ったんですが、

 

ちょっと時期がずれていましたね。

 

元々予定に無かったんですが、母の実家に立ち寄り。

ふきのとうをゲットです。

 

この日は例の出産を控えた家族の家にお泊り。

最も、奥さんの方は入院中で、気兼ねなく(?)酒盛り。

 

天気が悪かったせいもありますが、土曜日は日中はダラダラと過ごし。

夕方雨が止んだので近くの公園に行くと、桜がドンピシャ。

 

従甥とその娘です。

 

彼は僕の従兄の息子で一世代違うんですが、歳は4歳僕の方が上なだけなので寧ろ同世代。

昔から仲良くさせてもらってます。

 

従兄の息子を従甥(いとこおい)と呼ぶことは知っていたのですが、この娘となるとどうなるのだろうと思い調べてみました。

答は「従姪孫(じゅうてっそん)」だそうで。

従兄の孫ですが、男女に関わらず「姪」の字を使うそうで。

これだと、本人の性別が分からないと思ったわけですが、でも「孫」の字自体に男女の区別が無いですもんね。

「うちの息子・娘が」って言えば分かりますけど、「うちの孫が」ではどちらか分からず「孫息子」とか「孫娘」って言わないとね。

まあどうでもいいや。

 

枝垂れも綺麗です。

 
翌朝(今朝)は早く起きられたので6時過ぎに出発。
Google先生に指示されたルート上にたまたまあった畠山重忠公の像です。
 
埼玉県の越生まで移動してLSDです。
雨の中走ることを想定していたのですが、絶好のお天気で。
 
道中見かけた変わった建物です。
 
なんか日本じゃないみたい。
 
写真だと目立たなくなってしまいましたが、土手の両側に菜の花が咲き乱れておりました。
 
本来は雨のつもりだったので温泉にでも入る予定だったんですが、タオルで汗を拭いて簡単に着替えるだけでエネルギー補給を。
デカ盛りで有名らしいアライのカツ丼大盛を。
 
タバコやスマホで大きさ比較をするのが普通なんでしょうが、非喫煙者だしスマホは写真撮影に使うので卓上の醤油を並べて。
 
結論から言うと失敗でしたね。
ちゃんと完食しましたが、美味しく食べられるのはせいぜい半分くらいまでだったかと。
お腹も限界に近いですが、あごも疲れました・・・。
 
味自体は美味しかったので、次は他のメニューも食べてみたいですね。
 
通し営業ということもあるでしょうが、15時近くになっても客足の途絶えない人気店でございました。
 
この後も下道を通り帰宅。
LSDで3時間、食事で1時間費やしたとはいえ、出発から11時間。
我ながらお疲れ様でした!