昨日のことになりますが、宮崎から帰宅しております。

 

朝は6時に起きて6時半過ぎからジョギングです。

こんなコースでした。

 

平和台公園のところでアップダウンが有りましたし、特に下りで滑りそうだったのでペースが落ちてしまいましたのでこんなものでしょうか。

 

その平和台公園に入ってすぐにあったところにあった八紘一宇の塔。

 

正確な言葉の意味は把握していませんが、侵略戦争の正当化に使われた文言のような理解です。

近からずも遠からず、というようなことなんじゃないでしょうか。

そのせいなのか否かは分かりませんが、その「侵略先」であった東南アジアでの仏塔の意匠に感じるのは僕だけでしょうか?

アンコールワットとかボロブドゥールとか。

 

まあそれはともかく穏やかな水面はその名の通り平和を連想させますがね。

 

こちらは宮崎神宮です。

 

宮崎は日本神話の聖地みたいなものですが、ご神体は初代・神武天皇です。

走り始めて直ぐに気づいたのですが、お賽銭を忘れてしまい手ぶらで手を合わせることになってしまいました。

 

本当は一周して観たかったこちらですが、距離が長くなりすぎるので断念しました。

 

この時間では開いていないですが、子供を遊ばせるには良い公園みたいです。

 

今回泊っているJALシティ宮崎は朝食のランキングで九州一位、全国でも九位のホテルなんだとか。

ってなわけでしっかり楽しむことにします。

 

写真には撮りませんでしたが、いつもどおりベジファーストのサラダの後にまずはこれ。

 

日によって変わるんでしょうが、この日の魚はカンパチ。

刺身と焼き物が有りました。

 

それから定番のチキン南蛮。

昨日会食した寿司屋でもチキン南蛮を食べたのですが、あちらはタルタルソースが無いタイプ。

延岡ではその方が一般的なのかもしれませんが、前にも書いた通りやはり僕にとってはチキン南蛮ってタルタルありきの料理と思っています。

ってか、ほぼすべての日本国民にとってそういうものなんじゃないのかなあ?

タルタルソースが載っていなかったら忘れたんじゃないかと思うくらいで。

 

ああ、高知のこんなパターンもありましたね。

 

次はこんな感じ。

 

左は朝食にしては珍しいワゴンサービスからローストポーク。

 

冷や汁もいただきました。

 

結局カレーもw。

 

ここまでで十分ってか食べすぎくらいなわけですが、この間「マツコの知らない世界」で見たバルミューダのトースターを見て試してみたいと思い。

それで食パンとクロワッサンを焼いたんですが、何か失敗してしまったようで。

 

クロワッサンの方はともかく、食パンの方はなんてことないただのトーストでございました・・・。

 

この日は献血。

いつも通りですが仕事をしながらね。

綺麗な献血ルームでした。

書き留めておくと、ベッドは靴を脱ぐタイプ、献血後のサービスは何も無かったです。

 

これで何県目になるんでしょうかね?

流石にフルコンプは難しいだろうなあ。

間隔を2週間空けないといけませんから普通の旅行では無理だというのが難関ですね。

リタイアした後とかまとまった時間が取れたら考えてみましょうかね。

まずは東京都全ルーム制覇でも計画してみるかな。

 

最初は電車で移動しようと思っていた宮崎空港。

荷物が重いというのと、献血が想定より早めに終わったというのとで山形屋前から路線バスで。

 

今日も飲めませんが、ANAとの共有ラウンジは酒類が豊富。

 

生ビールサーバーはもちろんありますし、焼酎だけで5種類もあり、ウイスキーも2種類。

早朝且つ仕事ですが、断酒中で無かったら間違いなく飲んでいますね。

 

機内では仕事をしようと思っていたのですが、この日の久々に乗ったエンブラエルはインターネット非対応機材。

厳密に言うとJALの提供する動画なんかはネット経由で観られるんですが、外部に接続してメールチェック何かはできない仕様で。

技術的にそんなに難しいとは思えないし早急に改善してほしいもので。

 

今日は暑かったですね。

献血明けということを言い訳にして走るのは止めました。