★年末まで、設定変更手帳2020の中から1つお題を選んで展開例を投稿していきます♡

(できるだけ毎日。できるだけ笑)

 

image

 

 

 

設定変更手帳

「お金の神様に可愛がられる手帳2020」の4/22のお題。

 

 

 

 

エリートとは?

 

 

 

 

 

 

「エリートとは、優秀な人。」

「優秀な人とは、優れてる人。」

「・・・で?」

 

 

 

ってなる方が多いらしいとの情報を得ました。

 

つまりただの「言葉の意味」だけ書く手帳になってしまってるの。

 

 

違う違う!笑

 

 

言葉の意味書くなら、辞書見ればいい話ですよ!

 

 

 

P13の書き方例にも載せていますが、

例えばもしパッとしたイメージが言葉で出てこなかったら

(エリートとは、嫌味。とか)

(エリートとは、ゲットしたいもの。とか)

 

 

 

 

まず、その言葉に対して

 

・いい感じがするか?

・嫌な感じがするか?

 

を書いてみてくださいね。

 

 

その気持ちに対して、「それはどうして?」と聞いていってみてください♡

 

もし、それも難しいなら、

 

・どういう気持ちでその言葉を使う場面が多いか?

 

を思い出してみてください♡

 

(例えば「あの人の旦那エリートだからさ」とか「あそこの部署エリート揃いだから」とか・・・)

 

 

 

 

 

私の場合、この例をやってみたとき「嫌な感じ」がしました。

それはなぜ?と聞いてみたら

 

私とは違う人たち。

私は一般の道を外れた人間。

つまりエリートとは「(私とは違う)一般の社会で偉い人、成功している人。」

 

という設定をしていることがわかりました。

 

私は世間的に「ちゃんと結婚してない人」だし「一人で子供を産んだ人」だし、

そういう「常識はずれな世界で生きている設定」だったので、その時の設定がいろんな場所にこびりついているんですね!笑

 

(↓この辺ね)

 

▶︎清く正しいシングルマザーとは【貧困・不幸・健気・男無し】です。

 

▶︎母子手当を受け取ることを手放したら、1年で月収が3ケタ超えました。

 

▶︎虐待・ネグレクトを疑われて自宅に刑事が来ました。

 

▶︎「今夜は母子家庭」「ワンオペ育児」にいつもムカついていた理由。

 

 

 

 

 

色々設定変更してきたのですが、ポッとお題の「言葉」を見たときに湧く気持ちで気づくこともある。

 

今回、エリートという言葉から湧いた気持ちで気づいた設定を明らかに見たときに

 

この設定やだな〜

なんか自分とは「別の世界」ってして分離してる感じするな〜

 

 

と思ったので

 

エリートとは、

自分自身を知り、源へ愛を放っている人♡

 

に設定変更しました。

 

 

 

 

 

 

この例題を書いたのは8月末頃だったのですが、この設定変更の効果を感じました〜〜!

 

 

いつもセミナーや読書会はKADOKAWAセミナー担当の土屋さんと

編集担当の清水さんと一緒に行動しています。

 

今回、大阪と名古屋を移動したのですが、大阪セミナーが終わってから、夕方に名古屋に移動でした。

 

セミナー後に新幹線の中で「フゥゥゥ〜〜〜〜・・・」としている私の横でPCを取り出し、見たことのない高速スピードでキーボードを叩きだす二人。

 

土屋さんは、レシピ本などを手がける部署です。

 

今回旅中にちょっとした部下のトラブルがあり、その対応に追われていたそうなのですが

まるでピアノを弾くように(まじで!!!)

 

超〜〜〜〜〜〜優雅に穏やかに、にこやかに

ふわふわふわふわ〜〜〜〜〜〜〜っと超高速でメールを打ってトラブル対応をしている。

 

それがね・・・超気持ち良さそうなんです・・・

 

超幸せそうにトラブル対応の仕事してるんです。

 

 

 

image

大阪で必ずいく高級串カツ凡♡Paris店にも今年はいくぞ!

 

 

 

そして編集担当の清水さん。

私の「ある企画」の文章を書く仕事があり、私はビールを飲みながら清水さんにインタビューされていたのですが

私が話した言葉をまるで蛇が這うように高速で打ち込んでいく!!笑

 

「で?」

「で?」

「で?」

「で?」

 

とマニアックなくらいに超〜〜〜聞いてくる。

 

そして頭の中で仕分けして世界を組み立てていく。

 

編み込み作業です、本当に!

 

その脳内スピードがやばい。

 

 

image

金華豚トリュフ♡

 

 

 

私は、新幹線の中っていつも仕事できない(寝ちゃうんです・・・)

 

しかも二人がPC片付けたの降車の1分前!

私なら乗り過ごさないように10分前から降りる準備始めるのに。笑

 

この隙間時間でギリギリまでフルスピードで仕事する二人を見て、少し「しょんぼり」した気持ちが湧いてることに気づきました。笑

 

 

 

それは「私はこんな風に出来ない・・・」

という劣等感に近いものでした。笑

 

 

 

名古屋のホテルにチェックインし、ベッドにゴローンと寝転んで、

「すごいな。あの二人・・・本性を見た」とノートに書いたの。

 

image

 

本性って素材だね。

▶︎素材とは、自分じゃよくわからないものです。だがしかし!

 

 

 

そこでハッとしました。

 

私、エリートに囲まれて仕事させてもらってるんだわ・・・と。

 

 

いつもいつも、周りのエリート達のおかげで

私は私のままで仕事ができているんだ。

 

だから安心して、リラックスして仕事ができるんだ。

苦手なことは全部任せて、やりたいことだけやらせてもらえてるんだ。

 

なんか、すっごく「エリート」に感謝が湧いた。

とーっても恵まれた環境で仕事させてもらってることに気づいた。

 

 

 

image

フォアグラズッキーニ♡

 

 

 

私がした設定変更、

 

エリートとは、

自分自身を知り、源へ愛を放っている人♡

 
まさに周りにいるそれぞれが、本性のままに素材を活かして働いているエリート達だった♡
 
そして、気づかないうちに、
私もそのエリート集団の中にいた♡♡
 
 
 
なぜか泣けた。笑
世の中のエリート達に、ありがとう!!!
 
 
 
image
子持ち昆布水うにキャビアのせ♡
 

 

新刊お祝いしてもらいました♡

 

 

エリート編集、清水さんと!
撮影はおもてなしのエリート土屋さん♡笑
設定変更エリートの私♡