世界が次の季節に完全に入りつつあるので

 

過去記事(これまでの季節の記事)を精算的に

 

加筆して再アップしています♡

 

 

 

持つものはますます富み

 

持たざる者はますます貧しくなる。

 

 

この真理♡

 
 
 
 

 
 
(2017年の記事を加筆修正して再アップしています)
 
 
 
 
 
Hawaiiで聞いてとっても感動した
 
「オヒアとレフア」のお話。
 
 
 
ハワイ島では見渡す限りの溶岩に、圧倒された。
 
 
 
 
 
火山の女神、ペレ様の話を聞いてこう思った。
 

 

地球の「宿命」を受け入れているスピリットをすごくすごく感じる。

コントロールや支配できない、地球のエネルギーと常に一緒に過ごしているここの人たちは、受け容れて明け渡す強さが桁違いだ。

 

→地球の子宮、キラウエア火山♡受け容れる強さと愛。黒い大地は母なる色♡ハワイ⑥

 
 
 
 
 
このキラウエア火山に向かう途中に聞いたガイドさんのお話に、心が震えました。
 
 
 
 
名ガイドさんでした。
 
「Kenさん」という、日本人の男性なのですが、普段は芸能人などをガイドする、VIP専門のガイドさんだそうです。
感性が繊細で、とても日本人らしさを感じました。
(この時アテンドしてくれたハワイ島の晴美さんが、どうしてもこのガイドさんにお願いしたいと、整えてくれたんです♡)
 
 
伝説や神話って、語る人によってニュアンスが変わる。
 
 
この時聞いたのは、日本人とハワイの人の本質である
「調和」や、「本質を見る力(マナ)」がとても伝わって来るお話だった。
  
 
 
ハワイ島の溶岩の中に咲いている、この木。
  
 
木の部分は「オヒア」という名前で、
花の部分は「レフア」という名前なんです。
 
 
{ACB9237D-70D2-4387-8AFC-6ED877CFC33A}
 
{665B44B2-FDC8-4D62-ABBD-5259A6BE5C58}
 

木の部分と花の部分で、
別々の名前があるって珍しいですよね!
 
 
 
キラウエア火山の女神ペレは、オヒアというとても素敵な人間の男性に恋をしました。
 
でも、オヒアにはレフアという婚約者がいました。
 
ペレは「私と結婚しなさい」と迫りますが、オヒアは拒否しました。
 
ペレの言うことは「絶対」なので、ペレは怒って彼を醜い木に変えてしまいました。
 
それを知ったオヒアの恋人、レフアはとても悲しみました。
 
ペレの父である、大地の神に
 
「オヒアを元に戻してください!!」
 
と懇願するのですが、ペレがやったことは「絶対」です。
 
大地の神は、
 
「可哀想だがそれはできない」
 
と言いました。
 
レフアはペレを憎み、嘆き、悲しみましたが、しばらくして
 
「それでは、私を、オヒアの木に咲く花にしてください」
 
と願いました。
 
大地の神は、その願いを叶えてあげました。
  
 
 
 
{9B70889D-256F-4B02-9616-1DAEE06B00F5}
 
 
だから、「オヒアレフア」という
 
木と花が別々の名前なんだって。
 
 
 
 
この神話は、いろんなニュアンスで伝えられているようです。
 
 
「かわいそうに思ったほかの神々が、オヒアとレフアがずっと一緒にいられるように、レフアを花に変えてあげた」とか
 
「レフアの花を摘むと雨がふり、それはオヒアと離れたくないと悲しむレフアの涙だそう」とか。
 
 
 

ニュアンス的に、「可哀想なレフア」として語られることも多くあります。

 

しかし私は、その「可哀想なレフア」には違和感がある。

 

この時のガイドさんが話してくれたニュアンスがやはり、とっても感動した。

 
 
 
どちらかというとやるせなくてスッキリしないようにも聞こえる話。
 
どうしようもない、グレーなモヤモヤが残るような話。
 
 
でも、本質が語られていると思った。
 
 
大事な本質は。
 
本当の願いは。
 
 
ペレを憎み仕返しすることでも、
 
オヒアを人間に戻すことでも
 
オヒアと結婚して結ばれることでもなく
 
 
「共に生きていきたい」という思い
 
 
 
愛の「本質」は
 
独占することでもなく、上っ面で何か「肩書き」を手に入れることでもなく
ハイスペックな何かをゲットすることでもなく
 
そういう目に見えるものに一切関係なく
共に生きていきたい、と思えること。
 
愛する人とともに生きて生きたい、という気持ち。
それだけなのだ。
 
 
レフアのその願いは、成就した。
 
目に見えるものや感情を一切超えた、
 
めでたし、めでたし、の物語。
 
 
 
 
 
前にパートナーシップのこんな記事を書いたことがありますが
すごく通じるものがありました。
 

 
 
 
 

 

「アロハ Alo-Ha」というのは

ただの挨拶じゃなくて顔と顔をくっつけての呼吸交換。」

 

「私の呼吸をあなたにあげる。」

「あなたの命を祝福」

 

LifeをGive、とクムは言っていた。

 

「あなたのために死ねますよ、という意味。」

 

私はこれを

「共に生きていきましょう」という事と同じなんだなと思った。

 

→「パワースポット」は神様に感謝を伝える場所なんだよ♡ハワイ⑦

 
 
 
日本人も、アロハの精神も「本質を見る」「マナの力」。
 
事象をただ受け入れるという「女性性」のパワーが豊かで感じる国。
 
「噴火」という、大自然の脅威がそこにあってもコントロールせず
それを受け入れて生きていく。
  
大自然とも、共に生きていく。
委ねることができるほどの大自然への敬意と謙虚さと愛情。
 
生かされているという感謝の表現ですよね。
 
 
 
ペレ様(溶岩)が通った後のラバチューブ。
 
すごい壮大な力です!
 
 
 
 
 
「共に生きていきたい」と思う人がそこにいること。
 
その事実がとっても幸せで豊かな喜びだということ。
 
 
 
どんな悩みも、その上で起こるもの。

 

どんな感情も、潜ってみると、必ず愛に辿り着く。

 
 
 
 
思うような形じゃなくても
 
願いは叶うのだ。
 
 
私は、「よかったね、レフア!!」と思って
 
バスの中で祝福の涙が止まらなかった。
 
 
 
 
 
こういう形じゃなきゃダメ!
 
こういうルートじゃなきゃダメ!
 
こういうカタチは不幸!!
 
 
 
という二極世界で、人間は縛りあって争っているけれど
 
 
 
本当にそれは不幸なのか?
 
本当にそれは可哀想なのか?
 
もしかしたら、ものすごく幸せな成就じゃないのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
もう本当に、世界の季節が変わります。
 
「こういうカタチ」に縛られて、それを人に押し付けて
 
そのカタチだけで、自分の安心を作ってるつもりの人たちは滅びます。
 
 
その勝ち負け意識は絶滅する♡
 
 
ほんと、対等の意識になる時が、もう来てるよ。
 
もう、そういう季節だから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しい世界のパートナーシップはこちらのセッションでもぜひ♡
 

 

 
 
 

 
 
 

  現在受講できる藤本さきこのセミナー♡

 

 

 

 

▶︎オトコオンナやめ!女のやり方で大成功しよう♡動画受講できる「女性性開花セミナー」です♡

 

 

▶︎6/5までの限定募集!ツキイチで設定変更の会♡