【5歳年中】算数検定9級合否 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

こんにちは、semです。

9級の受検から3週間経ち、合否発表の日がきました。驚き


受検当日の記録

10級時の記録

今回は、記録に残している通り、
11級・10級の時と異なり、私自身は結果はともあれ挑戦の過程を心から褒め称えたい気分が8割に落ち着いています。

…が、娘の思いは私と反比例して来たようで驚いています。

当日は「らんら♪らんら♪」とスキップして着席する程の余裕風をふかしていた娘ですが、最近も時々言うんです。


にっこり「はぁ〜、算数大会ちゃん100点にならないかな…最後まで書いたんだよね。見直しして、計算間違ってるの見つけたし…」←不穏

にっこり「まだかな…賞状来るかな…。ねぇ、8級申し込んだ?」←当面まだ

にっこり「あっ…!単位、書き忘れたかも……!!!」←!!!


気付いてしまったんですが、こんな風に娘自身が結果を楽しみにし始めると、これまでと違うタイプの緊張が伴います。不安



いざ、9級の合否を確認します。うずまき







お願いお願いお願い









……おおおおー!!おめでとう!
これは喜ぶだろうなぁ笑い泣きダッシュ


日々の家庭学習記録を見守ってくださっている皆様も、この場をお借りして感謝申し上げます。



算数検定9級関連の記録