2024/2/16 学習記録 小数を掛けるとはどういうことか | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳6ヶ月(年中)】


文字・知恵






ニコニコ「娘ちゃんは、mmちゃんが旅行に行ってcmちゃんだけで仕事しなきゃいけなくなる話覚えてる?」
にっこり「覚えてる!!!」 


ニコニコ「聞いてよ娘ちゃん…mmのやつ、とんでもない仕事を置いて行ったんだよ。9mmって。これ、僕(cm)だけで何とかなるかなぁ?」
にっこり「えっ、うーーん…1.9cm?」
ニコニコ「それって9mmじゃなくて19mmだよね」
にっこり「……うーーん。。。もしかして、0……??0.9cm??」
ニコニコ「パチパチパチ!良く思いつきました」


ニコニコ「頑張り過ぎたcmちゃんが遂に倒れた。m姉さん助けて〜(以下同じ流れ)」


ニコニコ「さて、0.5cmは5mmのことだし、0.5mは50cmなんだよね。ここでクイズです。『娘ちゃん✕0.5=???』」
にっこり「娘ちゃん✕0.5?!」
ニコニコ「うん。ほらほら答えて〜。娘ちゃんが0.5になるってことだよ」
にっこり「あ、こうか!(前屈)」

ニコニコ「娘ちゃん✕0.7は?」
にっこり「こう?(背伸び)」
ニコニコ「0.7って、こういうことだよ(1と0.7ブロックを提示)」
にっこり「あっ、減るのか…。じゃあ、こんな感じ(中腰)」



ニコニコ「娘ちゃん✕0.5だったら、娘ちゃんはこうなる(前屈)んだったね。じゃあ、『2✕0.5』だったら、答えの数字は何になるだろう?」
にっこり「うーーん…。2.5???」
ニコニコ「ママが『2』だとして、✕0.5したら、答えはこうなる(上半身を折る)」

にっこり「……ちょっと待って考えるから。……もしかして、『3』??」
ニコニコ「おー、2✕1.5だったら『3』だね。でもさぁ、✕0.5ってのは、結局元々より大きくなるの?小さくなるの?」
にっこり「小さくなる。待って、2✕0.5…うーん」
ニコニコ(頑張れ!)

にっこり「2(両手を挙げる)。✕0.5(片手を下ろす)。……もしかして、2✕0.5=1???」
ニコニコ(よっっっし数字と結び付いた!!!)

ニコニコ「10✕0.5=?」
にっこり「5!!」 

ニコニコ「娘ちゃん✕0.7=?」
にっこり「こう?(背伸び)」
ニコニコ「0.7ってのは、こう言うことだよ(1と0.7ブロックを提示)。元々の娘ちゃんより大きくなる?小さくなる?」
にっこり「小さくなる。こうか〜(膝立ち)」

ニコニコ「30✕0.5=?」
にっこり「15!!」


以上、60分でした。