2024/2/17 学習記録 実験観察デー(磁石・工作) | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳6ヶ月(年中)】


文字・知恵










にっこり「そう言えば、算数大会で、円が重なってて、その中に三角形が入った問題があったよ。こういう感じので…、」

ニコニコ「へぇぇ!よく覚えてたね。直径は?」
にっこり「12cmとかだったと思う。だから、この三角の下の部分の長さは、6cmって書いたんだよね…合ってるかなぁ?」
ニコニコ「おー、合ってるよ!じゃあこの問題は大正解してるね!(大丈夫よ…合格してるからね…!賞状楽しみだね)」


観察



にっこり「ひゃっひゃっw紙を挟んで磁石動く〜〜」

ニコニコ「お家を探検して、磁石がくっつくもの探して来てね」

にっこり「はーい♪金属を探してくるね〜」

ニコニコ「(?!)金属じゃなくてもくっつくもの無いかなぁ?」

にっこり「うーん、無いと思う!あっ見てみて磁石さんが鉄棒で逆上がり〜」


(砂鉄、方位磁針と地球、リニアの話等)


 

ニコニコ「ここに作り方が書いてあるよ!分からないことあったら声掛けてね〜(離席)」



にっこり「あっ、この3本の紙を切るやつ、前やったのと同じことじゃーん!!」
ニコニコ「お???」
にっこり「3本だけど、間の数は2つってこと」
ニコニコ「…あぁ!(植木算か!)本当だ…3本に分けるには2回切るだけで良い。まさしく、間の数は1つ少ないってことだね。知ってることがあると、気付きが多くて素敵だね」


にっこり「あぁぁぁーー!!!アセアセあと1本で完成だったのに!ズレて3本抜けちゃったァァァァうわーーーーん!!!出来そうだったのにーー!!アセアセアセアセアセアセ
ニコニコ(頑張れー)


にっこり「あぁぁぁ破れたーーームカムカムカムカムカムカ(イライライラ)」
ニコニコ(頑張れー)

にっこり「出来たーーー!ねぇこれから娘ちゃんのコップ置くとこはこれにしてね!!!」
ニコニコ「やったね!よく頑張れました(やっと、投げ出さずに工作出来るようになったぁ…嬉しい……。挑戦心と忍耐力が伸びたねぇ…)」


以上、60分でした。