PS2 ガンダムSEED | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

プレイステーション2の、機動戦士ガンダムSEEDをプレイしてみました。
 
 
 
以前、めぐりあい宇宙システムを使った3DアクションシューテングのPS2 ガンダムSEED終わらない明日へをプレイしましたが、
今回プレイしたPS2ガンダムSEED(無印)は、それよりも前、放送中の発売された横スクロールアクションシューテングのゲームです。
 
 
 
横スクロールアクション、話が途中で終わる、MSの動作が遅い、等、評価の低い作品です。
 
 
 
最初のムービー、キラ・ヤマトとして、機動戦士ガンダムSEEDのストーリーを途中まで追体験していく、展開です。
 
 
 
ステージ1、オプション装備が無いストライクガンダムで出撃です。
 
3D演出はされていて、画面奥からの攻撃は双方出来るものの、基本2D横スクロールアクションなので、右から左に動いて行きます。
 
 
 
 
途中ムービが入ったりします。
 
 
 
 
通信が入って来る演出も、
 
 
 
ステージ2、横スクロールじゃなくなり、3D演出を使った奥行だけのステージ、エールストライクが使えるようになります。
 
こんな感じでストーリーが進んでいきます。
 
 
 
ランチャーストライクで出撃してみた所。
 
 
 
 
地上戦
 
 
 
水中ステージ、バズーカ装備しか選べないステージ
 
 
 
空中戦
 
 
 
イージスと戦って、自爆されるムービーになります。
 
 
 
 
最終ステージは一応フリーダムが使えます。
 
 
 
 
で、話半ばにしてエンデング、
 
PS2 ガンダムSEED終わらない明日へと比べて、システム的にもストーリ的にも半分くらいの内容です。
さらっとプレイして終わりでも別に良いと思う今の自分には、これでもそれなりに楽しめましたが、これを発売当時新品で購入していたら、かなり駄作だと評価したと思います。
 
 
 
 
PS2 機動戦士ガンダム SEED DESTINY GENERATION of C.E. も持っていて、起動して最初だけみてみましたが、シュミレーションPRGなのでプレイはしませんでした。
 
 
それでは~
 
 
関連記事