戦国の茶器 弐 (カプセルトイ) | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

戦国の茶器弐 天正名物伝 復刻版 を購入しました。
 
 
 
以前買った戦国の茶器 カプセルトイの第弐弾だったものです。
 
 

 
戦国の茶器弐はプレミアがついており、二の窯変天目1品だけでも高値が付く状態でしたが、
2023年の9月に再販されると言う事で、数か月前からフルコンプのセットの予約販売を購入して有りました。
 
 

 
戦国の茶器 弐 -天正名物伝-

◆内容:
<1>香炉 三足ノ蛙 蘭奢待切り取り片
<2>曜変天目(稲葉天目)
<3>荒木高麗
<4>唐物茶壷 松花
<5>紹鴎茄子
<6>初花肩衝
 
 


袋出しして並べました。 
 
 

 
曜変天目は超有名で、自分も油滴 ぐい飲み等、まがい物色々と買ってしまうほど好きな物です。
香炉 三足ノ蛙は、映画レジェンド アンド バタフライでもキーアイテム的に出て来た物、
初花肩衝は、大河ドラマどうする家康の第31話でも、でてきました。
 
 

 
ダイソーで売っていた背景ボードを使って、並べてみたいと思います。
 
 
 
 
背景ボードを出してみました。 和室が再現されています。
 
 
 
 
戦国の茶器 弐 を置いてみました。
 
雰囲気が出て良いですね~
 
 
 

戦国の茶器 第一段も一緒に置いてみました。

 
 
 
香炉 三足ノ蛙には、信長が切り取った蘭奢待の欠片が付いているのですが、これが第一弾の蘭奢待に、ピッタリはまると言う仕様になっています。
 
 
 
香炉三足ノ蛙についていた蘭奢待の欠片を、第一弾蘭奢待にはめ込んだ所。
 
第一弾と第二弾で繋がりが出来ていて、一寸面白いです。
 
ただ、蘭奢待にしろ香炉三足ノ蛙にしろ、茶道の道具茶器では無く、香道の道具だと思うのですが・・・・
 
 
それでは~
 
 
 
 

映画レビュー レジェンド アンド バタフライ